午前は室内レッスン

午後は雨が上がり外レッスン

集団レッスン

今日も全員でSIT・DOWNを行いました!
集中力が弱い子や、聞いているのになかなかコマンドを素直にできない子、色々課題があります。
今日はそのなかでも、Chiroruちゃんの成長が大きく見られました✨

みんなもたくさん褒められるように頑張ろうね♪( ´▽`)

.

オレオちゃん、グループレッスンに挑戦

と思いましたが、まだSITも難しいので、あとで個別でアイコンタクトに取り組むことにします!

ヒメちゃん、ローランドくん、ちゃん

RECALLのレベルをチェック!

凪ちゃんはよくできました!
ヒメちゃんは慎重に周りを気にしながら、なんとかハンドラーの近くまでこれました!
ローランドくんは何度呼んでも動けなかったので、どうしたら動けるか、Crew三上が考えます!

向きを変えて見たりFUNコマンドでテンションを上げたりしてみましたが、動かず。

応援団(トノくんLAKIくん)を投入!
みんなが動いたら、動けるかな??

みんなでワイワイ盛り上げていくと、やっとローランドくんのやる気が出ました!

真面目なレッスンがちょっと苦手なので、時には『よいしょ』することも大事なのです♪(´ε` )

プーパくん・ロームくん・ジャーニーくん・LAKIくん

まずはSIT、からのRECALL!
ロームくんはハンドラーの正面に行けるように頑張りましょう!

こちらのチームは忍耐力が必要なので、ここからはコマンドの継続、刺激ありです!
おもちゃの音が気になっているジャーニーくん・ロームくん・LAKIくんは、SITを継続できていますが、
集中力の弱いプーパくんは立ち上がっています。

『コマンド中に立ち上がってしまった』という結果だけを見るのではなく、
なぜ立ち上がってしまったのか、犬の視点に立ってみてください

最後はわんわんトレイン!

背後に犬がいるというのは、自然界では起きない現象です。
それでもハンドラーに集中することができれば、このように縦一列に並ぶことができます!

ジンジャーちゃん・ジャスディンくん・トノくん

刺激の(ほとんど)ない状況でコマンドの継続はできるメンバーなので、音の鳴るおもちゃを刺激を入れていきます!

ジャスティンくんは、一瞬立ち上がりそうになりましたが、コレクション(修正・訂正)でもとの位置に戻ることができました。ですが・・・・。

RECALLはおもちゃのところへ行ってしまいました💦
コマンドは・・・・絶対‼️
がルールなので、いろんな場面状況で練習していきましょう!

RECALLの後、すぐ立ち上がってしまったのはトノくん。
もう一度戻って、まだ次のコマンドを続けていきます!

コマンドを聞く準備は常にしておいてね〜!!

きっちりレッスン頑張ったので、ご褒美にFUNコマンド!
3頭揃ってSPINをすることができました!

LAKIくんは、バックヤードを使ってお留守番練習!

みんなの気配はよく感じられる部屋なので、安心して待ってね〜

ラウエくん・汐ちゃん・Chiroruちゃん

Chiroruちゃんと汐ちゃんは、金曜日にもSITの継続に取り組んだので、ちょっと今日はレベルアップ!
背後を通っても、SITを継続することができました!

ラウエくんは余裕だよね〜(*^ω^*)

何度もトリーツをあげて褒めるのではなく、言葉だけで褒める回数も増やしています。
集中力が上がっている3頭、RECALLもバッチリでした✨

ラウエくんは命の授業で披露しているFUNコマンドを私ともやってみました!

汐ちゃんも最近練習しているBANG!を練習( ^ω^ )

上手になってきてます♬

Chiroruちゃんは、夕方プライベートクラスがあるので頭がいっぱいにならないうちに終了です🌟

オレオちゃん

アイコンタクトに取り組みます!

アイコンタクトでは、目があったら「できた〜!!」ではなく、
落ち着くイメージをしっかり伝えます!

保定はどうかな?
口元を触ると体に力が入るので、口元のイメージアップをしていきましょうね!

散歩レッスン

今日は2回に分けて散歩へいきます!

散歩1回目!!

ラウエくん・ロームくん

ロームくん、穏やかに歩けるようになってきました!
ラウエくんはのんび〜〜〜〜りだったね!
どちらも、ハンドラーに合わせて歩く意識が大事です✨

ジャスティンくん

ハーネスだけのアプローチで歩き、とても反応がいいジャスティンくん✨
階段の上りが激しいので、もう少し穏やかに一歩ずつ上がれるよう練習しましょう!

トノくん・ローランドくん

トノくん、今日はハンドラーの横で歩くことができていました✨
ローランドくんもとっても穏やかです!
誰がハンドラーでも、安心して任せられるように引き続き練習していきましょう!

プーパくん・オレオちゃん

オレオちゃんは、いろんな刺激に敏感に反応していました。
不安な気持ちにならないよう、ポジティブなイメージを残せるような声かけをしています!
プーパくんはいいお手本を見せられたね!

ジャーニーくん

ジンジャーちゃんが一緒ではないので、若干影が薄いくらいのジャーニーくん。
いつものイケイケジャーニーくん封印で、スマート散歩をしました✨

散歩2回目!!

凪ちゃん・ジンジャーちゃん

お姉ちゃんコンビは、ハンドラーが立ち止まるとリーシが張る前に立ち止まることができています!
ジンジャーちゃんは公園でLAKIくんを遊びに誘っていました!

汐ちゃん・Chiroruちゃん(途中から凪ちゃんも♪)

ものを咥えたり、拾い食いをしたりするのが課題の汐ちゃん&Chiroruちゃん。
それ以外にも楽しい散歩はできるので、ハンドラーとのコミニュケーションを楽しんで歩きましょう!

LAKIくん・ヒメちゃん

LAKIくんは公園でジンジャーちゃんに遊びを誘われ、反応してしまいましたが、ハンドラーの声で止めることができました!
興奮した後が大事ですね!
ヒメちゃんは、犬との距離感が気になるタイプですが、LAKIくんと近い距離で歩けました♪

Chiroruちゃんはプライベートクラスでした!

今日は普段取り組んでいる練習のブラッシュアップと、
散歩レッスンをしました🌟
ご家族にもっと協力できるようにこれからもHarborとお家両方で学んでいきましょう!

.

今日も賑やかなHarbor♪
誰かがFUNコマンドをしていると「僕も!」「私も!」と集まってきます( ^ω^ )

そんな犬たちの協調性を活かしてこれからも学びを深めていきます✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました