十番でカフェレッスン♫

穏やかに待つ

 

さあ、散歩へ行きましょう!

 

乗船回数の多いハッピーとジンジャー、今日はマンツーマンでの散歩です。

 

IMG_6686

 

2頭とも、ハンドラーに合わせて歩けるかな??

 

今日は、課外授業もあるからね。

芝公園でなく、麻布商店街方面を歩きますよ!

 

週末ということもあり、車の音や人が多い中を歩いていきます。

 

IMG_6685

 

週末の東京は、賑やかだね!

音に敏感なジンジャー、目がぱっちり開き、周りに興味津々!

音がなっても、安心して散歩に集中する練習。

ジンジャー、頑張ろう♫

 

ハッピーは、声が出ずに歩けています!

 

IMG_6683

 

麻布商店街を抜け、目的地に到着!

今日は、室内カフェのOsteria dieciでレッスンを行います。

 

 

IMG_6675

 

席につき、ハッピーとジンジャーには

”吠えず、ウロウロせず落ち着いて待つ”="STAY"

の指示を出します。

 

犬たちはここで何をすればいいのかわかりません。

その為、ここでこうして欲しいということを伝えることが大事なのです。

 

お店の方からお水ももらい、リラックスしながら待っていようね。

 

IMG_6682

 

ハッピーは、こういった環境ではそわそわしてしまい、落ち着いて待つことが難しい。

ハンドラーはリーシの長さを活かして、少し短めに持ち、ハッピーの行動できる範囲を狭めてあげることで

彼が自分で落ち着くことを選択できるようにフォローをします。

 

ジンジャーはすぐに落ち着こうと"DOWN"の体勢が取れています。

しかし、やはり音や犬、人の動きには反応しやすい。

吠えてしまうこともありましたが、吠え続けるのではなく、

ジンジャーが吠えを自制できるようケアすることで穏やかに過ごせていました!

 

IMG_6692 2

 

こちらのレストランは、

8月に行われた宮崎放送の取材でご協力頂いたお店。

犬たちがリラックスしやすい空間で、とても親切にしてくださいました。

 

ハッピーとジンジャーの課題も見え、良い勉強になったね!

 

FullSizeRender 10

 

カフェをあとにし、HARBORに戻ります。

 

この後は、オーラルケアセミナー!

ハッピーもジンジャーも歯磨きしてきれいになろうね(^^)

 

 

  Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました