Harbor 秋の大運動会

「体育の日・スポーツの日」ということで
アビーロード・アゲイン!?

と思ったのですが・・・

残念ながら冷たい秋雨ですので、広くなった Harbor 内で
大運動会を開催することにしました。

コースはこんな感じ!

ハッピーくんがモデル犬として、コースをご紹介します!

①スタート
フープの◯の中で、SIT で待機するよ

②ジャンプ台
やる気をぐぐっと上げていこう!

③トンネル
ジャンプで上がったやる気を穴の中に注入!

③ドッグ・ウォーク
息が上がったところで、体幹を意識し、バランスをとって歩こう

④ジャンプ・タイヤ
そのままゴールへゴー!

⑤ゴール
再度、フープの◯の中で、SIT で落ち着けたらゴールだよ!

ハッピーくんは、途中、自分のハウスが見えた際、つい寄り道しちゃいましたが
みんなはコースに集中するように!!

その前に、準備運動ってことで集団レッスンを行います!
チームワークを強めていこう!

ラブくんとジュニくんへの「どこみてるの?」
のツッコミはおいておいて・・・
身体が温まったところで、大会スタート!

まずは運動神経バツグン!の LAKI くんから。

やる気はいっぱい!あるんだけど、やるきが空回りしてアジリティーグッズを崩壊しちゃう勢い!!
ジャンプ力は一番!でした。
LAKI くんには、Harbor はちょっと狭すぎるかな?

LAKI くんのタイムは 19.14 sec でした!

続いて、ブヒブヒ効果音付きで参加してくれたちるぶぅくん。

破壊力バツグン!
トンネルも潰して、あっという間にゴール!!

ちるぶぅくんのタイムは 16.94 sec でした!

続いては、満面の笑顔で登場してくれたレオくん!

さぁ、牧羊犬の能力をみせてちょーだい!

すこーし身体が重そうでしたが、さすが三兄弟のお兄ちゃん!
集中力高く、コースから外れることなくゴールまで辿り着くことが出来ました。

続いて、ふわふわキャラ全開のラブくん。


お母さんが、来年は D-SUP にも参加したいなって言っていたね。
実はお母さんも運動神経バツグンだったりして!?

ラブくんの特徴は、足取りが軽く、リズミカルなところ!
観ている私たちの方もルンルン♫しちゃいます。
真面目な性格も、随所に観られて興味深かったです。

さぁ次は!?
弟分のジュニ君。

お兄ちゃんのをみて予習していたはずなんだけど
意外と慎重派のジュニ君。
楽しいことは大好きだけど、石橋を叩いて渡るタイプかもしれない。
ジュニ君も足取りは軽快です!

続いて、B.D. ガール:れのんちゃんの出番です!
あれ?何してるのかな?

れのん:「えーーー!トンネルってなーにー!!!!????」

ということで、Crew の手ほどきから始まりました・・・

久々乗船のれのんちゃん。
身体は大きくなって大人になりましたが、内面がまだ子供のよう。
初めてのこと、慣れないことにドキドキしちゃう気持ちはわかるけど
もう少し Crew の声掛けやコマンドに集中できるようになろうね!

ということで、オン・リーシでチャレンジ!
散歩の延長って思えると、やる気もアップします。

ご家族の言葉や行動に賛同したり、受け入れたりする気持ちがもう少しアップすると
ハミハミも確実に減ると思います!

B.D. ガール・れのんちゃんのタイムは、54.07 sec でした。

続いてライナス君!

ビッグ・スマイルー!!!

レオくんに続けー!

一度集中すると Crew の声に集中できたライナス君。
ドッグ・ウォークでは上りは後肢に、下りは前肢に負荷がかかるので
ちょっとペースダウン。
程よい負荷になるように、ゆっくり〜♫心がけました。

ライナス君のタイムは、59.42 sec でした!よくがんばったね。

続いて、ルーシーちゃんの登場!

食べることは大好き!
だけど、ちょっとお目々がみえにくいので、Crew を見失わないように
丁寧に指示を出せるよう努めました。

視覚情報が少なくなるとドキドキしちゃうかも?ですが
なにかに集中したり、やる気が出ると、ドキドキがワクワクに変わるみたい!
終わったあとのこの表情にすべてが詰まっています。

ルーシーちゃんのタイムは 1.17.50 sec でしたー!
よく1分の集中できたね!!

最後は、再度ハッピー君!

がんばるっぴー!

やる気いっぱいで、余計な動きが多いハッピーくん。
結局タイムは・・・19.23 sec でした!

もっとシンプルに動けたら、もっと早かったのにー!

最後に今日の運動会のエントリー・メンバーで集合写真!
結果発表!
1st ちるぶぅくん 16.94
2nd LAKI くん 19.14
3rd ハッピーくん 19.23

でした!

次の大会まで、みんな練習しておいてね!!

ちなみに・・・
個別レッスンの時間帯は、それぞれクレートタイム。


クレートは「閉じ込められる場所」ではなく
「安心して・落ち着いて待機する場所」として

経験値を上げていきたいと思っています。

そして、本日お誕生日乗船のれのんちゃんのお誕生会!
今日で1歳になりましたー!!

れのんちゃんおめでとう!
首元の「Happy Birthday」が豊かな被毛でみれないけどー
みんなでお祝いできました!!

こちら、B.D. ガール・れのん B面の様子・・・

その①目のまわりカット場面から!
やっぱりお目々は見えないとね!!

②1F の保護犬たちとの戯れ
終日元気いっぱい!だったので、誕生日ギフトとして1Fに課外授業に出動したのですが
意外とちーん・・・となっていたれのんちゃん。
でも最後は、シベリアン・ハスキーのスカイくんと一緒に休めていました。

③リラックス・ポジション(保定)の受け入れの練習
いい感じー!!

何されても笑ってる?れのんちゃん。
次の一年は、さらに大人度をぐっとあげていこうね。
今日はお誕生日乗船ありがとう!

今日からお泊り合宿のマロンくん。
久々だからか?ちょっとおすましマロンくんです。

いろんな性格、大きさ、気質のクラスメイトがいます。
でもそれが社会。
受け入れてくれる子だけが全てじゃない。
いろんな経験を通して、結果的にいろんな人に受け入れてもらえる紳士淑女を目指しましょ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました