119番の日

迅速・確実な消防活動のために

みなさま、おはようございます☀️

今日11月9日は、『119番の日』。消防庁では、消防に対する正しい理解と認識を深める取り組みを行なっています。

私Crew松橋は、これまで119番通報をしたことがないので、実際に緊急時に冷静に電話で状況を説明できるか不安です。。。

今日は消防庁が出している119番通報マニュアルを参考にして、みなさまと一緒に勉強させてください!

119番に通報すると、「火事ですか?救急ですか?」と尋ねられます。

次に、◎発生した住所と何階か、◎火事であれば何が燃えているか、◎逃げ遅れはいないか、◎怪我人(閉じ込められている人)はいるか、そして◎通報者の氏名と電話番号を聞かれます。

できるだけ迅速に救急隊員を呼ぶために、シンプルに情報を伝える心がけが必要ですね!

消防署では119番の通報訓練実施しているそうです。実際に119番通報を体験できるもので、近くの消防署に相談するとできるそうです。(知らなかった〜!)

これからの時期は空気が乾燥して火災が発生しやすくなるので、火の元や、配線回りのほこりチェックなどで、火災を未然に防ぎましょう!

木曜日のHarbor、元気いっぱいなパピーがたくさん乗船しています⚓️

チャーミーちゃん、おはよう!

昨日はBELL特訓が放課後まで続いたね!今日もHarbor合宿エンジョイしましょう♪

.

マロンくん、おはよう!

昨日は18頭のクラスメイトが集まっても、クレートから素直に出て偉い👏今日も素直に過ごそうね!

Nowaくん、おはよう!

合宿最終日を迎えました!セドナクルーズできれいにして、トイレも100パーセント成功させよう✨

.

凪ちゃん、港くん、おはよう!

昨日はKoKoさんセッションで色々話を聞けました!港くんはもう少し謙虚になろうね!凪ちゃんはいつも頑張っているので、FUNコマンドしようね♪

.

Noixくん、おはよう!

同学年の友達が揃っているね!先輩たちに近づけるように、オビディエンス取り組んでいこう!

.

フランソワくん、おはよう!

久しぶりのHarborに緊張しているかな?セドナクルーズでは、最後まで協力してね!

.

LAKIくん、おはよう!

後輩が多い1日。先輩らしい振る舞いに期待しています!!

.

ラブくん、ジュニくん、おはよう!

ラブくんは命の授業に向けて、いろんな場所でBELLに挑戦しよう!ジュニくんも得意技を増やそうね✨

.

マリンちゃん、おはよう!

今日も仲良しバウくんと遊びに夢中で、声が出ちゃいそうだね!レディはサイレントで遊ぶんですよ😉

バウくん、おはよう!

今日は女の子がいっぱい!レッスン中よそ見しちゃダメですよ〜😆

こまりちゃん、おはよう!

人と何かをするのが大好きなこまりちゃん!散歩ももっとコミニュケーションを取りながら行こうね!

ぴあのちゃん、おはよう!

入学おめでとう!これから社会性豊かに、家族をいっぱい幸せにするためにHarborで学んでいこうね🏫

本日も、安全第一で出港いたします⛴️✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました