雨のシニアデー

室内で足腰を意識して使う

〜ハーブケア・マッサージ〜

最近、寒くなってきたので、今日は、ジンジャーとカモミールの体を温める系ハーブでの温湿布を猪野先生がシニアのみんなにしてくださりました。

暖かくなったところで、その子にあったマッサージをしてくださいました。

チャーミーちゃん

最近、破行が気になっていたので、四肢の関節を重点的の温めてもらってマッサージ。

チャーミーちゃん、気持ち良さそうだね。

.

トムさん

温湿布で温めてから、マッサージ。

腰を中心にマッサージしてもらっていました!

トムさん。リラックスできたかな??

.

シュシュくん

温湿布で温めて、耳、背中、腰をマッサージ。

気持ちが良くて、だんだん力が抜けてきていました〜

.

ゴンちゃん

え!?僕の番!?って様子でしたが、マッサージされていると気持ちよ〜くなってきた?

耳、腰、足のツボを押しもらっていました!

.

くろまめくん

今日はクラスメイトが気になって、あまりリラックスできていないくろまめくん。

少し落ち着いてきたかな?

今度は、ゆっくりできるタイミングでマッサージしようね!

.

豆太くん

わ〜!!あれが来た〜って顔をしていますが、やってもらうと案外気持ちいいかも〜って思っている豆太くん。

本人は、まだ認めたくないようですが、マッサージの良さが最近ちょっとずつわかってきたようです。

.

れもんちゃん

温湿布やマッサージは好きなれもんちゃんですが、今日は、周りの犬たちが気になって仕方がない様子。

少しはリラックスできたかな??

.

ジンジャーちゃん

温湿布で温めてもらって、気持ちよさそうなジンジャーちゃん。

特に腰が気持ちがいいみたい。以前より緩んでいる!って猪野先生がおっっしゃっていました。

いい状態をキープしていこうね!!

.

ウィルソンくん

温湿布は、まだちょっと慣れない様子ですが、マッサージは気持ちがいいみたいでした!

ウィルソンくんの毛量で、手が埋まっているけど、しっかりマッサージしてもらっていました!

.

イリスちゃん

イリスちゃんもマッサージは大好きだね!温湿布で温めて、ほくしてもらいます。

初めて足のツボを押されると、ちらっと猪野先生を確認していましたが、意外と良かったみたいでよかった!

.

〜シニアトレーニング〜 

今日のシニアトレーニングは、Crewカバレッティ!

みんな上手にできたので、お部屋でご家族と一緒に楽しんでみてください!

まずはくろまめくん!

トムさんとリロくんが応援してくれています!

後ろ足をちょっとジャンプしていたので、ゆっくり誘導して、跳ばずに跨ぐように促しています!

 

れもんちゃん!

犬との距離感は緊張しちゃうれもんちゃんですが、リロくんの目の前を通過しています!

こっち向きになるとちょっとドキドキ!急いで回ってご褒美をもらいにきました!

後ろ足は私の脚に乗ってしまうこともあありましたが、良く頑張りました♪( ´▽`)  

 

イリスちゃん!

チワワによるイリスちゃん応援団が熱い!!!!

シニアデーはご機嫌ルンルンなイリスちゃん♪ノリノリでFUNコマンドもやってくれました♪( ´▽`)おうちでも気持ち穏やかに過ごせますように!!

 

ウィルソンくん!

最初やる気が出るまでに時間がかかりました!自分のリーシをつけてやる気スイッチON!!

一歩ずつ足元を確認していこう!やっぱりウィルソンくんはできる男だったね✨

 

ゴンちゃん!

周りに犬がいない環境なので、集中できるね!

大好きなトリーツをもらえるよ!とっても積極的な姿勢で取り組めました( ^ω^ )

 

シュシュくん!

後ろ足の使い方が上手です!

ゆっくりまたぐことで、関節の可動域を維持することができるので、跳ばないことが大事です!

 

ジンジャーちゃん!

運動神経抜群なジンジャーちゃんは、ついジャンプしちゃいますっ。

でも、丁寧に誘導すると後ろ足を片方ずつ前に出すことができました✨

 

チャーミーちゃん

これくらい余裕よ♪と言いつつ、ドタバタしているチャーミーちゃん☺️

後ろ足に違和感を抱えつつも、頑張ってくれました♪いの先生のマッサージ効果も覿面でした⭐️

 

トムさん!

みんなの応援も積極性満点なトムさんです!

リロくんの大きなお顔の前でも物怖じせずできました✨まだまだ動きも軽快、すごいねトムさん!!

 

豆太くん!

豆太くん、柴らしく安全確認は入念に!!一歩できたらご褒美GET!

だんだん早くなってきました!

誘導する手の高さが高いと後ろ足がジャンプするように動いていましたが、低くすると後ろ足は一歩ずつ出すことができました✨

ハンドリングしながら新しく学びがありました!ありがとう( ^ω^ )

 

ヤングチームも、オーラルチェックから!

何歳になってもオーラルケアを受け入れられるように練習しましょう!

 

次は、シニアのみんなが休憩している間に個別に取り組んだコソ練の様子です!

レオナルドくんは、先輩と一緒にSITの継続を練習しました!解放のコマンドまで、ハンドラーが動いても継続することができています!素晴らしい〜♪( ´▽`)

 

ジャーニーくんは、カバレッティのデモンストレーションをやってくれました✨

来月で6歳になるので、意外と良いお年なのね!時々運動神経悪いなんて言われちゃうけど、シニアになっても元気に動ければそれで良いもんね♪

 

マロンくん

来客時に吠えが少し目立っていたマロンくん!

リーシが付いているのはWAITで待てるようにだね!どれにでもフレンドリーに挨拶できるように頑張ろうね♪

 

マロンくんはハンドラーの立ち位置でしたが、しっかりSIT・DOWNできました!!

 

〜全員参加の集い〜

今日は老若男女大小様々な子たちが乗船・・・

点呼をとります!!

一番早かったのは、本日の最年少。レオナルドくん。

そして、プレシニアの子たちが積極的に来てくれました。

シニアの子達は、少しCrewがサポートして、みんなでSIT!!

リロくん。今日のクラスメイト何頭!?

リロ『僕入れて、14頭!?』

みんな集ました!!

✨本日のお土産✨

ラベンダーの香りのブラッシングスプレーです!!

乾燥しやすい季節になってきましたので、被毛の保湿にご使用ください。

また、耳や目周りケアのも使用できるそうです。

ご自宅での愛犬とのコニュニケーションタイムにハーブの香りで飼い主さまも癒されてくださいね!

次回のシニアデーは、12月15日(金)を予定しております!

更に寒くなってくると思いますので、体調には十分にお気をつけて過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました