学びいっぱいの木曜日!

散歩レッスンから☀️

トムさん・凪ちゃん・汐ちゃん

3頭は早朝散歩レッスンへ!
凪ちゃんのリーシを咥える汐ちゃん!お姉ちゃんはちょっと迷惑そうですが、匂い嗅ぎの隙は減っていたようです。
汐ちゃんは拾い食いが増えているので、自分のリーシを咥えるというお仕事を与えています!
トムさんは14歳!!若いふたりと、ビシバシ鍛えております✨

.

ルルちゃん・うららくん

うららくん、苦手な大通りはクリアしましたが、「こっち歩きたい!」という主張が強く出ています!
パワーもありますので、合わせて歩く散歩にレベルアップしようね!

ルルちゃんは外でのコマンドが早いですが、ストレスサインもたくさん出ています!
もっとスマートな散歩を目指してこれからの季節、散歩レッスンに力を入れよう✨

.

ラブくん・ジュニくん
ステラくん・ルナちゃん

風が強くて潰れるふたり🌪️

お兄ちゃんのラブくんとステラくんは上手に並んで歩けました!
ステラくんは変なタイミングでマーキングがあったのだけ惜しかったね!!

ジュニくんとルナちゃんは、歩きたい場所を譲れず、リーシがぐるぐる捩れていました!
お兄ちゃんたちのように、安定した場所で歩くことを心がけよう!

.

ダノくん・くるんちゃん

生後半年ほどで拾い食いが増えてきたくるんちゃん。
今日はDROP練習がまだできていないので、今日はおやつと交換にしました!

1歳半で拾い食いが課題のダノくん!今日はくるんちゃんに揉まれてそれどころじゃなかったね!後でTAKE&DROP練習しよう!

.

オレオちゃん・いっちゅくん

オレオちゃん、初の群れ移動でウッキウキ🎶急に走り出したり跳ねたりしていました!
まだ散歩にたくさん行っていないみたいなので、これからいろんな景色を見ていこうね✨

いっちゅくんはお兄さんらしくスマートな歩き方でした!

.

集団レッスン

オレオちゃんとトムさんはサポート付きで参加です♬

くるんちゃんがうろうろして周りが少し乱れましたが、全員SITが揃いました🌟

くるんちゃんと同じ月齢の汐ちゃん、レッスンにたくさん参加しているだけあって、継続力で先輩風をふかせられました✨かっこいい!!

ハンドラーの背後にダノくん!そこでもDOWN継続ができるのは素晴らしい✨

ルルちゃんは少し時間がかかったね!忘れないうちに復習しましょう〜!

DOWNも全員揃いました🌟今日は優秀だったかも!?

.

個別レッスン

白モフ隊は、向かい合わせと、背中合わせででSIT・DOWNを行いました!
みんな信頼関係が深いみたいで、身体が接しても立ち上がりません✨

わんわんトレインも美しい!!

RECALL!!最後尾にいたいっちゅくんが素早く先頭に出ました✨
いっちゅくんはスピードスターだね!!

.

くるんちゃんは、ハンドターゲットに取り組みます!
手に鼻先をタッチしたら褒めてご褒美をあげます!

これは手のイメージアップのためや、手の誘導についてくるようにするために練習しています。

SITでアイコンタクト!
と思ったら、すぐに溶けてDOWNしてしまいます〜。
雪国出身のサモエドはもう溶ける季節??笑

噛んでいいものとダメなもの(人の手など)の区別をつけられるように、おもちゃを使ってTAKE&DROPの練習をします!

楽しく遊ぶためにはルールが必要です!
まだ手に歯が当たるので、これからも練習していきましょう!

.

トムさん、パピーのオレオちゃんの前でSIT&DOWN。

「かっこいいところちゃんと撮った??」とカメラマンに問いかけてる??笑笑

.

オレオちゃん、トリーツの匂いに興味を持てるかな??
匂いを嗅いでくれたのでそのまま手を胸に当てて、アイコンタクト!

もう一度できました!
集中力がまだ弱いので今日はこれくらいね!

保定をして、「全身どこでも触ってOKだよ!」と言えるように練習しましょう!

.

頭を使うレッスンが大好きなルルちゃん!
FUNコマンドで頭を使いましょう!

まずはEIGHT!
繰り返し練習しているので形になってきました✨

DOWNした時にお腹を出したので、ROLLOVERを練習しましょう✨
コマンドを聞いて準備をしている時の目がキラキラでした(๑>◡<๑)

.

硬いトリーツを使って、TAKE&DROPをしましょう!

練習だとわかると素直すぎるくらい素早くDROPできるので・・・

KONGにトリーツを詰めてプレゼントします!

しばらくして夢中になったタイミングで、体を触ったり口元に手をかざしたりして、ムキにならないことを褒めていきます。

.

凪ちゃんはFUNコマンドを極めます✨
ダノくんにもルルちゃんにも良い『何でやねん!』を繰り出せました!

.

うららくん、待機が苦手なので足元WAITから。
人と一緒だとリラックスできますね。

クレートでは全然眠れず、クークー声が出ています。
クレートから出たいのなら、静かにしなくちゃね!!

.

なんでも咥えるしほちゃんはDROPの練習です!

遠くに投げたおもちゃを持ってきてDROP!!
なんだかレトリーバーらしくなってきたね✨

今夜も合宿、穏やかに過ごしてね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました