それぞれの課題に合わせて!

基礎をしっかり!!

午後はそれぞれのメニューに取り組みます!

LOUISくんは、オビディエンスをしっかりと!

DOWNはスムーズになったので、HEELポジションでもできるようにしていきます!

まずはSIT!いい感じ♪

.

次はDOWN。

ここでキャプテンが入場!!

まだ解放していない時に立ち上がりそうになったので、すぐにDOWNに戻します!

キャプテンの目線が近づいても我慢です!!

OK!!

解放のコマンドを出すと、一緒に遊ぼうのプレイバウ!ポーズ( ^ω^ )

一緒に遊んでくれそうだった??

.

フランちゃん、Lionくん、チャーミーちゃんでグループレッスンです!

フランちゃんは距離感をちょっと気にしているかな??

優しいから大丈夫だよ( ^ω^ )

今度は向きを変えてDOWNまで!

ミニトレインもできました!フランちゃん、この時は後ろを気にせず、ハンドラーに集中していてすぐにこの場所でSITすることができました⭐️

最後はRECALL!フランちゃんは来月1歳だね!どんどん社会性を身につけていこう!

.

ステラくん、ルナちゃんはオビディエンスをしっかりと!

お家で要求が強いみたいなので、忍耐力をアップさせていきます✨

今度は位置関係を変えてみます!

ハンドラーをしっかりみている2人。集中できています✨

名前を聞き分けて呼び戻す、名前識別RECALL。

最初はステラくんを呼んで、妹のルナちゃんはSITを継続します!

ルナちゃん、行きたい気持ちをグッと堪えて、SITの継続をまっとうできました✨(最初は失敗したけど2回目で成功しました!!)

.

べべくんと雪男くんは散歩レッスンパート2!!

外でSITとトイレがスムーズにできるように、が目的です!

今日はまずトリーツを使って、SITの反応速度を上げていきます!

雪男くんの方が反応がいいです!!べべくん、遅れてSIT!

場所を変えてもう一度!ここでも雪男くんの方が早い!

許可した場所で雪男くんはトイレもできました!

移動して再チャレンジ!今度はべべくん、トイレができたね!

今日は第一段階。もっとスムーズにできるよう、練習していこうね!!

.

StormyくんはHEELポジションでハンドラーと同じ方向を見て、SIT・DOWNに取り組みます!

SIT中はOKが出るまで例え犬が通ろうとも人が通ろうとも継続です!

.

次はDOWN!ハイタッチではないね!笑笑

これもしばらく継続ができたら・・・。

RECALLです!近くで散歩レッスンへ向かうべべくん・雪男くんがいましたが、しっかり呼ばれた場所に行けました✨

.

ぴあのちゃんは、クレートIN・OUTを練習します!

「IN!」と言ったら、誘導していきます!

1回目はまだ入ることがわかっていませんが手の動きをよく見ているので・・・・

今度はクレートの中までゆっくり誘導していきます!

くるっと中でUターンしたら、その場で留まりアイコンタクト!

コマンドを聞く前のアイコンタクトも大事!

ハンドラーが伝えたいことは何かを読み取ることが楽しくなってきたね✨

.

凡凡くんは、研修生の小糸とレッスンです!

レッスンを始める前に緊張していたので、まずは得意なUPで緊張を和らげます!!

レッスンのやる気スイッチON!

RECALLはバッチリ✨

レッスンのスタートでもRECALLでスムーズに来れるよう、別に集中している時に小糸が呼び戻しをします!何度か練習すると、小糸の声にしっかり反応できるようになりました✨

.

ほたてちゃんはチューブをくわえる練習です!

保定の受け入れ、チューブをくわえることの協力的でスムーズな、ほたてちゃんです!

隣でずっと見学していたうにくん。うにくんもやってみる!?

.

自分でやりたいな〜と言っていただけあって、保定もチューブをくわえるのもスムーズなうにくん。

今日はチューブをくわえたまま、歯ブラシをあてる練習までしました!

裏側を磨くところまではもう少しだね!

.

ほたてちゃんは、今後、命の授業に挑戦するためにパフォーマンスの練習もしましょう!

ギャラリーがいる中で、SPINとハイタッチ!

ハイタッチは、手を上げるのに躊躇していると・・・

うにくんが見本を!ほたてちゃんも手が出せるようになってきました!

最後は、協力者たちとみんなでDOWN!!

ほたてちゃん、集団レッスンもよろしくね!

.

合宿最終日のあんずくんは、オーラルケアをしましょう!

保定の受け入れも、オーラルケアの受け入れもいいあんずくんですが・・・

ご褒美を食べることが難しかったので、少しでもイメージアップできるように練習していこうね!

ルナちゃん、隣で応援してくれて、ありがとう!!

.

Lillyちゃんは、セドナクルーズへ!!

午前中、掃除機に興奮していたので、ドライヤーも苦手な様子でしたが・・・

トリーツを食べることができ、頑張って協力してくれていました!!

.

Lillyちゃんがセドナクルーズ中・・・

みんなは集団レッスンを!!

ゴエモンさんは一足早く帰宅したので、今日のメンバーは、14頭!!

まずは、みんなで、SIT!!

少し時間はかかってしましたが、みんなでSITできました!!

そのまま、DOWNを!

順番にDOWNしていきます。

今日は、DOWNが苦手なLOUISくんが頑張っていました!

さっき練習した、ほたてちゃんは、このメンバーでは難しいみたい・・・

雪男くんとほたてちゃん以外は、みんなでDOWNできました!!

メンバーを少なくして・・・

雪男くんとほたてちゃんは補習です!

やればできるじゃ〜ん!!

.

Lillyちゃんは、社会勉強のため、1階のHOGOKEN TOKYOへ!!

課外授業へ行きましょう!!

一緒に、LionくんとLOUISくんが同行してくれました!!

Lillyちゃんが嫌だと言うと、ちょっと優しく近づいてくれていたスカイくん(シベリアンハスキー)。

Lillyちゃんも自分から離れることを選べていました!!

お互いの良い勉強になったかな!?

今日は、セドナクルーズも頑張ったLillyちゃん。

今夜はゆっくり休んで、復習してくださいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました