のんびりな時間

特別レッスン

 

今日のHarborは、穏やかです。。。

 

IMG_6578

 

散歩での刺激に心満たされたようで。。。

 

IMG_6585

 

みんな、ぐっすり。。。

散歩後の睡眠は、楽しかったお散歩の復習をしているのだそう。

 

IMG_6589

 

さぁ!

少し休んだところで、今度は頭を使いましょう!

 

IMG_6601

 

今日は、キャプテンの特別レッスンだよ〜

 

IMG_6609

 

ちゃ太くんも、出来るかな!?

 

キャプテンの。。。

「DOGSHIP」ってコマンドに。。。

 

 

IMG_6614

 

みんなで、一斉に「自主的に」待っています。

 

ライナスくん。。。

あくび!?笑

 

あくびはカーミング・シグナルといわれるサインのひとつ。

キャプテンによると「痛みを伴わない状態でのあくび」は

学習サインとして判断するそうです。

 

つまり・・・

ライナスくんは、今何かを「学習した」ってことね!

やったぁ、ライナスくん!

 

IMG_6621

 

あれ。。。

ルーシーちゃん(汗)

もうちょっと、頑張って〜

 

IMG_6616

 

今度は、チェリーさん。。。

よそ見してるよ。。。

 

IMG_6615

 

お!!

みんな、すごいね!!

完璧だよ!!

 

「待て」といって待てる場合

「待て」を出さないと待てなくなるそう。

一方、何かの言葉をキッカケに「待つ」ことを印象づけると

「待て」を出さなくても、犬たちが自主的に「待ちたいと思い待てるようになる」のだそうです。

今日はそのキッカケが「DOGSHIP」だったのね!

 

 

IMG_6632

 

みんな目がキラキラしてるね!

ちゃんと、待てるようになったね〜

 

IMG_6635

 

今度は、押沢がチャレンジ!!

みんな、キャプテンと学んだことを私に対しても同じように「待て」ましたよ!!

 

あっ、チェリーさん・・・

 

IMG_6432

 

今日は、優等生ばっかりで、穏やかな日だったね〜

たくさん学んで、刺激があって、そして復習するために睡眠をしっかりとる。

これが、心身共に健全な犬としての時間でもあります。

 

みなさんにとってホッコリな週末でありますように。。。

キャプテンは、明日は湘南でセミナーを担当するそうです!

犬コトセミナー
http://www.green-dog.com/inukoto/seminar.php

 

Dogship06

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました