動画で観てみよう!

リーシをみると逃げる子のトレーニング

 

柴犬の豆太くんは、飼い主さまが「リーシ」をもつと

以前は逃げてなかなか捕まえられなかったそう。

 

FullSizeRender 94
 

リーシは、多くの犬にとって「行動に制限がかかるツール」と映るようです。

中には、大好きな散歩ができると思い、尋常じゃないほど興奮する子もいて

そういう子は、リーシをくわえたり、噛んだり、ジャンプしたりして

嬉しさを表現することもあります。

 

豆太くんの今回の課題は

飼い主さまが「リーシ」を手に取ったら

喜んで飼い主さまの目の前に座って待機する

こと。

 

しかーし、特に柴犬の行動修正は比較的難しく

人間側の時間軸で進めては警戒されて失敗してしまいます。

 

そこで、トレーニング・プロセスを小刻みに分けて練習します。

 

そのプロセスの解説は今回はスキップしますが

これまで「リーシ」をみると逃げていた豆太くん。

今日は、Crew:礒部の指示に従って素直にリーシをハーネスに脱着することが出来ました!

ここまで正味30分弱。

 

 

 

※うしろでウロウロしている(笑)二人は、大変協調性が高く

豆太がトレーニングしていると「ボクも出来るよ」「ワタシも出来ますとも!」と

大いに参加してきましたので、しばしの間、警戒心の高い豆太のために

場外で待機していただきました (^^)

 

豆太が通学を開始して半年弱。

最初は、他の犬たちを警戒してばかりでしたが

周囲に犬たちがいても、素直に指示に従うことが出来るようになってきました。

 

まだ、ご褒美(トリート)は使用していますが、今後はそのあと

お散歩に行けることや、もちろん Harbor に乗船できることを喜びに

素直にリーシを付けさせてくれるようになって欲しいと

Crew 一同願っています。

 

FullSizeRender 93

 

ちょっと気難しいと言われる柴犬チームですが・・・

個性も豊かでチャーミングでもありますので

Harbor でお会いの際は、どうぞよろしくお願いします (^^)

 

Dogship02

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました