群れを意識する時間

今日は全部で16頭!
賑やかなHarborです✨

プレイタイムの中にも学びが詰まっています
社会性をアップして、どこにいっても紳士・淑女でいることを目指しましょう✨

.

集団レッスン

今日はキャプテンがハンドラーで集団レッスンを行います!

ゴエモン「集団レッスンが始まるもん🎶」

空中から見学参加しよう!

.

パピーチームの集中力が弱いので、移動したり、立ち上がったり。

先輩たちはそれが良い刺激になり、忍耐力・集中力が鍛えられます✨

次はDOWNです!

ジャスティンくんの継続力が上がっています!

ちるぶぅくんと凪ちゃんもほとんど動かず!

先輩たちのかっこいいところを見習って、そしてハンドラーに褒められることに最大の喜びを持って、これからも頑張りましょう(*^ω^*)

.

散歩レッスン

それでは、散歩レッスンへ出発します!

今日はCrew5名、カメラマン1人、犬13頭の群れです🌟

まずはキャプテンチームの様子です。

メンバー:ジャスティンくん、ちるぶぅくん、ジンジャーちゃん、ジャーニーくん、Stormyくん

少し前までは二足歩行で歩いていたジャスティンくん。
みんなと足並みを揃えるって楽しいでしょ🎶

ジンジャーちゃんとジャーニーくんは気を遣って、周りを見ながら歩いていたのが伝わりました✨
年長の役割だね( ^ω^ )

ちるぶぅくんは、若干自由度高めに前半は引っ張っていこうとしていますが、
後半はリーシが緩んでいる場所を選べて歩けました!

Stormyくん、大きな群れに入ることで、自由な散歩ではなく合わせる散歩を心がけました。
ご家族とも、しっかり合わせて歩いてくださいね!

.

次は、Crew松橋チーム!

メンバー:Zeusくん、チョコくん

Zeusくんは、前半イケイケモード全開!パピーらしく、ENJOYしたい気持ちもあります。
何度か止まりSIT・アイコンタクトをすることで、ハンドラーとのコミニュケーションを持ちながら歩こうという散歩の目的を伝えています!

チョコくんは、大きな群れにワクワク!
あっちのチームに行きたい!とジャスティンくんのいるチームを気にしていました。
Harborのルールに少しずつ合わせて歩こうね( ^ω^ )

.

こちらは、Crew浮島チーム!

メンバー:Lokiくん、うにくん、ほたてちゃん

最近自由度の高いLokiくん。
気になるものがたくさんある中でも、ハンドラーを意識して歩けるように、今度から目標を持って歩こう!

うにくん、ほたてちゃんはリーシが緩んだまま歩けていました!
ほたてちゃんにはちょっと寒い風が吹いていましたが、最後まで頑張って歩けました♪( ´▽`)

.

こちらは、研修生:小糸のチームです!

メンバー:エルモくん・ルイくん

エルモくん、群れの先頭を歩きたくて、ハンドラーの声を聞かずに歩いていました💦
焦らなくても、一緒に歩いていることを感じて、歩けるといいですね!

ルイくんは声かけによく反応できています!
SITがいつでもできるってかっこいいね♪( ´▽`)

.

ゴエモンさんは、Crew押沢のスリングに入って空中散歩🎶

ゴエモン「滑り台に乗ってみたもん🎶」

ひんやりな感触、どうだったかな??
いろんな感覚を刺激することは、シニアさんにとって、とても大事なことです!

Harborに来ると、色々なものの上に乗せられている、ゴエさんです♪(´ε` )

.

合宿組!

凪ちゃんはオーラルケア中〜。

後で命の授業直前練習もしようね!

汐ちゃんも、オーラルケア!

永久歯になってきたので、大事にしていこう( ^ω^ )

港くんもオーラルケアです!

午後は凪ちゃんと一緒に散歩レッスンへ行く予定です!

.

トライアル乗船の、チョコくん!クラスメイトとの交流が楽しそうです🌟

こちらはプレイタイムには参加せず見守り隊。

どんな過ごし方も個性です✨

ルールを守っていれば、のびのび、それぞれの過ごし方で過ごしてもらっています(*^ω^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました