犬が動いた!?

だるまさんが転んだ DOGSHIP バージョン

 

小さい頃に、みなさん誰もが遊んだことがある「だるまさんが転んだ」。

DOGSHIP バージョン・ルールをお知らせします!

 

18762627_1540197109348540_1831938526_n

【ルール】
 

①役割まわりは、鬼とハンドラー&犬。ハンドラーのいない犬はフリー状態

②鬼は「だるまさんが転んだ」というと同時に「SIT(おすわり)」 or 「DOWN(ふせ)」 or 「STAND(たて)」の指示をだします。

③ハンドラーは指示されたコマンドを犬たちに出します。クラスメイトがウロウロ&遊んでいる空間で犬側もいち早くその体勢に移行しなければなりません。

④鬼がみている間は、出された指示の体勢を継続します。動いてしまったり、体勢をキープ出来なかったらスタート地点に戻り再スタート。

⑤ハンドラーと犬が一緒に鬼に近づきながら、最終的に鬼にタッチできたチームの勝ちになります。

 

さぁ、ゲームスタートです!

 まずは、スタート地点に立ち、アイコンタクトをとりましょう。

 

18789016_2165068863719860_1249488358_o

 

鬼から出された指示に従って、体勢をキープします。

 

18818216_2165068837053196_404131816_o

 

周囲には犬達がわらわら!

それでも、継続に努めます。

そして、ちょっとずつ鬼に近づいていきます。

 

18789556_2165068823719864_1975416360_o

 

場合によっては、出番じゃない子が指示に従ってアピールする場合も!

(ジンジャーの出番は、次だよ〜)

 

18789590_2165068737053206_1756068396_o

 

さぁ、次はジンジャーとハッピーの番です!

 

18766863_2165068790386534_1441451360_o

 

 

R が行く手を阻みます!

 

 

自分の番が終わっても参加するウィルソン!

 

18789655_2165068900386523_1188205672_o

 

なんて勉強熱心!!

 

さぁ、次!

ハンドラーを変えてゲーム再開です!

 

18816814_1540197116015206_231511640_n

 

ゲームをやっていると、またもや

自分の番でなくても、まぢめに参加してくれるジンジャーや

 

18789898_2165068827053197_1473672372_o

 

参加の仕方を間違っている R くんや

 

18817741_2165068893719857_1669942206_o

 

気が散って、外を眺めるウィルソンや

 

18836165_788711267963219_791139883_o

 

いつの間にか寝始めるサニー

 

18742631_788738544627158_643904558_o

 

みんなでゲームを楽しみながら、コマンドの「反応の速さ」と「継続力」「忍耐力」を身につける事ができました。

 

その後、復習をする小型犬チーム。

 

FullSizeRender 35

 

確実に協調性が増してきた様子です!

Dogship06

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました