夏の思い出作り

みんなにとって楽しい夏だったかな?

犬たちも歯が命!
ということで、オーラルケア行ってみよう!

Harbor でオーラルケアをしていると、普段お家でも取り組んでくださっているか?
よーくわかります!

ポイントは
・犬たちの受入れ状況
「いつもやってるから大丈夫だよ」と言えているかな?
・歯垢・歯石の沈着状況
ケアが疎かになっていると、直ぐに口腔環境は悪化していきます

その間、順番を待つ子たちは、クレートレッスン!!

決して「クレート=閉じ込められる場所」と使用するのではなく
クレートの中は「安全・安心」と思えるように、経験値を上げていきます。

ローランドくんはセドナクルーズへ!!

濡れるとこんなにミニマムサイズになっちゃうローランド♪

ブローをすることで、あっという間に!?ふんわり!

とはいえ、Crew 2人が協力して3時間かかりました。
つまり、ローランドくんも3時間協力してくれたことになるので
その後、たくさん褒めて、お礼を伝えたのでした。
セドナ・クルーズはこの点がとても大事だと思っています!

さぁ、続いて集団レッスンだよ!

集団レッスンでは、実は各犬たちのポジションも大事な要素になります。
例えば、チワワのマロンくん。
端っこにいると「ボクもうやめた〜」とその場を立ち去って行ってしまいがちですが
上の写真のように、大きな子たちを壁にしてポジショニングしてあげると
「じゃぁやるよ〜」と参加してくれるのです!

続いて、DOWN です!

伏せることに因って、さらにスペースが狭くなると
「ちょっと触ってるわよ!」と意見したい気持ちもわかります。
でも、集団レッスンはそういうパーソナルスペースを縮めることも課題の一つ。
自分のスペースにクラスメイトが接近してきても受け入れるのが大人なのだ。

次は、もふもふチームでグループレッスン!

ふわっふわ!
このふわふわの中に顔を埋めてみたい!!

今度は横に並んでもらいましょう。

お一人様だけ、ジャンルが違う子が入っているのが判るでしょうか?

あれ!?見切れている子がいるーーーー!

そう!チワワのマロンくんですー。
この中で堂々と過ごせるマロン、えらいです。

ちょこっと失態があったことは内緒ね!

現在、緊急課題があるローランドくんとメロンパンナちゃんは、RECALLの特訓を!

追われると追いたくなる
のが、犬たちの本能
だからこそ、犬たち自らハンドラーに接近していく RECALL の練習をしておくことが
重要なのです!

レベルアップをすべく
・不意に呼ぶ
・動く軌跡に刺激物を入れる
等、工夫しながら練習しました!
みんな、しっかり復習もしておいてね。

こちら運動神経抜群のLAKIくん。

最近、来客への挨拶が上手にできた!とご報告をいただきましたので
もっといろんな人に対してもジャンプをせずに紳士的な挨拶ができるように練習しよう。

反応は上々!
まだ確信を持って「腰を落として(心的に落ち着いて)挨拶をする」
というゴールの理解が弱いようだったので、繰り返し練習しました。
LAKI:「だってジャンプして挨拶したほうが楽しいじゃん!」

飼い主さまが誤飲誤食を懸念されているレミーくん

今日は、「口の中に入れたものを喜んで外に出す!」練習をしました。
コマンドは DROP(ドロップ)。
実際の現場を想定して、口にの中に入れてしまった状態までレベルを高めて練習できたね!

今度、ご家族みなさんでセドナ・クルーズを受講予定のバウくん!

今日は Crew と予行練習を行いました。
愛犬のデイリーケアをご家族で行いたいというのは、私たちはもちろん
犬たちが一番うれしいと思います。
愛犬のシャンプーやネイルカット等、ご自宅でできるように
ご家族が学びたい!という方は、お気軽に Crew にご相談くださいね。

クレートタイムにキャンキャン!が多かったこまりちゃん。

お身体の毛玉がすごかったので、ブラッシングの受け入れの練習をしましょう!
今日は、ちょっと嫌よ、嫌よが多かったので、もう少し受け入れ・我慢の練習もしていこうね!!

お待たせしました、ちるぶぅくんのお風呂タイム!

うっひょーーー!!
の表情をしているちるぶぅくんですが
今日はちょっと興奮気味で、周りが見えなくなる時がありました。
Crew との穏やかでハッピーなセドナタイムにしていこうね!

8月もあっという間に最終日を迎えました。
今年は特に残暑が厳しく、私たちはもちろん、犬たちにとって負担が大きくなっています。
明日からの9月を少しでも健やかに迎えられますように。

本日中に、Harbor 通信をお送りできると思います。どうぞお楽しみに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました