”個”を見る

アプローチを考える

 

 

午前レッスンを始めます!

 

 

FullSizeRender 20

 

 

みんなワクワクしながら集まってきました。

午前レッスンは、”アイコンタクト”!

 

 

FullSizeRender 19

 

 

今日のメンバーはアイコンタクトの意識が高い!

みんなおやつが気になっていても、しっかりハンドラーを見れていますね。

みんな、ばっちりです☆

 

 

IMG_1703

 

 

今日もひとり隅っこで過ごしているゴエモン。

前回は、持ってきて頂いたご飯を食べることが出来ませんでした。

みんなの注目がそれてる今、ゴエモン食べられるかな?!

 

 

IMG_1723

 

 

手を近づけると「ヴ〜〜」と唸っていたゴエモンですが、

鼻をスンスンすると・・

(この匂いは・・!)

 

と、おやつに気づいたようです。

 

 

IMG_1722

 

 

緊張が解け、手からでもおやつを食べることが出来ました!

今日はマットの上で眠れたり、おやつを食べれたり。

一歩前進しました!!ゴエモン、やったね(^^)

 

 

FullSizeRender 18

 

 

続いて、アーロン。

アーロンは、環境への順応性を身につけるべく、今日は連続乗船してくれました。

彼の今落ち着ける場所は、樽の側。

不安なとき、緊張した時には、マーキングをすることで自分を落ち着かせていました。

 

今日は、彼に安心感を与えられるよう、呼び戻しの練習。

 

 

FullSizeRender 17

 

 

アーロンが自ら樽(安心できる場所)から離れ、そこで落ち着き、安心できることがキーになります。

呼び戻しの他にも、こちらが場所を提供することで、アーロンが安心できるようケアに努めると・・・

 

 

IMG_1726

 

 

ぐっすりなアーロン。

人のぬくもりを感じながら、身を委ね、休めています。

 

 

IMG_1724

 

 

いつもCrewの膝の上で休んでいるハッピー。

ハッピー:「アーロン、いいな~」

 

 

IMG_1725

 

 

アーロンに遊びに誘うも思いが伝わらなかったチボー。

休んでる・・・と、見せかけてこの表情(^^)

 

それでも我慢しているチボー、えらいです!

 

 

Dogship06

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました