口元を許す

口腔を管理する

 

犬にとって生きていくためにも、プライドを守るためにも大事な

「口元(口腔)」を私たち飼い主が管理すること

同時に、犬たちは敬愛する飼い主に大事な部分である

「口元(口腔)」を開放すること

家庭犬にとっては双方重要になります。

 

口元を管理するための一案が「TAKE & DROP」コマンドの練習です。

「誤飲・誤食」の予防・対応にも有効なコマンド。

 

FullSizeRender 58

 

練習をしていると、必然的に「ボクも(私も)やりたい!」と参加してくる子たち。

みんな学びたい意欲に満ちているね!

 

FullSizeRender 59

 

わいわいガヤガヤな中

順番に、練習をします。

 

次は、「口元(口腔)」を開放できるようになるために

保定→オーラルケアの練習です!

毎度参加したい組の陸翔と、ノア。

 

FullSizeRender 60

 

歯磨きペースに慣れる練習です。

歯と歯茎の間にペーストを塗っていきます。

正成と花子も順番を待っています。

 

FullSizeRender 61

 

徐々にレベルアップ。

次はブラシを実際に使ってみましょう。

 

FullSizeRender 64

 

白太郎は上手に受け入れることができています。

ね、陸翔!

 

正成は、白太郎に共感中。。。

FullSizeRender 65

 

超大型犬の花子は、今回の合宿中に5個以上も乳歯が抜けました。

永久歯も生えてきているので、花子も練習!

もちろん、陸翔も参加!

 

 

FullSizeRender 66

 

花子は身体も大きく、体重もまだまだ増えるので、横に伏せた状態で!

とても上手にできました。

 

 

FullSizeRender 67

 

こうやって、乗船中にトレーニングの一貫として

オーラルケアを受け入れる(好きになる)のもいいね!

 

 

Dogship06

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました