Careの日②

オーラルケア

 

ブラッシングの次はオーラルケアです!

犬の歯は虫歯になりにくいものの、歯石がつきやすい。

 

せっかく可愛いのに、お口の匂いが・・・は

とてももったいないです。

見た目が可愛いからこそ、お口のキレイに!

 

犬も人と同じ、日々の歯磨きがとっても大事。

 

オーラルケアは、歯を磨ければ基本OKですが

HARBORでは、スキンシップを含めたケアを行います。

 

 

IMG_5370

 

 

オーラルケアも、保定の姿勢で。

保定の状態から、今の犬たちの受け入れ度合いもわかります。

 

パピーの時から保定練習をしているルナさん。

手足の力も抜け、「お好きにどうぞ!」の状態です。

 

では、オーラルケアを始めていきましょう!

 

 

IMG_5372

 

 

オーラルケアにもご参加頂き

ご自宅でもケアをされているルナ。

受け入れもよく、歯もピカピカです☆

 

後ろで順番待ちをしているトト。

次は、トト、行ってみようか!

 

 

IMG_5385

 

 

しま先生のオーラルケアの処置を受けたことのあるトト。

 

トトも、若干力が入っていますが

素直に歯を磨かせてくれています。

バッチリだね!

 

 

IMG_5368

 

 

続いて、チボー!

チボーも、しっかり磨かせてくれました♪

 

彼は短頭種なので、上唇のお肉が大きい。

中には立派な歯が揃っています。

 

犬種や大きさによって歯の構造も違うからおもしろいね〜!

 

 

IMG_5378

 

 

ハッピーは、以前、保定の練習に苦戦していましたが

今では歯を磨けるほどに!

 

ハッピー、これからもきれいな歯を維持できるように

歯磨き頑張ろうね〜

 

 

IMG_5379

 

 

体の大きいチャーミーも保定の姿勢で行いました。

 

お腹を見せることは犬にとっては大事なこと。

チャーミーは、他の子達との距離感を気にしていましたが

みんなが居る中でも保定ができ、歯も磨けました!

 

 

IMG_5376

 

 

最後はノアさん。

ノアさんは以前、歯を見せるの「いや〜!」と言っていましたが

練習を繰り返すことで、シートで歯磨きもスイスイ〜(^^)

 

パピーから成犬へ。

歯も生え変わり、これからの犬生をともにする大事な歯。

 

みなさんも、日々のオーラルケア、

犬たちとコミュニケーションを取りながら是非行ってみて下さいね!

 

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました