それぞれの課題に取り組む

訳あり乗船日

今日のクラスメイトは19頭。

ポポくんの乗船が少し遅れているので、待っている間に集団レッスンを始めたいと思います。

みんな集合!!

まずは、SIT!
みんなの中に入れない子は、Crewがサポートをします。

少しずつSITが揃ってきました。
パピーたちも頑張っています!
Cooくんが一瞬しか難しく、時間が長くなると汐ちゃんがSITから楽なDOWNを選んでしまったりになっていますが、みんなでSIT、9割ぐらいができました!

続いて、DOWN!!

コマンドの反応が早かったのは、凪ちゃんとLionくん。
集中力が切れて、レッスンから離れて行ってしまう子もいる中、小型犬チームのルイくん、うにくん、ほたてちゃんが頑張っていました。

Crewのサポートありで、DOWNも9割揃いました。

レッスン中、抜け出して遊び出していた子達が・・・

Zeusくん、Cooくん、レッスン中は、最後まで集中できるように練習しようね!!

.

それでは、順番に散歩へ行きます!!

凪ちゃん&汐ちゃんは、朝のうちにCrew押沢といってきました!

信号待ちでのSITは、とってもスムーズです。
凪ちゃんは、パピーの汐ちゃんと一緒に自由度高く歩こうとしていましたので、伝えるとまっすぐ歩いてくれていた凪ちゃん。
言われる前からハンドラーを気にすることができる様にしていこうね!

汐ちゃんは、新しいお洋服が動きづらかったようで、いつもよりパワーダウンして歩いていましたが、途中から、いつも通り楽しくなって落ちているものを気にしながら歩いていました。
ハンドラーのことも、少しずつ気にすることができる様になってきたね。

.

Crew4名で、2回群れの移動(散歩レッスン)を行いました!

〜ジャスティンくん・Stormyくん〜

2人は先週ちょっと揉めてしましたが、群れの仲間としての意識が少しずつ高まってきています✨
ジャスティンくんは、外でのアイコンタクトが難しかったので、次回いこうまたトライしていこう!

.

〜エルモくん・ルイくん・大福くん〜

ルイくんは、外でのSITが早かったね!でも、一度だけ勝手なマーキングがあったので、マーキングゼロを目指そう!
大福くんは合わせて歩けていました!大きな群れだと一緒に動く意識が大きくなるね。ご家族にも合わせて歩いてくださいね!
エルモくんは外だとイケイケ‼️みんなの近くを歩きたいみたいで、ハンドラーに合わせる意識が弱かったので、意識を高めていこう!

.

〜Lokiくん・雲丹丸くん〜

Harbor内を自由に動けるようになってきたLokiくん!外だとよりみんなと近くなって、姿勢も良くなってきたね!
雲丹丸くんは、今日もハンドラーの後ろを歩いていました。犬と横並びで歩けたらもっと素敵かも!?

.

〜うららくん〜

今日は立ち止まりはありましたが、ハンドラーの小糸の意見も聞いて、前に進めたうららくん。
公園で体を寄せようとしたら歯を当ててしまい、まだまだ器の小ささが見えています(-_-;)
キャプテンに注意されてからは我慢できていますが、どんなタイミングでも体を触られたり抱っこされたりがOKになるよう、練習し続けましょう!

.

〜Lionくん・LOUISくん・Zeusくん〜

大きなお兄さんの背中を追いかけるZeusくん。思い通りに歩くのはパピーまでで、もうすぐ大人なウォーキングに変えていこう!
Lionくん・LOUISくんは、ボーダーコリーとの遭遇で興奮して声が出ていました‼️
相手が吠えたから気になっちゃうのはわかりますが、スマートにすれ違えるよう、ハンドラーに合わせて歩きましょうね!

.

〜トトくん・ポポくん〜

ポポくんは外でのSITは早くできましたが、勝手なマーキングが一度ありました。許可した場所だけでね!
トトくんは今日も「先頭じゃなきゃ💦」とハンドラーを置いていく勢いでした💨犬とのすれ違いでは、興奮して二足歩行になっちゃいましたが、声は出さず堪えられました!

.

〜うにくん・ほたてちゃん〜

マイペースなお二人さん。外に出てエンジンがかかるまでしばらく時間を要しています!
冬のせいかな??
みんなに合わせる、ハンドラーに合わせて出発できるといいですね!

.

〜Cooくん〜

散歩デビューを果たしたCooくん!
歩き出しまでちょっと時間がかかりましたが、だんだん楽しくなってきました✨
前半と後半の表情が全く違っていて、好印象の散歩デビューになりました( ^ω^ )

.

午後のレッスン

午後はそれぞれの課題に合わせてレッスンをしていきます!

〜ポポくん〜

ポポくんはセドナクルーズです✨

真っ白になってよかったね!

.

〜うにくん・ほたてちゃん〜

オーラルケアです!チューブを咥えて、歯の裏側も磨く練習です!

咥えて少しだけ歯ブラシを当てることができたけど、違和感があってすぐチューブを舌で押し出していたので、もう少し受け入れるまでに練習していこうね!

.

〜うららくん〜

保定はまだドキドキですが、最初に比べるといい感じです

UPも練習していこう!

最初はUPしてから解放の「OK」をすぐしていましたが、今日は抱っこのまましばらく待って見ました。
すると降りられないことにストレスを感じて、モゾモゾ動きながら唸っていました!
相手に合わせることが苦手なうららくん。もっと受け入れを良くしていこう!

.

〜Renoくん〜

保定はドキドキな表情です。
リラックスの体勢にすぐできるよう、パピーのうちから毎日取り組んでね!

なんだか楽しい乗り物を見つけたRenoくん!
バランスディスクっていって、体幹を鍛えるためのものなんだよ!
筋肉をしっかりつけて、体づくりをしっかりしていこうね♪( ´▽`)

体のお手入れも練習あるのみ!

初めて顔まわりをカットしてもらったよ⭐️
視界が広がって、世界も広がりそう〜♬

.

〜ジャスティンくん〜

昨日の復習です!
HEELポジションで、SITとDOWNの継続を練習しました。

昨日は周りに犬(刺激)がいない環境でよくできたので、今日は犬がいてもできるように、みんなに協力してもらいます!

.

〜ルイくん〜

オーラルケアは、お家でも頑張っているんだよね!
一気に磨こうとすると難しいので、少し磨いたら協力したことへのご褒美をこまめにあげて、嫌になる前に終了すると、受け入れやすくなります♬
またお家での報告をお聞かせくださいね!

.

〜エルモくん〜

エルモくんは、キャリーのIN・OUTです!
INもOUTも、かなり自分のペースなので、ハンドラーとアイコンタクトをとってからすぐ動くくらいにしていこう!

.

〜Lionくん・LOUISくん・大福くん・Stormyくん〜

大福くんは今日もイケイケなので、大型犬の先輩の中で襟を正しましょう〜!!笑

最初はアイコンタクトを取るまで時間がかかりましたが、この中でDOWNできたのは偉かったね!

今度はRECALL!
先輩たちはお手本を見せてくれました!
大福くんは一番最後でしたが、ハンドラーの近くまでこれました♬

これからも色々な先輩と関わり、褒められているところを見て、学んでいきましょう( ^ω^ )

.

〜なぎちゃん・トトくん〜

SIT・DOWN・SIT・SPIN!!

息ぴったりで良いコンビネーションです🎶

〜Lokiくん・雲丹丸くん〜

コマンドへの反応が完璧!?な凪ちゃんとトトくんと一緒に、最近入学したふたりが入ります!

雲丹丸くんは、他の子や周りに気になることがあると、ハンドラーに集中するのが難しいみたい。SITするのが早いですが、すぐ立ち上がって他のところを見ています。

Lokiくんは、他の子と近い距離でトリーツを食べれるようになってきたので、今度はSITもできるようにしていこう!

人間の手のイメージアップのため、AGO(顎)のFUNコマンドです!

雲丹丸くん、これは得意技だったみたいで、楽しそうに連続で顎を乗せてくれました✨
Lokiくんは前回よりも積極的に動けていて、これから色々できそうな予感がしました( ^ω^ )

.

〜Zeusくん・Cooくん・汐ちゃん〜

集団レッスンをおサボりしていたZeusくん!
マンツーマンだと集中できています✨

一緒に集団レッスンおサボりしていたCooくん!
今度は遊ばず集中できそうです✨

ここにしほちゃんも加わって、3頭で・・・

と思いましたが、ハンドラーの意識も3頭に分散するので、犬側の集中力が落ちてしまいます。
それぞれの集中力が上がったら、3頭みんなでできるかな!

しほちゃんは3泊の合宿お疲れ様でした〜♪( ´▽`)

.

衝撃!Renoの大冒険!!

お昼寝中のしほちゃんの上を茶色いモジャモジャ・・・Renoくんが歩いています!笑

乗る方も乗る方だし、何も気にしないしほちゃんも凄すぎます😂

ふたりとも将来大物になりそうだね〜♪(´ε` )

パピーの早い時期から入学している子が増えています🎶

社会化の大事な時期に色々なものに触れることで、社会性豊かな犬生を送ることができるので、お父さん、お母さんに感謝ですね( ^ω^ )

お家に帰ったらたくさん寝て、復習してください⭐️

コメント

タイトルとURLをコピーしました