妖精が見守る中🧚

見て学ぶ!やって学ぶ!

ラブくん、ジュニくんからクリスマスアレンジメントが届きました!!

白モフ隊もクリスマスに舞い降りる妖精になりきって🎶

暖かいギフトを、ありがとうございます❤️

.

さぁ、午前中は白モフ隊の集会から🎶

朝に弱いラブくん、準備はOK??

まずはSIT!!

ジュニくんは後ろにどんどん滑っていって後ろの壁を頼りにSITしていますが、視線は集中しています✨

ステラくん、隣との距離感バッチリだね♪( ´▽`)

.

次はDOWNです!

ラ、ラブくん、まだやっぱり目が覚めてなかった!?笑

.

ラブくんのお尻が下がってきた頃、いっちゅくんのお尻が上がってきていますが、なんとかDOWNも揃いました〜( ^ω^ )

ルナちゃんは本当に継続が良くできるようになったね!!

.

いっちゅくんの覗き込みがいい感じ🎶

次は、縦一列に整列!!

白モフトレインの完成です!!

自分の背中を他人に向けるのは緊張するものですが、白モフ隊のチームワークだと余裕すら感じます✨

午後も協調性高めていこう!!

.

LAKIくんはDOWNで落ち着いて待つ練習です。

ハンドラーは、LAKIくんへの意識を20%くらいにして、なるべくお互いフラットな状態で継続できるかがポイントです✅

.

待た後はFUNコマンドで心を満たしてあげます🎶

これはROLLOVERしたかったけどSPINになっちゃったLAKIくんです!

1回目は失敗したけど・・・

2回目は成功!!

ラブラドゥードゥルの「何か一緒にやりたい!」という気持ちを尊重して、どうしたらLAKIくんが人と離れる時間をポジティブに過ごせるかを考えています♫

DOWNのコマンドが出ているということは、必ず解放もあるから、LAKIくんは安心して待っていてね!

.

次はメロンパンナちゃん!

オビディエンスを集中的に取り組みます!

背後を回られるのはちょっとドキドキ。カーミングシグナルが出ながら、頑張りました⭐️

.

今度はちょっとレベルアップ!

DOWNの継続。ちょっとチャレンジで、ハンドラーが玄関のゲートを開閉してみます。

1回目は立ち上がってしまいましたが、もう一度やってみるとゲートの開閉があってもDOWNを継続できました( ^ω^ )素晴らしい〜✨

.

クレートINもスムーズになってきています!

ローランドお兄ちゃんに、今日の学びを自慢してね⭐️

.

次はむったくん!

SITはできたね!!DOWNは難しいので・・・

.

脚の下を通してDOWNを正解の体勢に導きます!!

この後の集団レッスンでもできるかな??

.

次はKICOちゃん!RECALLが少し弱いので、RECALL練習をしていこう!!

呼ばれるとちょっと追いかけっこになっちゃうんだよね。

COMEの言葉でスッとハンドラーの足元まで言ってSITできるようにします!

.

今度は他の子がいる中でもいけるかな??

最初はサポート(手の誘導)多めで練習していきます!

よし!いけたね!!

いつでもRECALLは役に立ちます!しっかり身につけましょう!

.

次は集団レッスンを行います!

みんな集まって〜!

ラブくん、来るのは早くなったけど、逆向きからスタートしました〜。笑

メロンパンナちゃん、頭数が増えたら急にSITの時間がかかっています!

むったくんの方が早いです✨

.

誰かが座ると誰かが立ち上がってしまいます。

継続が苦手な子は、グループレッスンなどで、あえて他の子が気になるような環境で練習していきましょう!

.

次はDOWNです!

いっちゅくん、KICOちゃん、LAKIくんが最初にできました!

メロンパンナちゃんも早い✨

そのあとはハンドシグナルでヒントを与えると、続々とDOWNが揃ってきます!!

,

むったくんはさっきの練習を思い出して・・・

DOWNできました!!

さっきの個別レッスンでは脚の下を潜るようにして練習しただけでしたが、今は少ないヒントでできました。

これは、周りの子がDOWNして褒められているのを見たから、自分も同じように・・・と思えたのですね。協調性があって素晴らしい、むったくん!!

でも。解放のコマンドまで継続するというのはまだ理解できていないので、先輩たちみたいに、ご褒美のトリーツをもらった後もハンドラーに集中して待てるようにしましょう!!

.

みんながランチを食べている中、1人座らされている、メロンパンナちゃん。

ご飯の準備中に静かに待てなかったので、すぐにご飯をあげず、まずはSITで落ち着かせています。

.

散歩レッスン!!

午後は散歩レッスンへみんなでいきましょう〜!!

〜Crew浮島チーム⭐️〜

ルナちゃん、ジュニくん、ラブくん、ステラくんの白モフ4頭です!

末っ子ルナちゃん、だんだん大人なウォーキングになってきました🎶

お兄さんたちもかっこよくね!!

.

〜Crew松橋チーム⭐️〜

メロンパンナちゃん、むったくんです!

元気一杯メロンパンナちゃんと、控えめむったくん。お互いに気を遣って歩けるかな??

.

〜Crew押沢チーム⭐️〜

KICOちゃん、LAKIくん、いっちゅくんです!

いっちゅくんは安心安全な散歩が課題。群れを意識していきましょう✨

.

ジュニくんはどうしても一番外側を歩きたいようで・・・ちょっとチームが乱れることがありました(^_^;)

主張は控えめにかっこよく歩きましょうね!!

.

お淑やかにSITするメロンパンナちゃん。実際はヒーヒー声が出ていて、気持ちは一杯一杯です。『大人な余裕』を身につけていこうね!!

むったくんも素敵に座っていますが、私の声より周りのみんなのことが気になって、こちらを見ることができていません。これからの課題が見えてきましたね!

.

LAKIくん、いっちゅくんは縦に並んでSIT!!外でのコマンド練習をしっかりしてきたもんね!!

KICOちゃんは、犬が通った時、吠えずに見送ることができました!みんな一緒だと、自分は頑張らなくてもいい。と肩の力が抜けるのかな?マンツーマン散歩でも、気持ち楽にいこう〜🎶

.

後半はまとまりが増した白モフチーム。

イチョウやホコリを身につけて戻ってきたので、お迎え前にブラッシングをしようね( ^ω^ )

メロンパンナちゃんはやっぱり友達のことが気になるみたい。

ぴょんぴょん飛び跳ねていたら、むったくんが困っていました(^◇^;)

まだワイワイ系散歩のメロンパンナちゃんは、スマート散歩を目指しましょう!!

むったくんは、犬との距離感が気になり、まっすぐ歩けないことがありました。

少しずつ周りに合わせる意識を持って歩けるように頑張りましょう✨入学初日、よく頑張りました!!

.

今日もたくさんの通行人に「かわいい〜」と声をかけられたり注目を浴びた群れの散歩レッスン。

それぞれ課題がある中よく頑張りました!!

.

今日も無事に航海が終了しました!

HARBORではたくさんの妖精が見守ってくれているおかげかな🧚‍♂️

1日頑張ったみんな、サンタさんからのプレゼントを持って帰ってね💝

コメント

タイトルとURLをコピーしました