今日の課外授業

セントトレーニングをしよう!!

 

 

IMG_8019

 

昨日の雨や風が嘘のように、今日はいいお天気☆

日差しもポカポカ暖かいので、今日は外で楽しい事をしましょう!!

 

 

IMG_8023

 

みんなで向かった先は…

大きな公園。 今日はここでセントトレーニングをしましょう。

 

IMG_7983

 

セントトレーニング(くんくんゲーム)とは空気中に漂う匂いや足跡の匂いをたどる、犬たちの嗅覚をつかったトレーニング。

災害救助犬や警察犬のプログラムとしても用いられますが、みんなはゲーム間隔でやってみましょう。

 

IMG_8015

 

小鉄は先輩たちのトレーニングを見守ります。

 

IMG_8016

 

まずはアイコンタクトでスタート。 公園内に隠されたトリーツを嗅覚を使ってさがします。

初チャレンジのトト、上手に鼻を使えるかな?

 

IMG_7986

 

「SEARCH」でトリーツのある方向を指し示します。

“くんくんくん” 一生懸命鼻を使って探せています。 回数を重ねる毎にトトは初めてだけど、とっても上手に出来ました。

 

IMG_8017

 

自分の番じゃない時は「WATE」で静かに待つ練習。

やりたくても、我慢、我慢。

 

 

IMG_8020

 

続いてジンジャーもやってみましょう。

始めは何をして良いのかわからなかったジンジャーですが、鼻を使えるようになって来ました。

もっと練習して上手になろうね!!

 

IMG_8021

 

あれ? 小鉄は地面を掘り始めました?

何かいいもの埋まってるのかな? 小鉄は地面を掘るのが得意みたい☆

残念ながら何も埋まってなかったけど、次は良いもの見つかるといいね。

 

IMG_8003

 

ハッピー、セントトレーニングどうでしたか?

嗅覚を使うって楽しいね☆ 

 

IMG_8018

 

みんな、今日の課外授業はいかがでしたか?

それではHarborに戻りましょう。

 

Dogship06

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました