位置について・・・

RECALL大会!

今日のHARBORは運動場と化しています!!

プレイタイムも学びがいっぱいです🎶

遊んだらしっかり切り替えることを学んでいこう!!

.

集団レッスンから始めます!みんな集まって〜!!

ぴあのちゃんはサポート付きです♪

SITは全員揃いました!すぐに腰が浮いてくる子は、しっかり座っている状態でトリーツを食べて、正解を教えていきます!

次はDOWNです!

ちるぶぅくんとマリンちゃん、ダノくんが言葉だけでできました!!

他の子もハンドシグナルを使って続いていきます!

りりーちゃんもサポートしてもらって、全員DOWNも揃いました!

1歳未満の子が多いけど、しっかり練習を積んでいるのでよくできました⭐️

.

今日は雨で地面の状況が悪いので、室内でRECALL大会をすることにしました!

まずは予選から!

第一組は、レイリーくん、マリンちゃん、ちるぶぅくん、KICOちゃんです!

SITでハンドラーが離れるとき、誰も動かず静止していました✨

誰が一位をとるかな!?

COME!

ちるぶぅくんが早く、そしてハンドラーの正面足元で座ることができたので、ちるぶぅくん予選通過です!!

マリンちゃんはあと一歩前だとバッチリ!惜しかったね!!

.

第2組はりりーちゃん、ダノくん、ルイくんです!

2度フライングをしてしまったのは、最近RECALLをもう練習中のルイくんでした!

コマンドが出るまではSITを継続ですよ〜!!

COME!!

ダノくんが綺麗にハンドラーの前にSITすることができました!

ルイくんは他の子がいると意識してしまって、ハンドラーの横を選択しました!いいアイディアですが、ダノくんが予選通過です!

りりーちゃんは一体どこへ??

.

第三組は、ぴあのちゃん、フランちゃん、Noixくんです!

SITの継続から少し練習します!

ぴあのちゃんもNoixくんも良い姿勢だね!!

フランちゃんもハンドラーに焦点を合わせまして・・・

COME!!

Noixくん、文句なしの予選通過!!最近取り組んでいた成果が出ました✨

ぴあのちゃんとフランちゃんは『COMEってな〜〜に??』な表情ですね!

.

決勝戦!!

接戦が見込まれるので、2回行なって優勝者をジャッジします!!

一回目スタート!!

Noixくんは前足が浮いていて、ちるぶぅくんは若干お尻が浮いている間にダノくんがSITまでできました!!

ダノくんが優勝に一歩近づきました( ´ ▽ ` )

では、ラストチャンス!!

(ぴあのちゃんは見学です〜)

ちるぶぅくんが一歩リードしています!

最後のSITまで素早くできるか!?

ちるぶぅくんのお尻が床につくより、ダノくんのお尻がつく方が早かった〜〜!!

Noixくんは寄り道しちゃいましたね〜!他の子も走っていると、楽しくなってRECALLだったことを忘れてしまうようです!

そして、優勝はダノくんの手に!

ダノくん、初優勝です!!

サンダノクロースで記念撮影🎅

大人しく着させてくれたかは、ご想像にお任せします( ̄▽ ̄)

.

〜RECALL補習〜

ぴあのちゃんとフランちゃん、RECALLはこうやるんだよ〜!

りりーちゃんは他の子が気になってなかなかハンドラーの近くに行けないので、まずは2頭くらいの少頭数で練習していこう!!

コマンドは、絶対〜!!

みんな、いつでもコマンドが聞こえたら反応できるように、もっと感覚を研ぎ澄ませていきましょう✨

.

ぴあのちゃん、これから個別レッスンになるので、クレート待機の練習をしよう!

1枚目はまず、INの準備!

2枚目でIN!コマンドを聞く体勢ができていたので、動き始めはスムーズです✨

3枚目は、クレートのなかで旋回してハンドラーにこれで合っているか確認しています!

ここまではお家でもうまくできているようなので・・・

中でDOWNできるように練習しましょう!

クレートの外でも練習している通りの手の動きで、DOWNを促すと、中でもDOWNできました!!

そのままクレート待機時間にすると、すぐには落ち着けず声が出ていました。

ピーピーが強くなって「わん!」になったら注意をして、静かにできている時はイメージアップのためにトリーツをあげています。どんな過ごし方が正解なのかを明確にしていく作業をしました✨

DOWNをもっとスムーズにできるよう、繰り返し練習しています♪

.

次はダノくん!

ソフトタイプのキャリーを持ってきてもらったので、これもINの練習をしましょう!

ダノくんもぴあのちゃんと同様に、アイコンタクトでコマンドを聞く体勢を整えてから・・・IN!!

くるっと旋回して中で落ち着いて待ちます✨

周りにクラスメイトがいてもできるんだから、お家でもきっとできるはずです!頑張れRECALLチャンピオン!!

.

ROLLOVERも忘れてなかったね!!いつもおうちで復習、ありがとうございます( ^ω^ )

.

お次は、KICOちゃんとりりーちゃん!

りりーちゃん、最初からKICOちゃんとの距離が近くていいね!!

KICOちゃん、DOWNが早くなったね!

りりーちゃんはなかなかできません・・・・。忘れちゃったかな??

時間をかけてゆっくりDOWNの練習を進めていきました!

KICOちゃん協力ありがとう!!( ´ ▽ ` )

.

マリンちゃんとフランちゃん、もうすぐ1歳になるトイプー女子チームです!

マリンちゃん、2週間ぶりでも学んだことは忘れていません✨

フランちゃんもDOWNは小さいハンドシグナルでできました!

今度は縦一列に並んでみよう!

フランちゃんはちょっと自信がないかな??

マリンちゃんの姿勢の良さは天下一品✨

自信に満ちています!!

フランちゃんは目力満点✨いろんな子とレッスンをして、自信を身につけていこう( ´ ▽ ` )

.

次はNoixくん!今日はプレイタイムの中心にいることが多かったNoixくん、個別で基本に取り組みます!

前半は立ち上がることがありましたが、SITの継続と解放のコマンドの意味をしっかり復習!

後半は解放まで落ち着いて待つことができました✨

.

次はルイくん!

最近RECALLを練習しているので、今日はSITの継続をやりましょう!

ハンドラーが遠くに行くと『RECALLだよね!』と動いてまうことが何度か続きました。

その度に修正していきます!(その間ストレスサインがたくさん出ていました!)

いろんなバリエーションでハンドラーが離れていきますが、SITは継続です!

みんな動きのあるコマンドが得意だったり、継続の方が得意だったりそれぞれです。

どんな練習が今必要なのか見極めて、ご自宅でも練習できるように取り組んでいます!!

.

レイリーくんは長時間のセドナクルーズです!

朝からブラッシングをこまめにしていました!

シャンプーをして、ブローはブラシをしっかり通しながら根本から水気を飛ばしていきます!

カットも終わると〜・・・・

まん丸カットでふわふわレイリーくんに♪とっても可愛くなりました!!

.

ちるぶぅくんもセドナクルーズです!!

うっとり顔の写真が多いけれど、バスタブの中から時々声が聞こえていたよ!笑

「気持ちいい〜〜!!」の声だったかな??

赤いバンダナでビシッと姿勢を正しました✨

.

富山県の小学校で行われた命の授業が、無事終了したようです!!

動物介在教育は少しずつ全国に広まっていますが、まだ届いていない地域が多いので、この活動に携わる人がもっと増えていきますように⭐️

コメント

タイトルとURLをコピーしました