今日のレッスン

コマンドの継続。

 

遊ぶのが大好きなトトくん。。。

 

IMG_2850

 

掃除をしていると。。。

 

IMG_2828

 

掃除器具をおもちゃにして、邪魔してきます。。。

 

IMG_2835

 

確かに一見「邪魔」をしているように見えますが

キャプテンによると「掃除を手伝っている」ような心情だそうです。

だから、叱っても伝わりにくい。

トトくんの場合「具体的にどのように手伝って欲しいか?」を

分かりやすく丁寧に教えてあげると

・傍観する

・側をついて歩く

・クレートで待つ

等の行動を引き出すことができるそうです。

 

 

そこで。。。

 

IMG_2843

 

キャプテンが、まずは・・・

これは、遊ぶものじゃないと教えてくれました。

 

IMG_2847

 

すると。。。

自分流で遊びたいけど、必死に我慢するトトくん!!

そして、程よい距離を保って「見守る」スタイルを選択出来たようです。

トトくん。もう、掃除の邪魔しないでね〜

 

では。今日のレッスンを始めましょう!!

 

IMG_2854

 

みんな。やる気満々だね!!

 

IMG_2867

 

それでは。。。

バーディーくんから。。。

 

IMG_2870

 

「SIT」

 

IMG_2879

 

この状態で、ハンドラーが離れても

自信を持って、その場で待ち続けるレッスン

 

IMG_2880

 

トトくんも、やってみましょう!!

 

IMG_2888

 

トトくん。

ハンドラーが自分の周囲を1周まわっても、SITで動かず待てました!!

 

犬は「背後」が弱点でもあるので

後ろを歩かれることに違和感を感じます。

 

今日はトレーニングの成果もあって自信を持って

SITの継続できたね!!

 

では。次は。。。

 

IMG_2925

 

DOWNの継続。

DOWN は、 SIT よりもドキドキしちゃっていると継続が難しいコマンドです。

 

IMG_2895

 

トトくん。今度は、直ぐに出来ました。

コウくんは、自主的に伏せできてるね!

 

IMG_2899

 

バーディーくんも、尻尾がぐんぐん上がっていていいね〜

 

IMG_2918

 

お待たせしました。

お次は、チャーミーちゃんの番ですよ〜

 

IMG_2923

 

みんなが見守る中。。。。

 

IMG_2924

 

SITの継続。頑張っていました!!

※ハッピーくんは、廊下に立たされているのではなく、トイレの練習中です(笑)

 

IMG_2920

 

チャーミーちゃん。継続。わかったかな!?

SITでも。DOWNでも。継続して待てるようになろうね!!

 

DOGSHIP Harbor では、各課題にあわせて

トレーニングプログラムを考慮し、取り組んでいます。

 

乗船するうちに出来ることが増えてくる。

そんなワクワクな航海をこれからも Crew 一同努めてまいります!

 

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました