午後は散歩レッスン🐾

楽しいけどメリハリつけて!

こちらはキャプテンチーム!Stormyくん、LOUISくん、マルくんです!

和犬同士は意外と近付きにくいみたい・・・??

同じチームになったからには、主張は控えめにいきましょう!!

お家では三男のLOUISくんですが、この散歩チームではリーダーっぽく見えました⭐️群の散歩はバランスが大事だよね!

和犬二人はちょっと揉めることがありましたが、原因はどっちか明白でした。。。

今日気持ちを全面に出しているマルくん!多少Stormyくんが近づいただけでガルガル言わないこと!!

合宿中、パーソナルスペースの許容度を上げていこう!

.

こちらは、凪ちゃんと港くんをリードするCrew松橋チームです!

凪ちゃんは外でもコマンドの反応バッチリです✨

港くんは個別レッスンの方が集中しやすく、みんなと一緒だと周りが気になりアイコンタクトがなかなか取れません💦今の港くんの課題がわかり、収穫のある散歩レッスンになりましたね!!

クンクンが多かった前半の散歩に比べて、後半は顔が上がって合わせる意識が強くなりました!

時々立ち止まって、ハンドラーのペースがあることを示したり、自分でペースを落とせた瞬間を見逃さずに褒めることで、『合わせよう!』とポジティブな感情で引っ張らない歩き方を選べます( ^ω^ )

.

Crew浮島は、チワワチーム!外に出るとチーンとしちゃうほたてちゃん、外でのSITのコマンドが早いのは、チーンとしているからじゃないよね!?

うにくんは、ハンドラーをしっかり見ていますが、SITせず!素直さアップ、頑張ろう!!

サンタくんは大好きな散歩で表情が緩んできました🎶

ほたてVSサンタ どっちが口を開けて笑えるか対決!?

どんなタイミングで口元が緊張するか、緩むか、あくびが出るか、観察しながら散歩してみると、犬たちの声が聞こえてくるかもしれません☆

グイグイ引っ張ることがないけど、チワワさんは主張があるのです!

3頭それぞれの言い分がある中、ハンドラー浮島がうまくバランスを保ち、リードしてくれました!

.

散歩は2チーム目です!

Crew松橋はダノくんとエルモくん!二人とも引き締まった良い表情です✨

ここでコマンドチェック!!

ダノくんはすぐにSITできたました!解放すると心も解放されすぎて飛びついちゃった!!『飛びつきはやめて』と伝えると素直に寝そべって甘えることを選べました!控えめもいいじゃない♪

エルモくんは外だと腰を落とせません。午前中のレッスンではSITで楽しくなっちゃう様子もあったので、座ることで落ち着くことができるという経験を増やしていきましょう( ^ω^ )

ダノくん、上手に頭にボールを乗せているね!まっすぐ歩いて落とさないように〜( ´∀`)

二人息があってきて、体も密着しながら楽しそうに歩いていました🎶

.

トトくん&ルナちゃんの同年代コンビは、Crew浮島が担当します!

トトくん、前足が浮かないようにね!!

さすがHARBOR歴の長いふたりです!外でもSITのお手本を見せてくれました✨

トトくんは終始ハンドラーより前を歩いていましたね!チームで一番がいいのはわかるんだけど、自分の意向だけでなく周りに合わせましょう♪( ´▽`)

ルナちゃんは前半慣れないコースに引っ張り気味でしたが、Crew浮島の声をしっかり聞き入れて、後半スマートに歩けました✨

.

ポポくんは、マンツーマンで散歩レッスンへ!

最近、マーキングのアピールが強めらしいポポくん!

キャプテンとの散歩でも、主張はあるようなので、ハンドラーに許可をとってからマーキングをするように練習していこうね!

.

ぴあのちゃんは、先輩たちが散歩へ出ると大冒険が始まりました!!

落ち着く場所として見つけたのは、サンタ先輩のお気に入りに場所。

サンタ先輩が譲ってくれてよかったね!

名前を呼ぶと、興味を持って近づいてきてくれています!

名前を大切に使っていこうね!

保定も練習もしています。初めは力が入ってしまっていたぴあのちゃんですが、少しリラックスできるようになりました!

また、練習していこうね!!

.

行きつけのトリミングへお出かけしていたチャーミーちゃんが戻ってきました。

今日は、立ちっぱなしで疲れたよね。

でも、ソファーは、お客様には譲ろうね!笑

.

うに兄さんの目力で、Stormyくん撃退!?

実際にはStormyくんがしつこくしていたのでCrewが注意しています😅

犬同士のやり取りは、ある程度任せることもありますが、良い選択ができない時はCrewもフォローしています!

パピーの新入生も増えているので、先輩たちは正しいコミニュケーションを示せるように頑張りましょう✨

コメント

  1. 久本 真琴 より:

    本日もありがとうございました。ダノくんとの散歩で楽しそうな表情を見ることができてとても安心しました。まだまだ課題はありますが、引き続きよろしくお願いします。
    来週のKoKoさんデー、参加してみたかったです。次回はタイミング合うといいなと思っております!

    • dogship_usr@admin より:

      毎回、たくさんの刺激の中がんばってるエルモの姿を Crew 一同見守らていただいています。今日は KoKo さんデー。午後も楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました