RECALL

呼び戻しトレーニング

 

今日は、トレーナー学科に在学中の学生さんが、実習に来ています。

 

IMG_7054

 

キャプテン指導の元。。。

 

IMG_7018 2

 

花音ちゃん。RECALLのトレーニングを担当してくれました!!

 

IMG_7012

 

もし「RECALLとは?」と聞かれたらなんと応えますか?

「呼ばれたら飼い主のもとに戻ってくるコマンド」

というのが一般的かもしれませんが

DOGSHIP  では

「COME」「おいで」などのコマンドで

「呼ばれたら『よろこんで』飼い主のもとに戻ってきて『待つ』」

ここまで出来て、RECALL!!

ドッグラン等で、飼い主の元に走り寄ってきたけれど、そのままどこかに走って行って

飼い主側が追いかけるというシーンを見たことはありませんか?

それは犬にとっては「戻ってきたよ!でも、あっちも楽しそうだから行ってきます!」と

犬が判断・学習していることを意味しています。

だからこそ、飼い主の足元で「待つ」というところまで教えることが重要になります。

そして「トボトボ」と走りよるよりも「うれしそうに」の方がいいですよね!

それが DOGSHIP で推奨する RECALL(呼び戻し)です。

 

さぁ!実習生の古川さん。

花音ちゃんに、ちゃんと教えられるかな!?

 

IMG_7027

 

みんなやるきまんまん (^^)

でも、邪魔しないんだよ〜

 

  IMG_7005 2

 

はじめは、座ってご褒美のおやつを使って。。。

 

IMG_7048

 

おやつを徐々に減らして。。。

立った状態でも、出来るようになってきました。

 

IMG_7049

 

ロジックにそって練習をすると、徐々におやつを減らすことが出来ます。

そして、最後は、おやつなしでも出来るようになりました!!

花音ちゃん。スゴイね〜!!

ママに報告して、お家でも、出来るようになってもらおうね!!

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました