相手に合わせる📓

群れの移動

午前中は全員散歩レッスンへ行きます!

チョコくん・KICOちゃん・大福くん

KICOちゃんは、穏やかに犬とすれ違うことができました⭐️
大福くんはイケイケで犬にも人にも吠えてしまいました!素が出てきたということなので、これから散歩に注力していきましょう!
チョコくんは、音に敏感でテールが下がっていることもあったので勇気づけをしていこう!

.

みけちゃん・うにくん・ほたてちゃん

うにくんもほたてちゃんも穏やかに歩けていました!
みけちゃん合宿最終日の散歩レッスン、はじめより上手になったかな!

.

レオくん・ライナスくん・ルーシーちゃん

3頭はのんびり自分たちのペースも大事にしつつ、群れのまとまりも感じて歩くことが目的です!
匂い嗅ぎタイム、とても楽しそうでした⭐️

.

ジャスティンくん

昨日は犬とのすれ違いで吠えを我慢した後にマーキングで発散してしまいましたが・・・。
今日は褒め方を丁寧にしたことで気持ちが満たされたので、マーキングなしでした✨
また一つレベルアップしたね!

.

トノくん・ちるぶぅくん

2人にとっては、もう暑いくらいの日差しです!
興奮していると余計に暑くなるので、出来るだけ夏の散歩も穏やかに楽しめるように練習していこう!

.

ヒメちゃん・ハッピーくん

ハッピーくんは、合わせて歩くのが上手で、Crew三上から「満点!」をもらいました⭐️
ヒメちゃんは他の犬との距離感が気になっていました!
集団レッスンでは他の子と近い距離でハンドラーに集中できるかな?

集団レッスン!

さらに群れの意識を高めるために、集団レッスンを行います!

みけちゃん、合宿最後の集団レッスンでした!

今日も集団レッスンでは、SIT・DOWNに取り組みました!
途中で、みんなの間を駆け抜ける、空気を読めない子もいましたが
最後まで頑張りました🌟

みけちゃんはここで合宿終了です!
お家に戻ったらお母さん・くまじろうくんに合宿の報告をしてね!

.

お昼休み、それぞれリラックスできる場所を選んで休んでいました( ^ω^ )

午後のレッスン!

ほたてちゃん

チューブを使ってオーラルケア!

犬も人もコツを掴むのが大変ですが、お互いにコツを掴めるように練習中です!

.

うにくん

うにくんはブラシを当てるところまでできるようになってきました!

.

ジャスティンくん・KICOちゃん・トノくん

3頭でグループレッスンです!

まずはSITしているところを、ちるぶぅくんが通過します!

DOWNしているところをちるぶぅくんが通過します!

これくらいの刺激ではみんな立ち上がらず!素晴らしい✨

続けて、ちるぶぅくんだけを呼びます!
KICOちゃんがたち上がってしまいました💦

今度は成功!
ちるぶぅくん、協力ありがとう✨

ジャスティンくんは、RECALLが弱いので今日も練習します!

とてもスムーズにできたので、最後はFUNコマンドのEIGHTをしました!
集中力が高くて、やる気満点でした!

KICOちゃんもRECALLをチェック!

1人だとバッチリなので・・・

ハッピーくんと大福くんに協力してもらいます!

RECALL大会だと他の子に圧倒されていましたが、この練習だとできました✨
今度は大福くんがRECALL練習した方良さそうだね!笑笑

チョコくん

チョコくん、RECALL大会で『COME』と言うと「?」だったので、練習してみました!
じっくり練習したのは初めてだったかな?
わかるとどんどん楽しくなって学習が加速するチョコくんです🎵

保定の感じはリラックスできています!
奥歯を見る時にイヤだなぁ・・・というサインが出ていたので、これからも受け入れ練習していこう✨

レオくん・ライナスくん・ルーシーちゃん

午前中長距離を歩いたので、午後は温めで体をほぐしましょう!
代謝が上がってくる時期で、ちょっとずつ減量が進んでおります🎶

レオくんは、ハンドラー三上でFUNコマンドをしました!

終わった後は素直に甘えていました( ^ω^ )

ヒメちゃん・ハッピーくん

ヒメちゃんは、DOWNの復習をします!
時間がかかったり、アイコンタクトを忘れて、『OK』の前に立ち上がったりしているので、
定期的に復習するために乗船してくださいね♪( ´▽`)
ハッピーくんはハンドラーの目の前でなくても、穏やかに待てるように練習しました!

同じDOWNでも、レッスンの目的が違うのが分かりましたか??

歯ブラシを使ったオーラルケアも行いました🪥

大福くん・KICOちゃん

大福「ハーネスにつけるリーシじゃないとイヤです。」と散歩拒否の大福くんです。笑

それなら、ハーネスにもつけるから、首輪タイプのリーシもつけて歩こう!!

これだったら歩ける!といって、歩き始めました!

そのうちにハーネスのリーシは取っちゃいました!
なんだ、意外と歩けるなぁ〜🎵

KICOちゃん、犬や声をかけてくる人に、吠えたり過度な緊張なく挨拶できました!

大福くんは、首につけるタイプの方がハンドラーを気にして合わせて歩くことができていました。
ハーネスの方が自己表現が過度に出ているので、これから首につけるタイプで、ハンドラーへの意識を高める散歩にシフトチェンジしていきましょう〜♪(´ε` )

ちるぶぅくん

ちるぶぅくんはセドナクルーズでさっぱり✨
季節の変わり目なので、植物に皮膚が反応する時期ですね。
綺麗になってストレス軽減できそうです♪( ´▽`)

ちるぶぅアタック‼️

本日もご乗船ありがとうございます☀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました