妖精の小部屋 ☆HCCご報告☆

ホリスティックケアカウンセラー

 

私、Crew押沢が、一昨年から挑戦していたこと。。。

F7CA060D-A9AC-4E6C-97C2-4FEB70CE25B5

 

自分自身のスキルアップのため、

ホリスティックケアカウンセラー養成講座を受講していました。

 

F7CA060D-A9AC-4E6C-97C2-4FEB70CE25B5

ホリスティックケアとは、

心と身体どちらも健康であり、最良のQOLを得ている状態にするためのケア。

 

ホリスティックケアカウンセラーは、

健康な時も、病気の時も、動物たちが喜ぶ幅広いケアで生活の質を高め、健康と幸福度のアップのためのサポートを目的としています。

 

F7CA060D-A9AC-4E6C-97C2-4FEB70CE25B5

 

当時。私のパートナードッグ:ちび花は、15歳。

そして、一緒に過ごすことが多かったキャプテンのパートナードッグ:FIDOも14歳でしたので、

少しでも快適なシニアライフを過ごせるよう、マッサージなどの勉強をしたいと思って始めました。

 

3CF9FA63-BB24-45E9-8327-53205427E9E1

 

私は、12年間動物病院で動物看護師兼トリマーとして勤務して、

その頃は、食事について興味を持ち勉強をして、ペット栄養管理士なども学んでいましたが、

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座の勉強は、とても幅広くて。。。

まだまだ動物に対して行えるケアについて、知らない知識がたくさんあり、してあげられる事がもっとたくさんあると感じました。

 

F7CA060D-A9AC-4E6C-97C2-4FEB70CE25B5

 

得意な分野もありますが、全く知識として、知らなかった分野は、面白くもありますが難しかったです。

特に、私がつまづいていたのは、犬と猫との関わり方。

意外と奥が深い行動学です。。。

ここに関しては、教科書だけでは、わからない事も多く、キャプテンに質問してしまうこともたくさんありました。

こんな近くに、質問出来る先生がいると言うのは、恵まれている環境なんだと改めて思いました。

 

0842BBF3-9E84-4BEA-AA4E-692113A38E0E

 

昨年、ちび花とFIDOは、虹の橋を渡ってしまいましたが。。。

 

F1822BC3-B891-4926-ACC4-080261BF833C

 

先日、無事修了試験に合格しました。

 

このタイミングで、ホリスティックケアカウンセラー養成講座のテキストがリニューアルされることになり、

新しい教科書では、キャプテンが執筆している分野がプラスになりました。

 

 

F7CA060D-A9AC-4E6C-97C2-4FEB70CE25B5

 

また、今回、ホリスティックケアカウンセラーのウェブサイトに、Harborのクラスメイトたちと一緒にモデルをさせていただきました。

基本的に、表に出ない私ですが、

こんな機会を頂けた事に、心から感謝しております。

トップページ
トップページ

ホリスティックケアカウンセラーのイメージに恥じないよう。

自己研鑽して、これからも、乗船する犬たちの笑顔な毎日のために、

トータル的なサポートができるよう努めてまいりたいと思っております。

 

F7CA060D-A9AC-4E6C-97C2-4FEB70CE25B5

 

そして、皆さまにとって、気軽になんでも相談できるCrewを目指して参ります。

今後とも、どうぞよろしお願いいたします。

 

0841C537-5C6F-4E1E-B950-0FA4161C01E9

 

 

コメント

  1. Crew Oshizawa より:

    >ロキママさま
    ありがとうございます!
    はい。これからも日々犬たちから学びながら、犬たちに優しくて、心強い味方になれる妖精を目指したいです。
    これからも温かく見守っていただけましたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました