今日のレッスン

みんなでDOWN

 

犬にとって興奮を自制する、心を落ち着かせる時の姿勢であるDOWN。

このコマンドを強化しておく事でセルフコントロールにも繋がります。

今日はみんなでDOWNのレッスンをしましょう。

 

IMG_0529

 

まずはもも、ラッキー、Rの3人でDOWN。

落ち着いて継続が出来るようになってきました。 Rくん、アイコンタクトですよ〜。

 

IMG_0537

 

平蔵くんはお気に入りのももと一緒にレッスンしましょう。

だいぶDOWNがスムーズになってきました。

 

IMG_0617

 

そらくんもDOWN!! さすが、安定のDOWNです。

 

IMG_0616

 

最後はパピーみんなでDOWN。 みんなで5秒継続できました☆

 

IMG_0534

 

Rくんの宿題。毎日Crew1人1人がRくんの保定をします。

Rくんが保定の練習を頑張っているので、ラッキーはシャンプーをしましょう。

 

IMG_0559

 

まずはシャワー、音や水に慣れる練習から。

いきなりかけたらびっくりしちゃうので、まずはシャワーの存在に慣れていきましょう。

クンクン…匂いも嗅いで、確認できた様子。

 

IMG_0615

 

落ち着いて全身を濡らすことが出来ました!!

しっかりと濡らしたら、いよいよシャンプーしていきます。

ゴシゴシ体を洗っても、落ち着いた表情のラッキー、えらいね☆

 

IMG_0566

 

上手にシャンプーできたね〜☆ さっぱりしてすっきり顔のラッキー!

次はいよいよドライヤーです。

 

IMG_0568

 

ドライヤーもシャワーと同じように、まずは匂いを嗅いで確かめます。

音や風に慣れたら、今度は一番弱い風をゆっくりと当てていきます。ラッキードライヤーへの受け入れもとてもいいです。

 

IMG_0619

 

綺麗さっぱり、ステキなレディーに大変身!!

とっても上手にシャンプーができました☆ ラッキー、初めてのセドナクルーズはいかがでしたか?

 

 

Dogship06

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました