今朝のHarbor⚓️

野生のウサギとの共存

皆さま、おはようございます!

IMG_4278 2

北海道の美瑛町でハスカップとブルーベリーを生産されている農園には、

たびたびこの写真のように野生のエゾユキウサギがブルーベリーを食べに来るのだそうです!!

一見、せっかく実ったブルーベリーを食べられてしまうのは農園にとって悩ましいことなのではないかと思いますが・・・・、

実はウサギが実を食べることで農家さんはとても助かっているそうです♬

 

ウサギが食べている下の方の実は、雨などの跳ね返りで汚れるため販売が出来ず、だからといって収穫しない実を放置していると

そのまま腐っていき、病害虫の影響やスズメバチがたくさんきてしまうデメリットが多いそうです(´・Д・)」

ウサギが食べる事でブルーベリーは無駄にならず、収穫の手間も省けて一石二鳥になることから大変ありがたいとのこと♬

まさにwinwinの関係ですね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

IMG_4279 2

ハッピーくん、おはよう!

合宿は折り返し地点かな( ^ω^ )今日も遊ぶ時は声を出さずに静かにお願いしますよ〜〜!!

 

 

IMG_4285

Muuちゃん&シロちゃん、おはよう!

今日もみんなと一緒にレッスン頑張ろう〜!!お散歩も上手に歩けるかな( ^ω^ )

 

 

IMG_4285

ルカくん、おはよう!

新しいFUNコマンドはどんなのを練習しようか( ^ω^ )??セドナクルーズも頑張ろう〜⭐️

 

 

IMG_4289 2

いっちゅくん、おはよう!

今日もお散歩に行けそうだよ♬外でのコマンドもまた練習していこうね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

IMG_4285

LAKIくん、おはよう!

どんなタイミングでも静かに過ごせるモードになれるよう地道に練習していきましょう!!

 

 

IMG_4285

Nowaくん、おはよう!

足の裏が治って良かったね〜!!みんなとお散歩にも行けるね( ^ω^ )HARBORで楽しく過ごそう♬

 

 

IMG_4285

ヒメちゃん&トノくん、おはよう!

ヒメちゃんは集団レッスンを頑張ろう⭐️お散歩もみんなと一緒に歩くよ〜♬

トノくん、朝の挨拶をする時はもうちょっと落ち着いていきましょう笑笑!!

 

 

 

IMG_4285

マルくん、おはよう!

もう体がビッショリ笑笑!!レッスンが始まったらハンドラーに集中してね♬お散歩も同じですよ〜!!

 

 

IMG_4289 2

マロンくん、おはよう!

今日から合宿頑張ろう〜♬集団レッスンや個別レッスンも頑張れるかな( ^ω^ )大好きなお散歩も行くからね!!

 

 

Dogship06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました