クローン犬

クローン犬をつくる!?

「我が子の血統を残したい」

そう思ったことがある方も少なくないと思います。

私も、子供の頃に飼っていたあの子にもう一度会いたいと思うことは多々あります。

しかし、科学もここまできたかと思うと不安な気持ちもあります。

Dog-science-bark-to-woof

 

死んだ愛犬のクローンを作る為に10万ドル、そして2匹の仔犬が生まれる

しかし、彼らが死んだ後、呼び戻す事が出来るとしたらどうでしょうか?愛犬をもう一度生き返らせることが出来るとしたら、あなたはどうでしょうか?

ガーディアン紙によると、ローラ・ジャッカスとパートナーのリチャード・ランディは実際にそうしました。そして、クリスマスの日に愛犬のクローンである2匹の仔犬が生まれ、お祝いました。

ローラとリチャードは今年の初めに愛犬のディランを失いました。この8才の老犬は手術不可能な脳腫瘍と診断された後、心臓発作で亡くなりました。

「その時、私は本当にショックでした。身体の感覚がなくなって、全身がチクチクする様な痛みに襲われました。どうすれば良いのか解らなかったのです。身投げすることさえ考えました。」とローラは言いました。

愛犬の喪失に打ちひしがれていたローラは、犬のクローンを作る企業間の競争に関するドキュメンタリーを思い出し、ある考えを思いつきました。ディランのクローンを作ろうと思ったのです。
ローラとリチャードは一緒に、韓国の会社、Sooam生物工学研究財団を見つけました。そこでは、犬のクローンを作るという物議を醸しだすサービスを10万ドルで提供しています。

テレ・グラフ紙によると、Sooamは犬のクローン技術に関して、世界をリードする研究所であると自認しています。その技術は、遺伝物質とその動物の性格や特徴を決める核を取り除き、空にした犬の卵子に新しいDNAを移植させます。
新しいDNAが移植された卵子に電気ショックを与え、細胞分裂を引き起こさせた後、代理の母犬に移植し直されます。

以下の王立動物愛護協会のダイアグラムはプロセスを説明してくれます。

 

12eb4dd7

同社は企業顧客に対しては700頭以上の犬を産みだしてきたが、ローラとリチャードの場合は愛犬が死亡している為、時間経過があったので特殊だったと述べています。サンプルは愛犬が亡くなった12日後に取られました。

ディランが亡くなって数日後に初めのサンプルが取られ、リチャードがみづから韓国の会社にとどけました。しかし、悲しいことに、手術は失敗してしまいました。すぐに2度目のサンプルを取りました。2度のサンプルはSooamが通常受け取ることが出来る期間をとうに過ぎていましたが、同社は手術を推し進め、1匹ではなく、なんと2匹の分の犬胚を生産する事に成功しました。

Sooamの科学者はこう述べています。
「これは死後長い期間たった犬の細胞からサンプルを初めてのケースです。
この成功により、私たちが受け取ることの出来る期間が今後さらに伸びるでしょう」

このクローン犬はディズニー映画「homeward Bound 」よりチャンスと名付けられました。2匹目は日曜日に生まれました。

驚くことでは無いかもしれませんが、チャンスはディランに本当によく似ています。

「彼が騒ぎ始めた時、本物だと確信しました。ディランのほんの数分前に生まれた仔犬でさえ、こんなに似ていないでしょう。全ての色と模様が完全にディランと持っていたものと一緒なのです。」とローラは言いました。

ローラとリチャードはクローン技術がどれほど論争の的になっているのかを理解しています。以前から、そのプロセスに対し、多くの倫理的批判がありました。

「それは論争の的となる話題です。それに反対する人々もいます。しかし、私の様に、心から切実にそうしたいと願う人々の心労も理解して欲しいのです。」とローラは言いました。

ローラはBBCの朝の番組で議論しました。それはRSPCAの動物が手術によって傷つけられているという主張に対してです。その番組ではRSPCAがクローン技術によって生まれた動物は、腫瘍や肺炎、異常な発達パターンを引き起こすと主張しています。

「彼らに何の痛みもストレスもあったとは思いません」とローラは反論しています。

クローンのペットは現在増え始め、将来的には、主流になるでしょう。しかし、他の毛の生えたクローンの友達に会うまでは、チャンスとシャドーに、願いを託しましょう。彼らが長く、健康な生活が送れますように。

 

 

 

Dogship04

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました