企業研修がはじまるよ!

テーマ:「動物から学ぶコミュニケーション」
 
動物介在・企業研修のトライアル初日を迎えるにあたって
 
DOGSHIP が 2008年から取り組んできた
「動物から学ぶコミュニケーション」をテーマにした企業研修。
 
【これまで担当してきた主な採用企業】
・ペニンシュラ東京
・ダイソン株式会社
・マース ジャパン リミテッド
・カラーズ株式会社
 
IMG_0001393
 
これまでは、私たちの中にある「動物感覚」を想起させる研修内容が主でしたが
小学校での「命の授業」での取り組みに参加するサポーターや視察企業さんから
「私たちも受けたい」
「私の会社の役員にも聞かせたい」
等、前向きなコメントを多く頂いてきましたので
小学校での「命の授業」での取り組みからの学びを
私たち大人も恩恵をいただこう!ということで
今年から、動物介在・企業研修をスタートすることになりました。
 
DSCF2518
 
 
本日は、Harbor から 企業研修 バージョン選抜犬たちが企業に乗り込んでいます!
 
ただ、実は小学校に行く選抜犬たちの方が、求められる課題項目とレベルは高くなります。
その理由は・・・
・企業研修は、大人が対象なので、逆に荒削りな方が人側の学びが多い!
・役員向けのプログラムでは、元気な子の方が、役員が頭を使う好機となる!
・今回は、オフィスドッグのトライアルなので、社員とのコミュニケーションが最重要課題だから!
等々、があります。
 
まずは今日はオフィスドッグ・プログラム。
「会社に犬がいる」っていうだけで、なんだかワクワクしてきますね。
 
では、本日の選ばれし有志たちを紹介します!
 
 
下記のように、犬たちの「出社のお知らせ」が終日掲示されます。
【新】ワンコ出社中_20220428
 
シニア犬代表:ぽん太くんです!
【新】ワンコ出社中_20220428
 
次は、まだまだパピー度全開!の Lion くん!!
【新】ワンコ出社中_20220428

こちらもパピー代表、元気いっぱいおもちくん!
【新】ワンコ出社中_20220428

 
 
 
こちら元気印の LAKI!  「命の授業」の予行練習としても現場初体験です。
【新】ワンコ出社中_20220428
 
 
 
体調不良でお休みになった NOWA くんの代理として、「命の授業」にも参加している凪ちゃんが参加です!
【新】ワンコ出社中_20220428
 
 
一体どんな様子だったのか?
この後、Crew より報告させていただきます。
 
 
 
Captain
 
 
〜本日の企業研修レポート〜
 
本日「マース ジャパン リミテッド」の企業研修の課外授業へ行ってまいりました。
 
 
399AC415-7F75-4977-9655-6E39D11D51CD
おもちくん。凪ちゃん。LAKIくん。Lionくん。
 
 
 
0DEEF16A-4AD8-4428-B09D-C948C0B67845
人に対して少し警戒心があるLionくんですが、今日はかなり場慣れした感じがあります✨
 
 
 
0DEEF16A-4AD8-4428-B09D-C948C0B67845
 
おもちくんも色々な人に抱っこしてもらおうね♬
 
 
 
0DEEF16A-4AD8-4428-B09D-C948C0B67845
 
男性にも自分から近づけてる場面がありました( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
0DEEF16A-4AD8-4428-B09D-C948C0B67845
皆さん、犬たちを抱っこしてる時の表情が優しいですね♪( ´▽`)
 
 
 
0DEEF16A-4AD8-4428-B09D-C948C0B67845
LAKIくんの表情も良いですね⭐️
無駄吠えもありませんでした( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
0DEEF16A-4AD8-4428-B09D-C948C0B67845
凪ちゃんはもう余裕だよね♬
 
部屋に入ってきた人を出迎えてあげていました♪(´ε` )
 
 
 
0DEEF16A-4AD8-4428-B09D-C948C0B67845
 
遊びたくてしょうがないおもちくん!!
付き合ってあげる凪ちゃんですが、
 
0DEEF16A-4AD8-4428-B09D-C948C0B67845
やり過ぎた時はしっかりと叱ってくれました( ´ ▽ ` )ノ
指導してくれる先輩は大事ですね✨✨
 
 
0DEEF16A-4AD8-4428-B09D-C948C0B67845
LAKIくんはクレート待機時に静かに過ごすことが出来れば、命の授業にも参加できるかもね✨
 
 
 
 
B6D40480-BB6E-4EF0-853A-0B4997AC5D22
ぽんちゃんは、リラックスした姿で皆さんを癒していました♬
 
シニアの特権ですね( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
0DEEF16A-4AD8-4428-B09D-C948C0B67845
初めての企業研修無事に終了しました✨
 
これからブラッシュアップしていかないといけない部分は、今日参加してくれた犬たちが教えてくれました( ^ω^ )
みんなありがとう〜⭐️お家に帰ってゆっくり休んでね♬
 
 
さてさて。
本日のHarbor組の午後は。。。
 
 
DA1CC244-DA3A-4718-923E-892B1690EED9
 
まずは、テトくん、セドナクルーズに行ってまいりました!
シャンプーして、さっぱり!!
 
 
DA1CC244-DA3A-4718-923E-892B1690EED9
 
ブローしたら、モコモコになったね!!
 
 
DA1CC244-DA3A-4718-923E-892B1690EED9
 
全体的に整えて〜
完成です!!
 
テトくん。お疲れさま!!
 
 
 
A9AE5C6F-3C4D-400B-9B53-AFABFA822F3F
 
お待たせしました!
いっちゅくん、ブラッシングをしましょう!!
もつれがあるとちょっと止めて〜ってなってしまうけど、トリーツ食べながらがんばりました!!
 
 
 
A9AE5C6F-3C4D-400B-9B53-AFABFA822F3F
 
歯は、どうかな!?
 
奥歯の溝の磨きににくい場所がちょっと歯石がついてきちゃってるね。
今度は、ブラシの練習をしてみようね!
 
 
 
A9AE5C6F-3C4D-400B-9B53-AFABFA822F3F
 
最後は、ハイタッチ!
いっちゅくん。やったね〜
 
 
 
E1CA4FFF-A7E9-43FF-A978-D3F44E6E841A
ウィルソンくんもオーラルチェック!!
綺麗にしてるけど、歯と歯肉のラインは、少し赤くなってるから、歯磨き頑張ろうね!!
 
 
E1CA4FFF-A7E9-43FF-A978-D3F44E6E841A
朝から、目が見ずらいのが気になってたので、目の周りをカットしました。
はじめは、やだ〜っていっていましたが、褒めたら頑張れちゃうタイプだもんね!
 
 
E1CA4FFF-A7E9-43FF-A978-D3F44E6E841A
 
 
いっちゅくん、どうかな!?
 
あれ?目が見えない・・・笑
 
 
 
 
 
6635828D-87BC-4CAF-89EA-61BFF4CA5782
 
ぴぴくん、お待たせしました。
みんなが戻って来たので、散歩へ行きましょう!!
 
 
6635828D-87BC-4CAF-89EA-61BFF4CA5782
 
みんなにかわいい〜って声をかけられるぴぴくん。
ニコニコだね!!
 
6635828D-87BC-4CAF-89EA-61BFF4CA5782
 
今日は、ちょっと高い高さの塀も登ったり、アクティブなぴぴくんでした〜
 
 
 
28736306-4BB1-4154-9E7C-984F864F7712
 
意外と人見知りだったテトくん。
はじめましてのサポートCrew;久慈にドキドキで逃げていましたが、練習して、トリーツを食べる事ができています!
また練習しようね!
 
 
今日は、初めての試みの日。
オフォスドッグとして出かけたメンバーにとっても、Harborで小さな群れで過ごしたメンバーにとっても、
 
乗船してくださる皆さまにとって、学び多き1日になっていたらと思っております。
 
 
Dogship06
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました