命の授業レポート

成城学園初等科にて

皆さま、おはようございます!

先週金曜日は、休校日をいただき、成城学園初等科の命の授業に参加してきました。

DOGSHIPチームからはハッピーくん、京介くん、ラブくん、虎吉くん、ラウエくん、ちゃこちゃんが選抜犬で参加。今回も元気いっぱいの子供達のエネルギーを受け止めてきました( ^ω^ )

今回は、昨年度も授業を受けいている2年生の授業。

昨年度は犬と出会い、犬のことを知ることで、命を大事にしたり、相手を思いやる気持ちについて学びました。
今回は一味違った授業内容です。

『呼び戻し(RECALL)をするには?』という課題で、内容を進めました。
そこで言葉の違う相手にどうしたら伝えたいことが伝わるのか、班に分かれて試して、意見交換をしたり犬の専門家であるハンドラーや講師のキャプテンに質問したりして学びを深めました。

私たち大人は言葉をたくさん知っていますが、それでも相手に気持ちを伝えることは難しいと思うことは数えきれないくらいあります。
上手く気持ちが伝わらないことだってあるし、そこから次、経験を活かして考え・行動が変わることが大事。
「上手く気持ちを伝えるために、どうしたらいい?と考えることに価値がある」と学ばせていただきました。

普段私がレッスンをしている時も、その繰り返しであることに気づきました。
今回もたくさんの気づき、感動を与えてくれた子供たち、そして犬たちに大感謝です⭐️

ハンドラー、介在犬の皆さん、お疲れさまでした!

.

今週も学びいっぱいの1週間にしましょう✨

LAKIくん、おはよう!

今日はドゥードゥル仲間がいっぱい🎶チームワークの高さを発揮してね!

.

ジンジャーちゃん・ジャーニーくん、おはよう!

今日も体調はバッチリかな?たくさん頭を体を動かしていこう!!

.

ジャスティンくん、おはよう!

今週も月〜水曜日連日乗船予定です!今週は外でSITとアイコンタクトができるように頑張ろう!!

.

テトくん、おはよう!

今日は祝日なので楽しいレッスンしていこう!でも、集団レッスンは気を引き締めてね♪(´ε` )

.

Stormyくん、おはよう!

今日は普段合わないクラスメイトも多いかな?紳士な挨拶をして、群れの意識を高めていこう!

.

ナッツちゃん、おはよう!

少しずつHarborには慣れてきたかな?散歩はイケイケになりすぎずに穏やかにいこう!

.

てんくん、おはよう!

今日も元気いっぱいだね!物音の吠えも減ってきているので、外でも気になるものに吠えないように、ハンドラーを意識しよう!

.

ジュニくん、ラブくん、おはよう!

ラブくんは命の授業お疲れさまでした!よく頑張ったので、ご褒美レッスンしよう(๑>◡<๑)
ジュニくんも一緒にお仕事行けるように大型犬にも優しく過ごしてね!

.

午後から、Harborの生徒会長ルナちゃんが、合宿のため乗船予定です!

建国記念の日振替休日、本日も安全第一で出港いたします⛴️✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました