スラローム

ランが近づく前に!?

今日の天気は、台風の影響で急に雨が降ったり、晴れたりと嵐のような1日。

ラン(台風7号)に負けないように、スラロームを行いたいと思います!

.

まずは、ハッピーくんから!

さすがのハッピー。
足取り軽くハンドラーのハンドリングに反応して動けています。
みんなにお手本を見せてくれたんだね。
じょうずだっピー!

カプちゃん!

私の番かぷー!
フリーだとコースから脱線してしまうので、リーシをつけたり
ハンドリングで「わかりやすく」誘導してみるとカプちゃん上手にスラロームできました!

LAKIくん

運動神経ばっつぐんの LAKI!
ハンドラーへの集中力もバッチリ。
音への感度が高い LAKI くんですが、スラローム中は物音に影響されることなく
全うできました!

Nowaくん

甘えん坊だけど、実は運動能力が高い Nowa くん。
そうだ、ウェルッシュ・テリアは、車だとスポーツカータイプ!!
どうりで反応がいいわけだね。
晴菜のハンドリングに合わせて、上手に身体をクネクネさせることができました。

ペロちゃん

続いて身体がなが〜いダックスフンドのペロちゃん。
楽しいことが大好きなペロちゃん。ルンルンです!

ラブくん

最近集中力も上がってきたイケメン・ラブくん。
ハンドラーの手に対する集中力もアップして、動きもスピーディーになってきました。
ラブくんのように可愛い系のメンズは、町中で合う子供も「かわいいー」と手を差し出しやすいので
「人の手」が「怖い」ではなく「興味」と学習ができると、今後のためにもよい経験にもなります。

ジュニくん

昨夜お母さんが食べていたローストビーフを盗み食いしてしまったジュニくん。
今日は、ちょっとお腹の調子が悪そう。
それでも、ハンドラーに集中して体を動かせました。腸が程よく刺激されているといいな。
・・・ということで
今日予定されていたセドナクルーズはお休みにして、Crew 浮島を独り占め!
ラブくんのみになりました!

いっちゅくん

こちらももふもふイケメンいっちゅくん!
彼も運動神経抜群で、なんといってもタンクトップが似合う。
スラロームは余裕のステップでちょちょいのちょい♫です。

バウくん

小さい紳士ばうくん。
身体は小さくても気持ちはビッグなので、新しいことにも物怖じせず参加できます。
そのうちトリートなしでもスラローム♫できそうです。

ダイヤモンドくん

トライアル乗船のダイヤモンドくん。
派手めなバンダナを付けての乗船となりましたが、初めての場所、クラスメイトにドキドキ。
ダイヤモンド:「あの・・・ボク、いいです」
そんなこと言わずに、一緒に楽しいことしよう!
結局、オン・リーシでトライすることになりました。腰は引けていましたが、よくがんばったね。

コタロウくん

楽しいことだーーーーいすき!!!なコタロん。
やっとボクの時間がやってきたー。
二往復では物足りず、まだまだやる気いっぱい。
コタロんはシバックス(柴犬 x ダックスフンドの組み合わせ)
柴犬の繊細さと、ダックスフンドの快活な部分が彼の個性となっています!

みけちゃん

まだこんなに身体が小さいみけちゃんですが、ご自宅ではお兄ちゃんのくまじろうくんに強気な様子。
ただ初めてのことに対しては、ドキドキが先行してしまいます。
ランチも完食出来ないほどの緊張度だったようなので、少しでも「楽しい」経験になるように
スラロームを一緒に楽しみました!

今日は、先輩たちはさらなるレベルアップを目指して!
パピーやトライアル乗船の子たちは、ハンドラーと一緒にする楽しさを感じられたと思います!

.

午後は、実習生;三上さんとグループレッスン!

まずは、いっちゅくん、ジュニくん、コタロウくん。

初めて会うハンドラーの指示にフォローするって、不慣れなことなので
犬たちにとっても実はいい経験になります。
いつものコマンド、慣れた場所だからこそ、違う刺激を入れてみよう。

ジュニくんは少しはお腹の調子が良くなってきたようだね (^^)

続いて、本日のお泊り合宿組のハッピーくん、LAKIくん、Nowaくん、ペロちゃん、ポムちゃん。

さすがだね!
実習生:晴菜のハンドリングに合わせて、集中できています。
やはり同じ屋根の下、釜の飯を共にすると、協調性も高まるのだね!

続いて、若者チームのバウくん、みけちゃん、ダイヤモンドくん。

パピーのバウくんが盤石の集中度&安定感!すばらしい。
一方、みけちゃんは、いろんなことが気になって待機が難しく
ダイヤモンドくんは、クラスメイトとの距離感が気になって・・・
犬たちもみんなそれぞれ言い分や考えがあるのがよーくわかるグループでした。

ラブくんはセドナクルーズへ!!

よーくみると・・・
ラブくん、眉毛が出来た!?

犬にも眉毛があることを、子どもたちに伝えていかないといけませんね!

セドナ・クルーズ予定だったジュニくん。


ラブくんだけキレイになって、ちょっといじけてしまっていたので
Crew 浮島がブラッシングだけでもってケアしてあげていました。
ジュニ:「こういうのが嬉しいんだよな。ローストビーフも悪くないな♫」

最後は集団レッスン!!
さぁ、みんな集合!!!

おわかりでしょうか?
Crew 松橋の求心力をもってしても、犬たちの目線は定まらず・・・
周囲に向けられてしまいます。

集団レッスンの目的は・・・
・集中力アップ
・協調性アップ
・社会性アップ
・パーソナルスペースの調整
、が挙げられます。

今日は、それぞれの言い分に耳を傾けながら
「妥協ライン」を決めて、
集団レッスンを終了しました!

本日、トライアル乗船だったダイヤモンドくんは、ハンドラーから一番離れたところで
Crew に甘えモード♫
同じくトライアル乗船だったパピーのみけちゃんは、ハンドラーの膝の上で参加。

「こうじゃなきゃだめ」
「こうしなきゃだめ」
「NO! NO!」
ではなく
「これはどうだろう?」
「こうしてみよう!」
「YES! YES!」

が提案できるといいですね。

前者は「BOSS(ボス)論」
後者は「LEADER(リーダー)論」

みなさんだったら、どんな上司と一緒に仕事がしたいですか?
どんなチームに参加したいですか?

明日はお盆。
台風 Lan の日本縦断による降雨も心配です。
みなさまの心の蝋燭の火が灯りますように。

【今日の一枚】
今日の乗船の様子をコタロんの飼い主さまにご報告する実習生:晴菜。
その日の様子をご報告するだけではなく、今の課題や、これからの展望をお伝えします。
晴菜にとっても、充実の一日だったと思います。
今日乗船してくれたみんな、ありがとうね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました