行動から心理を読み取る

コミニュケーションを重ねた分だけ

集団レッスン

今日は12頭の集団レッスンです✨全員SITが揃いました!!

隠れていますが、うにくんもほたてちゃんの後ろにいます🎶

次はDOWNです。
ちるぶぅくん・凪ちゃん・Stormyくんがコマンドだけでできました✨
イリスちゃん、ジャスティンくんも早い!!

イリスちゃん、ケビンくんは苦戦中だね・・・。
ケビンくんは落ち着いている時自分で伏せることは出来るので、気持ちの余裕がないことや、コマンドへの素直さが足りないことがわかります。

港くんも出来るね!!素直さはどうだったかな?

ケビンくん以外の先輩たちは、みんなDOWNできました✨

新入生に良いお手本を見せることができて、一安心です( ^ω^ )

散歩レッスン

Stormyくん・ジャスティンくん

ジャスティンくんは月曜日よりも穏やかに歩けていて良かったです♪(´ε` )
Crew以外の人との散歩でも、気を引き締めて歩きましょう🎶

Stormyくんは、一緒に歩くクラスメイトにちょっかい出してばかり。
常に楽しいことを探しているみたいですが、Crewやご家族との対話を楽しむ大人な散歩も目指しましょう⤴️

.

ラウエくん・ロームくん

前半はロームくん、グイグイ引っ張り、ラウエくん、許可なしマーキング‼️
ふたりのための散歩ではなく、ふたりがお母さんの散歩にお供するイメージで歩きましょう♪(´ε` )
後半は少し落ち着いてきたので、前半から意識して穏やかにね!

.

凪ちゃん・港くん

ビーグルらしい匂い嗅ぎに夢中な散歩。
凪ちゃんは犬への興奮を抑えられましたが、港くんは抑えきれないシーンが何度かあったので、暴走しないでくださいね!!

.

ケビンくん

高いところに乗るのが好きなケビンくん。
みんなと同じ高さではドキドキして、落ち着かないので、経験値を上げて自信を上げていきましょう🎶

.

うにくん・ほたてちゃん

ほたてちゃん白線の上で考え事?

うにくんはちるぶぅくんの(ちょっと大きい)呼吸音にびっくりしていましたが、ハンドラーに合わせて歩くことができています✨
外でのコマンドはトリーツがあればできるようになってきたので、これからも練習していきます!

.

ちるぶぅくん・チョコくん

ちるぶぅくんにとっては、ちょっと暑い気温。ガーガー呼吸が荒くなりやすいので、より落ち着いて歩くことが大事ですね!
チョコくんは、犬に会ったときに吠えがありました!
自転車、子供、犬にまだ吠えがあるので、散歩レッスンにも力を入れていきましょう!

.

イリスちゃん

イリスちゃんは室内で運動です🎶
バランスディスクを見せるとルンルンで待っていてくれました( ^ω^ )

後ろ足を乗せる時、勢いよく乗るのでちょっとバランスディスクを支えてあげます!

前と後ろは違う動きをするので難しいですよ〜

定期的に鍛えているので、美しい曲線です(๑>◡<๑)

ランチタイム

ケビンくん、午前中はトリーツも食べるのが難しかったですが、
少しずつ慣れてきて食べれるようになってきました。

午後のレッスン

散歩レッスンPart②

散歩課題のあるメンバーはこちらです〜!!
かっこいい写真ですが、散歩課題の選ばれたメンバーで出発💨

ジャスティンくん、週明けの月曜日乗船時に比べて、穏やかに歩けるようになりました( ^ω^ )

ラウエくん、今度は勝手なマーキングゼロです!
凪ちゃんは、ハンドラーからのサインに気づく能力が高いですが、匂い嗅ぎをしたい欲求も高め。
お互い『ここまでは良いよ』というルールを決めて、その範囲で楽しみましょう( ^ω^ )

Stormyくんは、とにかく誰かと遊びたい感じですね〜!
遊ぶのにはハンドラーも準備が必要ですし、相手にも準備が必要なので、
自分勝手はNGですよ〜!

どういう意味だろう・・・・??

花になってみる??

港くんは、凪ちゃんのことが気になって、振り向いたり走ったり、ひっぱったり!!
かと思ったら凪ちゃん以外にも気になるものがあると一点集中。
もう少しハンドラーの声を聞けるように頑張りましょう!

仲を深めるハイタッチ!

その頃Harborでイリスちゃんもシンクロ・ハイタッチ!?

.

チョコくんは、継続中の矛盾になれる練習です!
SITの継続時間は十分なので、環境の変化やイレギュラーにも順応し、
どんな場面でもコマンドをできるようにしましょう!

.

ちるぶぅくんも同じように、コマンドの継続中に刺激を入れていきます!

途中で誰かに名前を呼ばれたり、おもちゃが飛んできたりしてもコマンドを優先しSITを継続することができました!
「気になる!けど、今はSIT中!」という心境です。
頑張ったご褒美はFUNコマンド⭐️

興奮しすぎたので・・・

すぐに切り替えの意味のSIT・DOWNも追加します!

ちるぶぅくんだって、これがすぐにできるようになった訳ではありません。
たくさんたくさん練習して、失敗も成功も経験しているんです( ^ω^ )🎶

今ではみんなのお手本になってくれるちるぶぅくんです‼️

.

うにくん・ほたてちゃんはオビディエンス!!

一度褒めて終わりではなく、解放のコマンドが終わりのコマンドというのを理解しているかチェックします!

うにくん、解放のコマンドの前に立ってしまったので修正します!

前はここで諦めてしまっていましたが・・・・
今日は諦めないぞ〜‼️

うにくんの必死に耐える表情にご注目!
1回目は立ち上がってしまいましたが
2回目やり直すと、このようにSITを継続することができました!エライ👏

ほたてちゃんも一緒にレベルアップしているね✨

最後はCOMEでハンドラーの足元へ!

レッスンが嫌だったら、ハンドラーのところではなくどこか別の場所へ行きますが、うにくん達はやる気があるからハンドラーのところへ行くことができました。

行動の理由・心理を読み取り、認める・褒めることで犬達のモチベーションが高まります🆙‼️

.

イリスちゃん、午後はデイリーケアの協力よろしくね!

口周りの毛が伸びてきたね!

ブラッシングして、オーラルケアをして、綺麗さっぱり✨
苦手な耳のケアも頑張ったね👂
来週は木曜日の鍼灸の日にスペシャルケアしてもらいましょう( ^ω^ )

.

ケビンくんは、トリーツも食べられるようになってきたので、アイコンタクトをやってみましょう🎶

同じダックスのチョコくんが応援に駆けつけてくれたよ!!

DOWNも、自分のタイミングだけでなく、人の言葉でできるように少しずつ練習を重ねていきましょう!

.

ロームくんは小糸と一緒にオビディエンスです!

たくさんカーミングシグナルが見えていますが、やる気が途絶えないのがロームくんの良いところです🎶

時間をかけてお互い勉強中( ^ω^ )

いっぱい時間をかけて、コミニュケーションをとることで、成功も失敗も経験できます!!
どんどんチャレンジしていきましょう

.

命の授業チームで、なんでやねん!

ラウエ「びっくりした〜〜!!!」

今年度もたくさん活躍しようね!!

レッスンの様子が気になるほたてちゃん、うにくんの姿が✨

自分もやってみたい!って思ってくれて嬉しいです( ^ω^ )

コメント

タイトルとURLをコピーしました