だってサマースクール・シーズンだから!

【自由には責任が伴う】

ドッグランにおける事故の多さが昨今話題になっています。
内容や原因はさまざまですが、前提として
「ドッグラン=自由」と捉えている犬が多いことが起因していると思われます。
ただ、もしかしたら、私たち飼い主自身も「ドッグラン=自由」と捉えているから
犬たちもそのように理解するのかもしれません。

自由には責任が伴います。
その場のルールやマナーが守れるのであれば、自由を謳歌していただいてオッケー!
ということで、今日は Harbor を「夏の社交場」として提供したいと思います。

ポム:「そうなんだ!社交場って美味しいの?」

うに:「なにいってんの、社交場ってマナーをわきまえた大人が集まる場のことだよ」

ほたて:「うーん、私はとりあえずボーっと過ごそうかな」

Harbor 内のスペースを活かしてみんなが犬社会を学ぶ時間にしましょう!

さっそくレミーくんがあられちゃんにご挨拶。
真正面から近づいちゃうと、近づかれた側はドキドキ緊張しちゃうから気をつけてね。
後方では、Nowa くんが、ハッピーくんに正面から挨拶に行っちゃったので
ハッピーくんがその場を退避しているね。
こうやって犬の社会はシビアなのです!

こちらは!?
エルモくんがポムちゃんにご挨拶。
エルモくんは耳をキレイに畳んでいますね。
これも身体を小さく見せる工夫。
こうすることで、ポムちゃんに対するインパクトが小さくなります。
優しいエルモくんです。

そしてポムちゃんは尻尾を下げて、こちらも身体を小さくしています。
お互いに「控えめ同士」なふたりの挨拶が執り行われていました。

ちるぶぅ:「へぇ〜、犬の世界も大変だなぁ」

うに:「ちるぶぅくん、その装いじゃぁ真面目なこと言っても、あまり伝わってこないよ(笑)」

犬たちの個性が際立つ社交場。
いろんな表情・態度の子たちがいました。

プレイタイムを楽しむ子、積極的には参加しない子

各々の場所で待機する子

Crew に触れ合って安心する子

距離を保ちながら挨拶のタイミングを見計らう子

「自由」といわれると、消極的になっちゃう子もいるようなので
この際、Crew が動きの刺激を入れてみます!

みんなやる気に!
結局、みんな甘えん坊さんで、Crew の側にいたんだね。

と思ったら!

ペロちゃんが、急遽個人退去。
一体どこに行くの!?

さすがダックスフンド!
鼻がいい!!
テーブルの上のご褒美の匂いをキャッチしていたんだね〜

と思ったら!

Nowa くんも狙っていた!
しかも目線がシュール!!

社交界では、同時にいろんなことが起きます

こちらふわふわ同士のミスコミュニケーション。
ポム:「そっとしておいて」
Noix:「そんなこと言わないで遊ぼうよ!」

顔を背けて「嫌よ」サインをだすポムちゃん。
それでもぐいぐいと行っちゃう Noixくん。

相手のサインをキャッチしまちがえちゃうと・・・

ポム:「やだって言ってんでしょーーーー!」
ほたて:「ほら、言わんこっちゃない」

ポム:「あら、観られてたの?あれはたまたまの感情表現ょ」

犬の世界は厳しいのです!

さて、運動が不足していると判断した子には、Crew が積極的に関わっていきます。

ちるぶぅ、体幹を鍛えて、腰のライン作っていこうね!

登場していないなと思ったら、アルくん。
ぐぃぐぃ行っちゃっているじゃないですか。
ドイツの紳士は、もっと相手の気持ち(反応)も尊重しよう。

膝の上で下界の様子を見守っていたサンタくん。
勇気を出してフロアに降りてみようよ。

サンタ:「ホントだ。みんな案外優しいじゃん。ボク、まだイケそうだよ」

アル:「そうなのか。ドッグランがエネルギーの発散の場だけじゃなくて、もっと社交場になるといいのにな。」

それぞれが安心できる場所で過ごせたらそれでいい。
みんなが走り回ったり、犬同士で遊ぶ必要もないよ。

その頃・・・

クラスメイトの行動をみて、良いことも、そうではないことも
学ぶのが犬社会ですね(笑)

午後になって、ルイくんが乗船しました!

まずは、集団レッスンから!

今日は、15頭のクラスメイトが乗船しています。

頭数が増えるとレベルは上がります。

パピーたちはサポートありで、なんとかみんなでSIT揃いました!

.

そのまま。DOWN!!

パピーたちは、スムーズにできています!

チワワズたちがギュウギュウで難しいかと思いましたが、なんとかDOWN!

あとはエルモくん!

継続が難しいようでしたが、みんなでDOWN頑張りました!

.

では、個別レッスンをしていきます!

ほたてちゃんと、うにくんは、オーラルケアでチューブをくえて、裏側を磨く練習!
チューブをくわえることで、歯の裏を磨くスペースを無理なく確保することができるので
お互いにレス・ストレスで歯を磨けるようになるのです。
オーラルケア・アドバンスのレベルの内容だね!


うに:「ちょっと待って!まだ心の準備ができてないー」
NOWA:「なに楽しいことはじめるの?」

うに:「チューブの練習かー。分かってたけど、心の準備が〜」

そう言いながらも、うにもほたてもよーくがんばりました。

だいぶチューブをくわえるの上手になったね!!

これなら、そろそろ裏側磨けそうかな?

.

ポムちゃんは、クレート内で気が強くなる傾向があるので、クレートへ指示で入る練習!
IN and OUT !!

みんなが見守る中、Crew のコマンドのタイミングでクレートの
出入りの練習ができました!

素直ってすばらしい♪

.

レミーくんは、顔のカットとキャリー待機練習!

特に口周りは、たくさんの触覚(ヒゲ)が生えているので
犬たちにとっては、特に大事で繊細なエリア。

目の上の毛量が多いと、目に毛が入りやすく、過剰な目やにや涙やけの原因になるので
ボリュームダウンしていきます。

頭部は・・・

あ・・・ちょんまげみたいになってるー

まゆげも伸びてるー!!

というのは冗談で!
声掛けやボディコントロールのケアをすることで、受け入れ度もアップすることができたレミー。

ブラッシングや練習の後半で、嫌!っていうことはありましたが、トリーツを食べれて、顔もカット協力してくれました。トリミング・グルーミングは、決して受け身ではなく、犬たちの協力があってこそ成立する時間です。少しでも犬たちのストレスを軽減させるためにも、協力する気持ちを育てていこう!

そうそう!今日はクレートの練習時も声が出ることなく待てていたね!
Gooood!!

.

その頃、ちるぶぅくんは、セドナクルーズへ!!

今日もセドナ前、大興奮で、トリミング台に乗るまで大変そうだったちるぶぅくん。
嬉しいのはわかるけど、もう少し落ち着こう!!
Crew と話し合って、今後の作戦をねったので、こうご期待!

最後は、泡泡たっぷりでさっぱりキレイになりました!!

.

アルくん、ペロちゃん、ぶりちゃんの短足チームでグループレッスン!

個性の強い3頭。笑

集中力が弱いけど、なんとか、SIT・DOWNできました!

.

RECALLは、得意な3頭!?

スムーズにハンドラーの元へ!!

.

ルイくんは、オビディエンス!!

まずは、アイコンタクト!

距離を詰めても、しっかりハンドラーを見上げましょう!リスペクトの気持ち!

そして、その場で継続です。

そろそろ、年齢的には、大人に入口なので、向かい合わせではなく、現実的に同じ方向を向くHEELポジションで練習していこうね!

.

NOWAくんは、研修生:小糸とオビディエンス!!

刺激多めになると、ハンドラーへの意識が弱くなってしまうNowaくん。

どんな時でもコマンドは絶対!だよ!!

.

LAKIくんもオビディエンス!!

ぬいぐるみの刺激は、ぐっと我慢!!

おもちゃの音には反応してしまったLAKIくん。ラスト1日頑張ろうね!

.

エルモくん、ポムちゃん、ハッピーくん、サンタくんはグループレッスン!

それぞれ、いろんな主張がありますが、SIT・DOWNできました!!

縦並びのトレインは少し難しそうなので、??

横並びで!Crew松橋も一緒に並んでみました!

その後、方向転換ができて、ちょっとずれているけど、わんわんトレイン完成!!

.

Noixくんは、プライペートレッスンでした!!

保定の受け入れをもっと良くして、オーラルケアや、爪切りが、楽しくできるようにしていこうね!

.

今日から合宿のステラちゃんが乗船しました!

ルイくん、挨拶は相手の様子を伺ってしましょうね!

今夜は、7頭での合宿です〜

【今日の一枚】

あさイチのマーキングで叱責され反省していたエルモくん。
反省の度合いを示すためか?かなり M っ毛だしてアピールしていました♪

コメント

  1. 久本 真琴 より:

    本日はありがとうございました。
    マーキング、集中力の継続等…まだまだ課題はありますが引き続きよろしくお願いします!
    エルモの表情、見ていて楽しいです。

タイトルとURLをコピーしました