それぞれのトレーニング〜前編〜

パピートレーニング

 

 

さあ、トレーニングを始めましょう!

 

今日は頭数が多いので、個々のトレーニングができるように皆で協力しようね。

 

今日はパピーからシニアまで年齢層の深いクラスメイトたちですが

トレーニングは皆やる気満々!!!

 

IMG_7546

 

最初は、パピーチームから行きましょう。

 

同じ3ヶ月の柴犬、小鉄とラッキー。

犬社会も勉強を始めたばかりの彼ら。

犬同士だけではなく、人との共生のための勉強も頑張ろうね!

 

今日は基本であるアイコンタクトレッスン。

 

FullSizeRender 12

 

ラッキーは、だんだんトレーニングに前向きになってきました。

アイコンタクトも人が立った状態でも集中してできるようになってきたね!

 

IMG_7549 2

 

一方小鉄くん、彼には自分のペースがあるようです。

こちらにアテンションが向くととても積極的にトレーニングできました!

 

パピーはみんな、周りに興味津々!

その為、ハンドラーも彼らを惹きつけられるように工夫が必要なのです。

人側も、自分の魅力を磨く勉強にもなりますね笑

 

次に、保定の練習いってみよう!

 

FullSizeRender 13

 

最初は「「い〜や〜だ〜」」といっていた小鉄とラッキー。

足に力が入っていましたが・・・

 

FullSizeRender 11

 

受け入れるまでの時間も前回より短くなっていました。

保定は、週間として毎日やることが大切。

ラッキーも、小鉄も少しずつ受け入れる心を学んでいこうね。

 

続いて、ノアさん!

 

ノアさんは、"SIT"も"DOWN"もできるようになってきました!

今日はその2つのコマンドも交互に行う「腕立て伏せ」の練習!

 

IMG_7515

 

"DOWN"もアクションだけでなく少しずつ持続できるようになってきたね〜

 

では、"DOWN"→"SIT"やってみよう!

 

FullSizeRender 14

 

ノアさん、Good!!

"SIT"が出来ても"DOWN"→"SIT"は彼女にとってまた違う刺激になります。

何故かと言うと、体の動かし方が違うからです。

最初は、誘導しながら筋肉の動かし方を教えます。

ノア、コマンドだけで反応できるように練習頑張ろうね!

 

〜後編に続く〜

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました