今日のレッスン!

内容盛りだくさん♪

12月も第3週に入りました!

イチョウが色づいてきたHarbor周辺で、散歩レッスンスタートです🌟

ローランドくんとメロンパンナちゃん。紳士・淑女なファッションで来たので、歩き方も素敵にね♪

.

白モフ隊も一体感を持って歩きましょう!末っ子ルナちゃんが鍵を握っているかも!?

.

テトくん&LAKIくん、身長差のあるコンビだけど、どちらもハンドラーに合わせる意識を持っていれば大丈夫!

.

仲良し兄妹、体をぴったりくっつけて( ^ω^ )メロンパンナちゃんはぴょんぴょん跳ねることがあるので、しっかり四つ足歩行を意識しよう!

.

白モフ足並み揃っていてかっこいい〜!!それぞれの役割を感じます✨

.

今日は犬とすれ違いませんね。今度はすれ違いもチェックしよう!

.

イチョウの葉が落ちてきて絨毯になっていました✨

外でもSITができるか確認!!

.

こちらは平和そうですね!!

ステラくん、ルナちゃんはご家族との散歩が課題みたいなので、お母さんの顔をイメージして歩こう🎶

.

メロンパンナちゃんは気になることがいっぱい!ローランドくんはゆったり歩けていい感じです♪

.

そろそろHarborにつくよ!みんな穏やかな散歩ができました💮

.

KICOちゃん、おはよう!

今日から5日間の合宿です!初日の今日は仲良しのルナちゃんもいるね🎶

集団レッスンと個別の散歩レッスンを頑張ろう🌟

.

ローランドくんはセドナクルーズへ出発しました!

他のみんなも個別レッスンを始めます!まずはメロンパンナちゃん!

ローランドくんがセドナルームへ行ってから、ピーピー声が止まりません!人のそばでDOWNして待つところから練習していきます!

次はしっかりオビディエンス!レッスンとなると集中力はいつもと差がなく、ローランドくんのことは忘れてしっかりハンドラーを見ることができました⭐︎

他の集中するものがあれば、不安にならずに待てそうです!自立心アップが課題だね!!

.

ステラくん、ルナちゃんはオビディエンスで忍耐力・集中力を高めていきます

まずは継続力はどうかな?ルナちゃんは、ハンドラーへの集中が高いがゆえに、ハンドラーが後ろを回るとルナちゃんも一緒に体が回ってしまうのが課題でした。

体の向きもそのまま!少し難しいけれど、基礎は指示された場所で、向きで継続することです!

.

今度はそれぞれ、名前を呼ばれた方のRECALLをする、名前識別RECALLです!

まずはステラくんを呼びます!

ルナちゃん、最初はつられて動いてしまいましたが、2回目は動きたい気持ちをグッと抑えて、待つことができました✨

.

今度はルナちゃんを呼びます!!「動いていいんだよね??」とハンドラーの表情を確認しながら動いていました!

逆のパターンでも練習して、たくさん頭を使いました✨

.

テトくんは他の子との距離感が気になることがあり、個別ではできるのに集団だと動いてしまうことが・・・。

こんな時は、基礎がバッチリなLAKIくんに協力してもらおう!!

たてに並ぶと、背後が気になり立ち上がってしまいました💦

ですが、「アッ!」と言うと立ち上がっちゃダメだと認識して座り直すことができました!

LAKIくんは動いていないから大丈夫だよ✨

今度は向かい合ってみよう!

最初はぺろっとサインが出ていましたが、継続はバッチリでした!!

LAKIくん、協力ありがとう( ^ω^ )

ラブくんは、ROLLOVERに挑戦中!

前回は後ろ足を倒すのにかなり抵抗感を感じましたが、前回と比べて早くなりました!

時々フリーズして考えては、一度休憩するともう一度考えるスイッチON!ができていました( ´ ▽ ` )

.

ジュニくんはHANAをやろう!と思ったら、なぜかラブくんになんでやねんっ。

ラブくんの肩に手を乗せたままHANAも面白いね😂

ジュニくんはコマンドを聞き分けるのが課題だね!

.

KICOちゃん、お待たせしました!

散歩レッスンへマンツーマンでいきましょう♪(´ε` )

港区にもサンタさんが来ているみたいです!

みんなに何が欲しいか聞いて回っているのかも!?

.

犬とすれ違う際、コマンドを出さずにすれ違おうと試みたら吠えてしまったので・・・。

やっぱりコマンドに集中していた方が犬への意識は弱まりそうです!

吠えてしまったら、SITやDOWNがブレイクしていることになるので、注意して修正することができます!しっかりルールを守って行けば、大丈夫!!

.

ローランドくんはセドナクルーズへ!!

シャンプー前のブラッシング!

ルナちゃんは応援してくれてるの!?

全身をよ〜く洗って、流します!!

タオルドライをしっかりして、ブローしていきます!!

スタンプーは頭が命!!頭から乾かしていき・・・

2時間かけて完成です!!

もこもこふわふわになったね!!

.

では集団レッスンをしましょう!!

みんな集合!!

KICOちゃんが自らみんなの輪に入るのが難しかったので、少しサポートしてあげて・・・

順番にSITしていきます!

いつもより時間がかかっていたのは、ハンドラーがマスクをしていたからかな?

みんなでSITできました!!

どんな状況でもスムーズにコマンドに従えるように練習していこうね!

そのまま、DOWN!!

早かったのは、LAKIくん!

前回の強化レッスンの成果もあり、ローランドくんがスムーズにDOWNできました!

ラブくん、KICOちゃん、テトくんもスムーズにすることができ、みんなでDOWNできました!!

みんなやればできるじゃ〜ん!!

.

キャプテンは、只今、富山へ出張へ行っております!!

富山県の小学校へ「命の授業」を実施のため、現地の専門学校に協力してもらい行ったそうです!

新聞社1社、テレビ局2社が取材に来たそうで、明日の北日本新聞の朝刊に掲載されるようです!

犬と触れ合って思いやり学ぶ 高岡・川原小で道徳授業|北日本新聞webunプラス
 犬との触れ合いを通して命の大切さを学ぶ授業が11日、高岡市川原小学校で行われた。児童は犬と楽しいひとときを過ごして、相手を思いやるコミュニケーションの方法を学...

富山方面にご親戚がいる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました