オヤツをGETするために。。。

鼻を使う vs 頭を使う

 

 Rくんに、朗報です!!

 

IMG_7958

 

キャプテンが、Rくんサイズの!セントトレーニングを考えてくれましたよ〜 

  

IMG_7958

 

このメロンの箱を使ってくんくんゲームをしましょう!!

 

IMG_7958

 

「サーチ」で箱の中に頭を入れる事ができました!!

 

IMG_7958

 

Rくん。いいね〜

これなら、Rくんでも、クラスメイトに気を遣わずにくんくんゲーム出来るね!!

 

IMG_7958

 

楽しかったみたいで、もう一度やりたいって、やる気モードのRくん!!

いいね!

 

IMG_7958

 

では、次は、レベルアップです!!

箱を逆さにして、「サーチ」

これは、「匂いが出てこないので」難しいんです。

やる気がないと出来ないレベル!

 

IMG_7958

 

Rくん。上手に手を使って、箱を倒してオヤツを見つける事が出来ました!! 

 

IMG_7958

 

さて。次は。。。

レオくん。ライナスくん。ルーシーちゃんの番です!! 

 

IMG_7958

 

3頭だと、とってもやる気で、楽しそうに箱をくんくん。。。 

 

IMG_7958

 

ルーシーちゃん、その箱に入ってた!?

 

IMG_7958

 

あ!レオくんが、見つけたみたい!! 

 

IMG_7958

 

 次は、ライナスくんが見つけられていたね !!

 

IMG_7958

 

そして。レベルアップバージョンにも挑戦!!

レオくん。手を上手に使って、オヤツを見つけることができました! 

 

IMG_7958

 

 次は、ジンジャーちゃんの番ですよ!!

 

IMG_7958

 

今日のジンジャーちゃんは、集中力が、いつもと違います!!

途中、チャイムがなっても、気にせず、くんくん。。。

「嗅ぐ」という作業中、チャイムに吠えない&反応しない経験を積むことで

「集中力」を身に着け、チャイムに対する反応を弱めることが出来ます。

ジンジャーちゃん。いいね〜

 

IMG_7958

 

一つずつ、くんくん出来てるね!!

  

IMG_7958

 

レベルアップバージョンも、見事クリア!!

素晴らしい!!

  

IMG_7958

 

次は、チャビくん。やりましょう!!

 

IMG_7958

 

くんくんゲーム大好きなはずが、今日は、やる気スイッチが入るまで少し時間がかかっていたね〜

この辺は、「常に周囲が気になる」牧羊犬の特徴でもあるのですが・・・

 

IMG_7958

 

 でも、丁寧に、1つずつ箱をくんくん。。。

チャビくん。BOXサーチの楽しさを知るキッカケになったね!

 

IMG_7958

 

次は、チャーミーちゃん!! 

 

IMG_7958

 

くんくん、くんくん。。。

チャーミーちゃん。くんくんゲーム楽しいでしょ!?

って、次の瞬間。。。

 

 

IMG_7958

 

箱をくわえて遊び出した。。。笑

チャーミーちゃん。ゲームが変わってる!!

 

IMG_7958

 

さて。お次は、ハッピーくん!!

ハッピーくんは、BOXサーチのルールわかってるから。。。

 

IMG_7958

 

黙々と嗅覚をつかって、オヤツを探していきます。

犬の本能をくすぐる嗅覚トレーニングは

犬たちの「素」が出るとも言われています。

ハッピーったら、実は・・・!?

IMG_7958

 

箱の上も、見事クリア!!

ハッピーくん。素晴らしい!! 
 

IMG_7958

 

さて。くんくんゲームラストの挑戦者は、ラッキーちゃん!! 

 

IMG_7958

 

お〜い!!

ラッキーちゃん。。。

ラッキーちゃんは、くんくんゲームより、誰かと遊びたいって。

くんくんゲームに全く興味なしで、辞退。。。笑

でも、そのうちくんくんゲームの楽しさを知ってもらいたいな〜

 

IMG_7958

 

さて。次は、くんくんゲームではなく。。。

こんぶちゃんは、先日参加してくれた「授業参加の復習」ですよ〜

  

IMG_7958

 

そうです!!

落ちてるオヤツは「自分の判断」だけで、食べてはいけません!!

素通りするんだよね!

お伺いを入れるんだよね!

避けるんだよね!

こんぶちゃん、授業参加の復習ばっちりです。

 

IMG_7958

 

そして。転がってきたオヤツも、無視!!

これには、こんぶちゃん、食べようとしてしまいました。。。

でも、注意すると、無視出来るようになりました〜

 

IMG_7958

 

京介くんは、「LEAVE IT 」は、初めてだよね。。。

なので、落ちてる物に興味をもたないように注意すると。。。

IMG_7958

 

オヤツを眺め、考える京介くん。。。 

IMG_7958

 

練習すると、落ちてるオヤツに興味を持たなくなりました〜

でも、手からならちゃんとオヤツ食べれていましたよ。

実はこれがとても大事。

だって落ちている「おやつ」が悪いわけじゃないですから。

今度は、コマンドだけで反応出来るように練習していこうね!!
 

IMG_7958

 

 次は、お家で、テーブルの食べ物を盗み食いしてしまうヒメちゃん!!

  

IMG_7958

「LEAVE IT」覚えましょうね!!

そしたら、お家でも活用できるから、もう勢いあまって「バ◯ー」を食べちゃうこともないね!

IMG_7958

 

 練習するうちに、落ちてるオヤツはもちろんですが、

転がってくるオヤツも勝手に食べなくなりました!!

ヒメちゃん。お家’でのテーブルマナーにつなげていこうね!!

 

IMG_7958

 

 さて。今日の個別レッスンラストは、とろろくん!!

「LEAVE IT」

落ちてるオヤツを勝手に食べない。

興味を持たない。と教えると。。。 

 

IMG_7958

 

 無視して歩けるようになりました!!

とろろくん。その、お伺いもとってもいいよ〜

そして。転がるオヤツにも、興味をもたなくなりました。

 

IMG_7958

 

とろろくん。頭におやつ乗ってるよ。

これも、きっと勝手に食べちゃダメたね。

もう一度確認するけど!

食べて良いものは、人の手からもらったもの。

「サーチ」で探してと言われたモノだけだよ〜

とろろくんも、くんくんゲームの方が良かったかな!?笑

じゃあ。次は、くんくんゲームしようね!!

 

Dogship06

 

 

コメント

  1. Toroconch より:

    最近とろろくん落ち着いてきたと思ってたら、こっそり修行してたんですね♪( ´▽`)

  2. Crew OSHIZAWA より:

    TOROCONCHさま
    とろろくん、日々学んでいますよ〜
    明日はそんなHarborでの学びが活けせる事を願っていますね!!

タイトルとURLをコピーしました