集団レッスンはサクッと( ^ω^ )

個別レッスンはじっくりと!!

 

 

IMG_5609

それでは、集団レッスンを始めます!

今日も集まるのが早いですね!!

 

IMG_5609

宇宙くんもしっかり参加しています( ^ω^ )♬

 

IMG_5609

次はDOWN、ハッピーくん、ちるぶぅくん、たぬちゃんの反応が早かったです♪(´ε` )

 

IMG_5609

よし!!みんな揃いましたー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

IMG_5614

次は個別レッスンをしていきます!!

まずはちるぶぅくん。しっかりオビディエンスを行いますよ!!

 

IMG_5614

にんじんが近くに落ちていても、気にせずハンドラーに集中してくださいね!( ^ω^ )

 

IMG_5614

視界に動くものが入るとついつい目で追いたくなりますが、ちるぶぅくん、よく集中できています⭐️

 

IMG_5614

RECALLの反応はバッチリです♪( ´▽`)」

 

IMG_5614

ちるぶぅくんのテンションを上げて、パクパクを引き出していきます!!

あ、これはパンチを食らわせているわけではなく、手の甲で押しているだけです!!笑笑

 

IMG_5614

SIT、DOWN以外のコマンドもきちんと聞き分けられるかチェックをしましょう♬

最近少しSITとDOWNの動きがゆっくりなので、FUNコマンドを混ぜることでテンポを生み出します!

 

IMG_5614

慣れてくると予測が出来るようになり、コマンドを出していないのに勝手に行動しちゃう・・・なんてことはよくありますよね。

コマンドはなるべくランダムに出すようにしましょう!!

 

 

IMG_5624

次は、たぬちゃんの番です!!

まずは落ち着きましょう!!😂

 

IMG_5624

SITで少し落ち着いたら、刺激を入れていきます!!

たぬちゃんの真上をにんじんが通過!!

 

IMG_5624

DOWNも同じように刺激を加えていきます!

おもちゃよりも、おやつの方がたぬちゃんにとって刺激が大きいかな??

 

IMG_5624

・・・・やっぱり!!??

おやつの方が誘惑が大きいようです!

 

IMG_5624

ですが、これは勝手に食べてはいけないということがわかっているので、我慢できています!!

頑張ったご褒美に、このおやつを使って楽しいことをしましょう♬

 

IMG_5624

背中の上にUP!! 最近Harborで出来るようになっている子が増えているから、たぬちゃんも負けられないね♪( ´▽`)

 

IMG_5624

よいしょ!!やったね!!一回で成功しました⭐️

背中の上での方向転換とDOWNも出来るように、また練習しましょうね♪(´ε` )

 

 

IMG_5633

次は、ハッピーくんとSkyくん、ペアでレッスンしていきます♬

基本的なSIT、DOWNの確認ができたところで、おやつを目の前においてみます!

ふたりともハンドラーに意識を向けて、おやつは気にしないようにしていますね( ^ω^ )

 

 

IMG_5580

Skyくんの表情がちょっと気になりますが笑笑 RECALLの確認もしましょう!!

 

 

IMG_5580

「COME!!」

 

IMG_5580

なぜか足元で1回転するハッピーくん!!笑笑

 

IMG_5580

よし!!なかよく足元でSITできました⭐️

 

 

IMG_5640 2

最後はふたりで協力して、DOWN&JUMP!!

 

IMG_5640

ハッピーくんはちょっと触れただけで立ち上がってしまいますね💦

もう少し許せるようになるといいですね♪(´ε` )

 

IMG_5643

次はポポくんです!

ポポくんは屋内でも屋外でも、基本的なオビディエンスはバッチリですよね!!

 

IMG_5643

にんじんの刺激は・・・立ち上がってしまいました!!

いい練習になりそうです⭐️

 

IMG_5643

はじめは咄嗟に立ち上がっていましたが、少しずつ慣れてきました!

でも、ハンドラーへの意識が弱いですね。。。

 

IMG_5643

次はDOWNにしましょう!!

 

IMG_5643

これは、ポポくんのおもちゃだよね!!

 

IMG_5643

目の前に転がしてみましたが、これは我慢できました!

最後はTAKE&DROPの練習にしましょう!!

 

IMG_5652

TAKEの合図で咥えたらハンドラーの元に持ってきてね!!

 

IMG_5652

DROPはなかなか素直にできません・・・・。

 

IMG_5652

キャプテンにもちょっと粘っていました( *`ω´)

いつでも、どこでも、誰にでも素直に離せるように練習しましょうね!!

 

IMG_5656

宇宙くんの今日の課題は、ボディケアです!

目薬を入れる練習に・・・・

 

IMG_5656

目ヤニを拭き取る練習!!

固まった目ヤニを取るのはちょっと時間がかかるので、宇宙くんにとっては程良いストレスになっています。

 

 

IMG_5660

よし!!終わったよ!!

今日は口元がピクピクすることもなく、協力的でした⭐️綺麗になると世界もクリアに見えるよ〜♬

 

IMG_5660

ボディケアを終わったら、少しオビディエンスもやりましょう!

近くで足を動かして見せています。お家ではご家族の些細な動きに反応してしまうということなので、こういった練習は必須です!

 

IMG_5656

DOWNからのSITはなかなか良い反応です♬

 

IMG_5660

RECALLも少しずつ覚えてきましたね♬

まだ動き出しはゆっくりなので、呼ばれたらパッと素早くハンドラーの足元まで来られるようにしたいですね♪( ´▽`)

 

Dogship06

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました