ボラトリ

ボランティア・トリミング

参加レポート

 

カリスマ・トリマー:渡辺和明さんにお声掛けをいただき

千葉県の動物愛護センターに同行し、ボランティア・トリミングのお手伝いをしてきました。

17904310_1101222956648471_8977391566428348551_n
 

 

渡辺さんは感覚と実力双方を持ち合わせたトリマー会のスペシャリスト。

毎回、トリマーがボランティアで集まり、愛護センターにいる「新しい出会いを待つ」犬達を

1頭1頭、シャンプー&カットしていきます。

そして、彼は活動を毎月一度、なんと8年間!続けてこられています。 

実際に愛護センターに行くと、みため問題な見当たらない可愛らしい犬達が出迎えてくれました。

 

FullSizeRender 2

 

奥には「動物慰霊碑」がひっそりと佇んでいます。

これまでに、命を絶たれた犬達を祀る慰霊碑。

 

18034319_1101225919981508_1828791067416539181_n

 

私も思いを込めて花を積み、手を合わせて黙祷してきました。

 

18033446_1101222869981813_2265934609921651103_n
 

さぁ!ボラトリ開始です。

 

18010980_1101223009981799_4643479964721938078_n
 

今回一番「噛み」の問題がシリアスなトイ・プードル。

身体を触れられることを極めて拒み、シャンプーも手では行えないので

泡を作って、顔に乗せ、プラスチックの桶でなじませて水で流します。

 

FullSizeRender 8
 

ブラシも極度に拒むので、専門のドライアーで毛をかき分け

ブラシで表面の毛をブラッシングしていきます。

 

そして、この子!

FullSizeRender 5

ドレッドヘアーのように固まってしまった毛。

ここまでになるのにどれくらいかかるのでしょう?

聞いてみると、トリマーさんいわく「2~3年屋外で放置してれば、これくらいになります」とのこと。

この場合「虐待」ではなく、完全に「飼育放棄」です。

 

FullSizeRender 4

 

通常のハサミやバリカンでは対応できず、まずは毛の塊を切り開く作業から行います。

 

FullSizeRender 6

 

プロが集って、みんなで愛情を注ぎます。

 

FullSizeRender 7

 

トリマーさんの話では

「一度のトリミングで犬がトリミングを嫌いになることは往々にしてあります。

だけど、一度嫌いになってしまうと、好きになるにはすごく時間がかかるんです」

とのこと。

 

Harbor でのセドナクルーズでは、毎回のシャンプーで犬達がシャンプーを今日より次回

好きになれるように、今まで以上に、ケアに努めていきたいと思いました。

 

さて!

シャンプー前後で待つ犬達を観ていて・・・

FullSizeRender 3

 

この時間に出来ることもあるな!とおもい

1頭1頭ウォーキングに連れ出し、フリーエリアで「セント・トレーニング(くんくんゲーム)」を行いました。

 

FullSizeRender 10

 

どこ犬も、エネルギーにあふれていて、中にはすばらしい鼻の使い方をする子がいて、ビックリ!

 

FullSizeRender 13

 

素直で、才能豊かた犬達と交流を深められたあたたかい時間でした。

 

FullSizeRender 16

 

そして、今回は同郷でもある長友心平画伯も一緒に参加。

18034175_1294137280664608_4988605100404950347_n

 

 

この日、私たちが触れ合った犬達、そしてメンバーひとりひとりの画を描いてくれました。

 

FullSizeRender 14

 

さぁ、私はどこにいるでしょう!?

 

18033485_1294136447331358_6597247736042048019_n

 

実は昨日の休憩時間に、心平ちゃんと久々にゆっくり話をしました。

お互いの活動と、そこにある想いについて。

そして、今度、Harbor でも心平とのコラボイベントを企画することで決定しました。

みなさん、どうぞお楽しみに!

そうこう話をしている合間に、私の似顔絵を書いてくれた心平ちゃん。

ありがとう!

 

FullSizeRender 12

 

DOGSHIP Harbor では、幸せな犬達が増えることで、飼い主さまの QOL も上がるという考えのもと

多角的な企画や活動を行ってまいります。

 

17952611_1294137253997944_7737603682138260530_n

 

私たちは社会の中で暮らしています。

その社会の中で、どのような航海を進めていくか?

考えているとワクワクしてきます。

 

Dogship02

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました