節分のHarbor⚓️

豆まきの合言葉は?

 

みなさま、おはようございます!

今日2月3日は節分でしたね!!

昨日の朝のBlogではCrew押沢の恵方巻きについての話がありましたが、節分の風習といえば『豆まき』がありますよね!

豆まきの一般的な合言葉は、「鬼は外、福は内」ですが、地域によって違っているのをご存知でしたか??

お寺や神社で鬼を祀っているところもあり、その地域では「福は内、鬼は内」や「福は内、悪魔外」など少し違っているようですね!

IMG_8329

実は私も幼少期に豆まきをするときは、「福は内、鬼も内」と言って豆を投げていました。

母には「鬼にも心があるから受け入れるように」と言われたのを何となく覚えています。

地元の岩手県の名の由来は、昔悪さをした鬼が『反省の証に大きな岩に手形をつけた』ことが由来です。

当時は母に言われたことをあまり深く考えていませんでしたが、どんなに悪いことをした鬼でも反省する心を持っているということを教えてくれたのだと思いました。

みなさまの生まれ育った地域には、どんな言い伝えがあるのでしょうか( ^ω^ )

 

IMG_8327

ラウエくん、おはよう!

昨晩はキャプテンとの合宿、穏やかに過ごせたかな??

お家に帰ったらご家族に合宿の様子を報告してくださいね♬

次回は週末の合宿、キャプテン宅でいい子に過ごしてね( ^ω^ )

 

 

IMG_8327

凪ちゃん、おはよう!

昨日は散歩で自由勝手に走り回っちゃったみたいですね(⌒-⌒; )

発散以外の楽しみ方も見つけましょうね!

 

IMG_8327

KAIPOくん、おはよう!

今日もマルくんと遊んで楽しそうですね♬

明日プライベートクラスを控えているので、課題をチェックしていきましょう!

 

IMG_8327

いっちゅくん、おはよう!

朝からみんなにいっちゅパンチが炸裂して、とっても楽しそうですね♬

勢い余ってソファに乗っちゃうことが多いので、ルールはしっかり守っていきましょうね!!

 

IMG_8327

LAKIくん、おはよう!

朝の挨拶がちょっと激しかったですよ〜!💦

楽しいことが大好きなのはわかるけど、人への飛びつきは無くしていきましょうね( ^ω^ )

 

IMG_8327

あんずくん、おはよう!

今日は元気いっぱいな後輩たちがたくさん乗船しています!

上手にCrewに甘えて過ごしてくださいね♪( ´▽`)

 

IMG_8327

マルくん、おはよう!

今日もパワフルに遊んでいますね⭐️⭐️⭐️

マルくん専属の指導係がいるので、プレイタイムは周りを見ながらね♪(´ε` )

 

IMG_FB5D3ADD15BC-1

ラムちゃん、おはよう!

久しぶりの乗船、朝はみんなにかなり強気な感じでしたね!!

他の子を受け入れたり、輪に入ったりできるように、Harborを楽しんでいってくださいね( ^ω^ )

 

IMG_8329

オセ郎くん、おはよう!

今日は指導しがいがありそうな子がたくさん乗船していますね!

加減もしつつ、立派な指導をお願いします( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました