くろまめくんお誕生日会

先輩を敬う✨

くろまめくん、12歳のお誕生日をお祝いしましょう!

HAPPY BIRTHDAY!

シニアデーも満喫して、時々ヤングに混じって、健康な一年を過ごしてね!

〜誕生日会NG写真〜

バースデーボーイを押し除けるしほちゃん

.

主役のいない誕生日会

.

SPINをして主役より目立っちゃうジュニくん

色々なハプニングがありながらのお誕生日会でした!

.

グループレッスン①

SITの継続で、ハンドラーが一回転します。
先輩たちにとっては余裕ですが、しほちゃんにとっては難しいね!

解放のコマンド(OK)が出るまで、ハンドラーがどんな動きをしても、周りにどんな刺激があっても継続するルールを覚えよう!

チャーミーちゃん以外は、みんなDOWNの継続が苦手でした!

距離感が気になったり、他の子がご褒美をもらうと気になったりしていて、
それぞれに言い分があるようです。

勝手に立ってしまった時は再度DOWNに戻しますが、その時はご褒美をあげず、解放のコマンドだけを言います。
(理由は、何度もたったりDOWNしたりすることが強化されてしまうからです!)

今日はみんなでBELLしてみよう!

汐ちゃん、BELLの使い方がちが〜〜う‼️笑笑

.

ジュニくんは、最初BELLを見ずに鳴らそうとして空振りをしていましたが、狙って押すこともできました!

LOUISくんは意外と繊細!?
爪の先でチーンとならしていました!

チャーミーちゃんは、豪快!!

BELLは運動だもんね!!笑笑

.

次はこちらの4頭!

ハンドラーがしゃがんでも、コマンドは継続!
『しゃがむと近づきたくなる』のはわかりますが、今はコマンドの継続です!

RECALLの時は『しゃがむと近づきたくなる』を利用して、教えていきます( ^ω^ )

ラブくんはまた色々言い分があって、DOWNに時間がかかりました。

今日は「洋服のフィット感が・・・」と言っていたみたいです。

そんなレッスン後半は洋服なしで!笑笑

見事わんわんトレイン完成!
そしてそのままDOWNもできました✨

こっちのグループも、BELLをやろう!

Lionくんは、やっぱり慎重!
音が鳴ると音が鳴らないようにそ〜っと押していました!

レミーくんは手をおおきく振りかぶって、BELLを押していました!

他の子がやっている時も押したくなって、手が伸びていたね( ^ω^ )

凪ちゃん、『BELL』って言ったんだけど!笑笑

レミーくんに「なんでやねん」しちゃったね!( ^∀^)

最後はBELL関係なし!笑笑

凪ちゃんとラブくん、奇跡のハイタッチです!

.

くろまめくんは、洋服の脱着練習です!

お母さんが洋服を脱ぐ練習頑張ってくれているので、散歩のあと闘いにならずに済んでいると報告してもらいました!

シニア犬は頑固になる年齢ではありますが、くろまめくんはシニアになってから色々な課題をクリアしてきています!
一生成長ですね(*^^*)

うららくんは今週も抱っこと保定の練習!

お母さんにも抱っこをブーブー言わずにできるようになっているみたいです✨

きょうは少し長めの抱っこ♬すこしずつ我慢できる時間が伸びています!

保定はまだどきどきが強く、くしゃみが出ていて落ち着きませんでしたが、後半は呼吸も穏やかになりました。

  

Renoくんはアイコンタクト!

1秒で来たら、1.5秒。

それができたら2秒・・・。

少しずつ時間を伸ばしていき、今日は3秒間じっと動かずアイコンタクトができました!

「学習するのが楽しいレノ〜〜♬」

保定は、バタバタしていたので、手を動かさずに深呼吸すると・・・・
Renoくんの方も動かなくなりました!
落ち着いて待つことができたら、解放するタイミングです!

さぁ、最後はだれに遊びを誘おうかな〜??

選んだのは、約12歳差のくろまめ先輩!!

今日も全身で楽しんでいるふたりでした⭐

ペロちゃん。週末合宿、がんばろう!!

今週もご乗船ありがとうございます!
来週も寒暖差が大きくなりそうです。
皆さま体調を崩されないようにお気をつけくださいね。

それでは良い週末をお過ごしください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました