命の授業前日は盛り沢山

選抜犬は誰だ!?

ラブくんとジュニくんとはセドナクルーズへ!!

《ラブくん》

今日も協力的なラブくん。

顔のブローはいつもより協力的でした!

今日は朝ごはんも食べて、シャンプーしたら眠くなった!?

1日はこれからだからね〜

《ジュニくん》

毛量の多いジュニくん。

濡れると、そんな顔だったの?という感じですが、ブローしたらもこもこふわふわのジュニくんに!

トリーツを食べながら協力してくれました。

.

では、2便に分かれて散歩レッスンへいきましょう!!

1便。

ローランドくんとメロンパンナちゃんは、Crew:松橋と歩きます!

仲良し兄妹は、メリハリをつけて歩きましょう!

ハンドラーに合わせて上手に歩けるようになってきた2人。

公園では、SITのお伺いをしてからプレイタイム!

STOPの合図で、プレイタイムをすぐに止めることができました!

.

ステラくん、ルナちゃん、いっちゅくんは、Crew:浮島と歩きます!

少し前を歩くいっちゅくん。

ルナちゃんは、ステラくんと並んで歩きたい!?

外でのコマンドは、周りが気になってしまう3頭でしたがなんとかできました。

もっとハンドラーに集中できるようにしていこうね!

リーシは緩んで、みんな上手に歩けていました!

.

ラブくん、ジュニくんは、Crew:久慈と歩きます!

シャンプーして、ご機嫌な2人。

ペースを合わせて、スマートに歩いていました。

外でのコマンドも大丈夫そうだね!

では、ここで、屋外個別レッスン!!

明日、命の授業に初トライアルする2人は、屋外でパフォーマンスの練習をしましょう!!

《ラブくん》

ラブくん。公園で、BELLの練習。

1回目は、確認のみでしたが、2回目は見事成功!!

ラブくん。明日は、子供達の前で成功できるかな?

.

《ステラくん》

ステラくんは、BANG!!の練習!!

リーシをつけて、いつもと違う環境でのコマンドでしたが、バッチリ決めてくれました!!

しかも、コマンドでの反応速度が速くなっている!

明日は子供達の前でも成功させようね!!

2人の練習を見守ってくれたみんなありがとう〜!!

.

2便も行きましょう!!

ルルちゃん、LAKIくん、エルモくんは、Crew:松橋と歩きます。

イケイケチームですが、ハンドラーにペースを合わせる練習です。

それぞれの苦手なことや、言い分はありましたが、練習すると、ワンサイドで歩くことができるようになりました。

感度は高いメンバーなので、いつでもそんなメンバーとでも合わせられるようにしていこうね!

.

チャーミーちゃん、テトくんは、Crew:浮島と歩きます。

チャーミーちゃん、今日もみんなとの散歩はご機嫌で歩いてくれていました!

テトくんは、散歩中、遭遇する犬に対して強く出てしまうことがあるようですが、イケイケで歩くこともなくスマートに歩くことができていました。

いつでもスマートに歩けるようにしようね!

.

Nowaくんは、Crew:久慈と歩きます!

マンツーマンだとちょっと自由度が高くなりがちのNowaくんですが、今日は、勝手なマーキングもなく、スマートに歩くことができていました!

やればできるじゃん!!

ご自宅でもスマートな散歩でお願いしますね!

.

では、集団レッスンをしましょう!!

今日のクラスメイトは13頭。

みんな集合!!

みんな近い距離で集まってきました。

小さい子たちは、前列へ入いろうね。

メロンパンナちゃん、ハンドラーに集中しましょう!

みんなでSITは比較的スムーズに揃いました!!

.

続いてDOWN!!

早かったのは、チャーミーちゃん、LAKIくん、Nowaくん、ルルちゃん。

メロンパンナちゃん、ハンドラーに集中してください!!

みんな順番にDOWNしていく中、最後までDOWNが難しかったのは、テトくんとラブくん。

テトくんとラブくんは、補習です!!

みんな、よくがんばりました!!

テトくんと、ラブくんは、DOWNの補習です!

他の子は自主参加ですが、みんなやる気満々だね!

この状況でも、かなり時間がかかっていた2人。

みんなの協力もあり、DOWNできました!

いつでもスムーズにできるようにしようね!

.

では、それぞれの課題に合わせてレッスンをしていきましょう!

いっちゅくんは、いろいろコマンドレッスン。

SITの継続、SIPN、DOWN、BETWEEN、ハイタッチ!

どのコマンドにも反応良く、楽しそうにしていたいっちゅくん。

いつでも、どこでも、誰とでもできるようにレパートリーも増やしていこうね!

.

チャーミーちゃん、Nowaくん、LAKIくんでグループレッスン。

今日のメンバーの中ではコマンドの反応が優秀メンバーなので、刺激を入れます。

音の鳴るおもちゃを使います。

みんな興味津々ですが、コマンドの継続が優先されています。

DOWNは、いつもより、時間がかかっていましたが、誘惑に負けずにDOWNできました。

では、おもちゃは一旦棚の上に置いて、RECALL!!

みんな一斉にハンドラーの元へ!?

Nowaくんが、途中から逆走!?

棚のおもちゃの前で、SITで待っていました。笑

声がけで、Nowaくんもハンドラーの元へ行くことができました!!

わんわんトレインで、一番前におもちゃを置きます!

ここまではちゃんとコマンドの継続ができていた3頭。

そこからのRECALLで、チャーミーちゃんが、おもちゃを拾ってハンドラーのところへ!

レトリーバーだから、拾ってきちゃったのね。笑

でも、コマンド中は、真っ直ぐハンドラーのところへ来れるようにしようね。

.

ルルちゃんはオビディエンス。

まずは、DOWNの継続。

前に離れる分には、待てていたルルちゃん。

後方を回ると、お腹を出してしまっていました。

可愛いけど、コマンド中は継続できるようにしていこうね!

HELLの練習は、楽しいことが大好きなルルちゃんなので、動きを入れながら、この位置にいることが楽しいと教えていきます。

また練習しようね!!

.

ローランドくんはDOWNの強化レッスン!

マンツーマンだと、比較的スムーズですが、ハンドシグナルが必要だったので、ヒントを少しづつ減らして練習していきます。

何度か練習するうちに、コマンドのみでDOWNできるようになりました!

これを忘れないようにね!

頑張ったご褒美にFUNコマンド!

ハイタッチ!ちゃんと手が上がるようになってね!

HANAとAGOは只今練習中〜

.

ルナちゃんはクレートのイメージアップ!!

スムーズのクレートへ入れたルナちゃん。

ハンドラーが離れても勝手に出てきることなく入って待てていました。

扉を閉めても、声が出ることなく待てています。

エルモくんがレッスン中、クレート待機をしてもらいましたが、今日は穏やかに待てていたルナちゃん。

最後はご褒美にSPINをしました!!

.

テトくんは1階に社会勉強へ!

最近散歩中、犬との挨拶のタイミングで相手に飛びついてしまうことがあるそうなので、1階の保護犬たちに協力してもらい練習へ!

初めての場所は、ちょっとドキドキですが、優しく挨拶に来てくれて子達をガン見していたテトくん。

嫌な時は、自分から離れる、目を逸らすことを伝えると頑張っていたテトくん。

やればできるから、ご自宅での散歩中の挨拶もマナー良くね!!

.

エルモくんはFUNコマンド!

手のイメージを良くするためのハンドターゲットの練習をしてから、手の誘導で動く練習。

練習すると、SPINが少しできるようになってきました!!

この合宿で、たくさん楽しく学んでいこうね!!

.

メロンパンナちゃんは、セドナクルーズへ!!

ブラッシングをしてからシャンプーへ!!

しっかりタオルドライして、乾かしていきます!

プードルさんなので、頭の毛から!!

お兄ちゃんの姿が見えなくなると少しクークー声が出ていましたが、トリーツを食べながら協力してもらって・・・

もこもこふわふわに完成です!!

写真撮影前に、お兄ちゃんのローランドくんと遊んでしまい、ちょっと頭の形が崩れちゃったね・・・笑

.

明日は「命の授業」に初挑戦のラブくんとステラくん。

ハンドラーと最終練習をしていました。

足裏に肉球クリームも塗って、準備完了!!

明日は、命の授業、トライアル!!楽しんできてね!!

コメント

  1. 久本 真琴 より:

    今日から合宿、お世話になります。どうぞ宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました