協調性を育む!!

クラスメイトの課題を、みんなで分かち合う!?

今日はトンネルをします!

LAKIくん、やる気だね!

では、まずは、LAKIくんから。

INでトンネルへ楽しそうに入っていくLAKIくん。

少し離れた場所からのコマンドには、入り口がわからなくなったのか、トンネルの上に乗ろうとしていましたが、大きな音にも動じないLAKIくん。

最後は、しっかり成功で終わりました!

.

次は、LOUISくん!!

今日のメンバーの中で一番体の大きなLOUISくんですが、食べるのが大好きなので、トンネルを怖がることなく、誘導で潜ることができていました。

練習すると、スムーズの駆け抜けることもできるようになったLOUISくん!すごいね!!

.

次は、LIONくん。

実は、LOUISくんの前の挑戦したのですが、警戒してしまい、なかなか潜ることが難しかったリオンくん。

弟のLOUISくんに先にやってもらって、LOUISくんをしているのを見学してかた挑戦すると、潜ることができました。

3兄弟の次男坊らしいね!

.

では、れもんちゃんはどうかな??

本日の最年長さん。おっとりなれもんちゃんですが、さすがダックス!!

少しサポートしてあげると、楽しそうに潜ることができていました!!

今日は、ちょっとアクティブなれもんちゃんが見れて嬉しいです!!

.

ヒメちゃんは、どうかな??

慎重に入って、入ってすぐに回転して入った入り口から出てきてしまいましたが。。。

練習すると、ダッシュで潜ることができるようになったヒメちゃん!

ヒメちゃんは、いつまでもアクティブヒメちゃんだね!

.

コタロウくん、お待たせ!!

アイコンタクトで、スムーズにトンネルへ!

その後、行ったり、来たり。。。

誘導なく、コマンドでスムーズに潜り抜けていたコタロウくん。

さすが、半分ダックスなだけあるね!!

.

ラストは、いっちゅくん!!

アイコンタクトから、INでスムーズにトンネルの中へ。

ガサガサする音が少し気になるようなので、トンネルが動かないように支えてあげると、楽しそうに潜り抜けることができていました。

いっちゅくん、またできることが増えてきたね!!

.

では、集団レッスンをしましょう!

みんな丁度いい距離感で、集中して、スムーズに、SITとDOWNができました!!

.

ここで、シュウメイくんが乗船しました!

今日から1泊での合宿だよ!!

穏やかに過ごそうね!

.

では。改めまして、シュウメイくんも入れて、集団レッスンをしましょう!!

そうです!さっきのは、予行練習!!笑

まずは、SIT!!

シュウメイくん、動くと、みんな周りから離れていっちゃうよ。笑

他のクラスメイトたちは、自分でできる場所を見つけてSITは比較的スムーズにできました!

.

続いてDOWN!!

今回、早かったのは、LIONくん!

順番にDOWNしていき、キャプテンと一緒にみんなでDOWN!!

ハンドラーが立ち上がったタイミングで、シュウメイくんが立ち上がってしまったね。

コマンドは、解放のコマンドまで継続が約束なので、解放のコマンドが出るまで継続しようね!

.

午後はそれぞれの課題に合わせてレッスンをしていきましょう!!

シュウメイくんは、DROPが課題なので、練習しようね!

おもちゃの準備をしていると、早速おもちゃを持って逃走。。。笑

.

では、まず、LION先輩に、TAKE &DROPのよき見本を見せてもらいましょう!

まずは、おもちゃをすぐに渡してしまうのではなく、TAKEで噛ませて、DROPで出す練習をします。

Lionくん、とっても素直に出せています。

この練習をしてから、今度は、完全にTAKEでおもちゃを渡します。

自分のものになると、好きな場所に持ってい行って遊び出しますが、DROPですぐに出すことができたLIONくん。

そんなLIONくんには、中に入っているトリーツのご褒美が!!

.

続いて、LOUISくん!

LOUISくんもLIONくんと同じ流れで練習します!

LOUISくんは、自分のものになったタイミングで、逃げ回っていましたが、すぐにキャプテンに捕まり。。。

DROPで、スムーズに出せました!

LOUISくん、その素直なところ、いいね!!

.

それでは、シュウメイくんの番です!

自分のものにならないと、噛む気持ちが少し弱くなっていたシュウメイくん。

DROPでスムーズに出せるようになってきました。

では、シュウメイくんに完全におもちゃを渡します!

クラスメイトからもおもちゃを守っているシュウメイくん。

もちろん、キャプテンのDROPもすぐに出すのは、難しい様子でしたが、練習すると。。。

比較的スムーズに出すことができています!

ご褒美に中のトリーツをもらえたね!!

もっと素直に出せるように、また練習しようね!

.

次は、クレートレッスンです!!

このピンクのクレート。。。

大人気だけど、、、

練習するのは、あなたたちではありませんよ!!

れもんちゃん、どこ〜!?

まずは、いっちゅくんが見本を!

いっちゅくんもTAXI移動のためにクレートレッスンたくさんしたもんね!

コマンドでスムーズに入って待機!

れもんちゃんはサポートしてあげると入ることができました。

クレート中で、DOWN!

れもんちゃん、良い表情になってきたね!

いっちゅくんが扉が開いていると、飛び出す勢いだったので、出るタイミングもハンドラーの指示で出るように練習しています。

そのまま、クレート内で穏やかに待つ練習では、穏やかに過ごせていた2人。

れもんちゃん、次回のTAXI乗船頑張ろうね!

.

お待たせ!LAKIくんとヒメちゃんは、オビディエンスです!

コマンドの反応はとっても良い2人なので。

たくさんの刺激を入れていきます!

ハンドラーが後ろ向きで離れても、横になっても、継続です。

物の刺激には、動きそうになってしまった2人。

動いてしまった時は、元の位置へ戻します。

LAKIくんだけが動いてしまったものは。。。

おもちゃの音の刺激でした。

ヒメちゃん。動かずGOODです!!

おもちゃを目の前に置くと、凝視しているLAKIくん。

刺激に耐え、ハンドラーに目線が戻せたところで、RECALLをしてみました!!

LAKIくんは、おもちゃをくわえてしまいました。。。

ヒメちゃんは、スムーズにハンドラーの前に行き、SIT!素晴らしい!!

LAKIくんは、くわえて、ハンドラーの元へ行くわけではなく通過。。。

ハンドラーがLAKIくんに声をかけると、「あ!RECALLだった!」って思い出したようで、おもちゃを置いて、キャプテンの元へ!

犬は、2つのことが同時にできないので。。。

RECALLはハンドラーの前で腰を落とすこと!を思い出したようです!!

LAKIくん、頑張りました!!

.

コタロウくんはセドナクルーズへ!!

シャンプーして、ブローして、お尻をカットして。。。

完成です!!

終始協力できていたコタロウくん。

セドナクルーズは、Crewとの共同作業だからね!

今日は祝日開校日。

いつもより、頭数は少なめでしたが、パワフルメンバーでみんなお疲れかな?

お家に戻って、今日の学びをしっかり復習してくださいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました