今日も学びいっぱい!

先輩犬からの学び

集団レッスン

今日は15頭で群れの協調性を高めていきます!

SITは全員揃いそうなタイミングでDOWNしたり、立ち上がってしまう子が多く、時間がかかりました!

次はDOWNです。

くるんちゃんがまだ同じ場所で止まるのが難しく、周りの子も一緒に動いてしまいました。

早く先輩たちみたいに集中して集団レッスンに参加できるようになりましょうね!

散歩レッスン

LAKIくん・凪ちゃん・汐ちゃん・ペロちゃん

合宿メンバーで散歩へGO!!

まだ地面が濡れている時間。
いろんな匂いで溢れていたかな??
犬への吠えはみんな課題なので、すれ違う前にケアすることが必要です!

一頭一頭に声をかけるのはハンドラーが大変なので、スマートにすれ違えるようにしましょうね!!

メロンパンナちゃん・マルくん・ローランドくん

スタンプー兄弟に挟まれて、自由な匂い嗅ぎは少ないマルくんです!

SITのコマンドが早いローランドくん♪
メロンパンナちゃんはハンドラーの一番近くで穏やかに歩くことができました!

声をかけてくださった人への挨拶もみんな素敵にできました( ^ω^ )

くるんちゃん・ハッピーくん

ハッピーくんはいつも通り散歩のお手本になってくれました!
くるんちゃんは気になる場所に行こうと時々引っ張りがあるので、
ハンドラーに合わせて歩いたり、気になるところはSITでお伺いを入れられるといいですね!

Nowaくん・Renoくん

Renoくんは最初から最後まで歩くことができました!
Nowaくん、許可したところだけでトイレできました!
ハンドラーの三上の声かけがうまくいった証拠です✨

LAKIくん・バウくん・トノくん

みんな信号待ちのSITはバッチリです✨
強そうな見た目の犬が見えた時、みんなドキドキして声が出てしまいました💦
その時SITと声をかけてもすぐにできなかったので、どんな状況でもSITができるように頑張りましょう♪( ´▽`)

レオナルドくん・汐ちゃん

レオナルドくん、犬を見た時にしっかりハンドラーの声を聞くことができました!
公園で追いかけてきた子供にはドキッとしたね。
汐ちゃんもまだ興奮の声が時々出ますが、大好きな鳥さんが見えた時もハンドラーの声を聞けました✨

ゴエモンさん

今週2回目の乗船。
今日は外に出てリフレッシュです♪
Crew三上とお話しタイム、楽しかったもん( ^ω^ )

ゴエモンさん、食欲があるみたいなので、食べながらでブラッシングをしましょう!

周りのみんなも優しく見守ってくれました( ^ω^ )

.

午後のレッスン

午後は室内でレッスンを行います!
頭数が多いのでグループレッスンでレベルを確認していきます!

まずはSITの継続です!

次のコマンドは・・・

COME!!
RECALLでした!

ローランドくんもよくできました✨

次は呼吸を整える、DOWN。

メロンパンナちゃんの継続力が弱いことがチェックできたので、お兄ちゃんたちみたいに落ち着いて待てるようにまた頑張りましょう!

トノくん・レオナルドくん・LAKIくん・凪ちゃん

こちらのチームでは、レオナルドくんがDOWNの反応が弱いです。
前までスムーズにできていたはずなので、もっとDOWNを得意技にしていこう!

LAKIくんはよく眠れるように、またまたレッスン参加します!

今度は向きを変えDOWN。
みんなかっこいいですよ( ^ω^ )

次は・・・

RECALL!!

躍動感ある写真が多い中、今日はRECALL大会ではないと思って手を抜いてる王者?笑笑
いつでも手を抜かずに取り組んでいないと、他の子に王者の座を奪われますよ!!

今度は後ろからRECALL!!

今度はみんなほぼ同着です✨
人が変わったり、場所が変わってもできるようにHarborで練習を積んでいきましょう!

Renoくん

お家ではどうやら呼ばれると逃げているRenoくん・・・。
お父さんが困っているので、RECALL練習を早急にしましょう!

Crew松橋&Crew三上で、交互に「COME」を言ってコマンドのインパクトアップを目指します!
Renoくん的に、行きやすい向きと、行きにくい向きがあるみたいです!

その子の特徴を見ながら、成功率を上げたり、難しい方で頑張ってみたりしています✨

Renoくん、私が使おうとしたキッチンペーパーで遊び出したので、ついでにDROPの練習もしました( ^ω^ )
前よりDROP早くなっているので、この合宿でもっとスムーズにできるようにしましょう♪

最初の1回目はとっても素直なくるんちゃん。
しかし2回目以降は・・・

こんな感じ。
もっとコミニュケーションを楽しもう!!

よしよしタイム(リフレッシュタイム)を作った後は素直にできました!
くるんちゃんは自分のペースに持っていこうとしますが、どうしたらモチベーションを上げられるか、こちらの提案にイエスを言えるきっかけを作れるかを考えるのが、トレーニングの楽しいところです♪( ´▽`)

サモエドさんは、マイペースが売りですから、そこも受け止めてあげて、円滑なコミニュケーションを図れるよう努めていきます!

ペロちゃん・マルくん・ハッピーくん・汐ちゃん

最年長のハッピーくんが一番早くコマンドに反応できました✨
さすが〜!!
次は汐ちゃんが早かったです✨
マルくん・ペロちゃん、この合宿で頑張ろう〜!!

RECALLは、みんな決勝戦に行けそうなほどの速さでした✨

バウくん

まずはハイタッチ!
すごく高いハイタッチですね✨

お!?これは・・・・

TAIHOだ〜!!

上手です!!

ジンジャーちゃんやLAKIくんも得意なんだよ!
今度一緒にやろうね( ^ω^ )

バウくん、後輩指導に奮闘中!
今日はいろんな子がこの顔になっていました!
くるんちゃん。先輩たちのいうことをよく聞いて学んでくださいね!!

.

くるんちゃん、目薬の練習もしました!
トリーツは素直に食べられるので、本当に緊張MAXで辛いのではなく、
何かされるのが嫌!!というちょっぴりワガママです。

隙間時間にも、保定のイメージアップをしています!

本日もご乗船ありがとうございます( ^ω^ )

明日は祝日開校日‼️
東京タワー方面にロング散歩レッスンの予定です🗼✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました