青空散歩

15頭の群の移動

今日のクラスメイトは、11頭。

まずは、集団レッスンから始めましょう!

みんな、集合〜

SITはスムーズに揃いました!!

ゴエモンさんも参加しています!

港くんは、体重測定で、みんなの近くには間に合わずでしたが、離れた場所からしっかり参加していました!!

そのまま。DOWN!!

早かったのは、凪ちゃんとルークくん。

凡凡くんは、反応はいいですが、みんなの動きで動いてしまっていました。

順番にDOWNしていって、みんなでDOWNできました!!

ゴエモンさんは、みんなを見守っていてくれてありがとう!

.

では、今日も秋晴れのいい天気なので、散歩レッスンへ!

今日は、久々のクラスメイト全員での散歩です!

Crew4人、犬11頭、15頭の群れで歩きます!!

.

白モフチーム4頭。ラブくん、ジュニくん、ステラくん、ルナちゃんは、Crew浮島と歩きました。

見た目は、白モフですが、性格は全然違う4頭。

それぞれの言い分もある中、ハンドラーに合わせて、歩いていました。

ラブくんとジュニくんは、常に笑顔で歩いていたね〜

ルナちゃんは少し自由度高かったけど、以前に比べると上手になってきました!

ステラくんは、ルナちゃんをリードして歩いてくれていましたが、勝手なマーキングは無くしていこうね!!

.

凪ちゃんと港くんは、Crew松橋と歩きます!

カフェの前で、みんなが降りてくるのを待っているタイミングで、撮影をしていた凪ちゃん。

外でもコマンドの反応はバッチリだね!

港くんは、今日もイケイケで自由度は高めでした。

みんなとの散歩でいつも以上に興奮しちゃったかな?

いつでもスマートに歩けるようにしていこうね!

.

いっちゅくんと凡凡くんは、研修生:小糸と歩きました。

いっちゅくん、前半は少し自由度高く、引っ張り気味に歩いていましたが、後半は、ハンドラーにペースを合わせて歩くことが出来ていました。

凡凡くんは、男性が少し苦手なので、小糸と歩くのはドキドキかな?

ちょっと距離を保ってはいましたが、最終的には笑顔で歩くことが出来ています!

.

ペロちゃん、ルークくん、ゴエモンさんは、Crew押沢と歩きました。

ゴエモンさんは、久しぶりにみんなとの散歩でスリングで移動です。

外の匂いをたくさん嗅いで秋の香りを楽しめたかな?

ルークくんは、少し前方を歩きたがっていましたが、伝えると、しっかりハンドラーに合わせて歩けています。外でのコマンドの反応もバッチリ!

ペロちゃんは、とってもマイペースですが、公園ではゴエモンさんに寄り添ってくれていました!

ペロちゃん、ありがとう!!

久しぶりにみんなとの群の移動で、疲れたかな?

ゆっくり休んで、素敵な香りの夢を楽しんでね!!

.

さて。個別レッスンをしてきます!!

凡凡くんと、いっちゅくんでグループレッスン!

男性が少し苦手な凡凡くん。小糸とのレッスンを拒否して、逃げていたので、リーシで仲良くつながって練習してみよう!!

いっちゅくんが一緒なので、大丈夫そう!って思えたかな?

SIT、DOWNをやっていくうちに、少し距離が縮まったようで、RECALLでは、しっかりハンドラーのところへ行くことが出来ました!

.

凡凡くんは、体を触られる練習!

そして、男性へのイメージアップのためにもFUNコマンドのハイタッチ!!

いっちゅくんは、凡凡くんのサポートありがとう!ってことで、FUNコマンド!

ハイタッチは、両手!?笑

BETWEEN も上手に出来ていました!

誰とでもできるようになってきたね!!

二人とも頑張りました!!

.

続いて、白モフチームでグループレッスン!

散歩で一緒のチームで歩いていただけあって、ギュッとくっついてSIT!!

そして、そのまま、継続です。

ハンドラーが離れて、目線がなくなると、ジュ二くんは思わず動いてしまっていました。

そのタイミングで、ラブくんはペロってしているので、みんな少しドキドキしていたようですが、修正すると、次は、継続で待つことが出来ました!

今度は、ハンドラーがみんなの周りを回ります。

ルナちゃんは、ハンドラーが後方に回ることがドキドキしてしまうようですが、今日は、先輩たちが一緒だったこともあり、動かずに継続することが出来ていました!

ハンドラーが後方を歩くタイミングでみんなの頭の位置が色々で性格がよーく出ていますね!!

.

わんわんトレインは、スムーズに出来ました!

みんなほとんど同じくらいの背なので、今度は、並ぶ順番シャッフルしてみようね〜

今日はこの順番で・・・

RECALL!!

COMEのコマンドで一斉に、ハンドラーの元に行くことが出来ました!!

最後は、ラブくんは、BELL!!

今日も安定感バッチリでかっこよくBELLを鳴らしてくれたラブくん。

いつもお兄ちゃんのを見てるので、今日はジュニくんもBELLに挑戦!!

ジュニくんは、BELLを目視せずに押すタイプだね。笑

また練習していこうね!!

ステラくんは、ブラッシング!!

ルナちゃんは、クレート待機!!今日はいつもより穏やかに待つことが出来ていたルナちゃんです!

.

港くんは、屋外オビディエンス!!

でも、外へ出る前に保定で歯磨きをしてから、外へ行きましょう!

保定での歯磨き、少し嫌だな〜って様子はありましたが、受け入れは良くなってきたかな?

今日の屋外レッスンは、人通りの多い場所での練習です。

男性が通っても、子供が通っても、犬が通っても、穏やかに待ちましょう!

犬に対しては、ガン見してしまっていましたが、吠えずに過ごすことが出来ました!

いろんな環境で、もっと練習していこうね!!

.

凪ちゃんは、遠足へ向けてのRECALLとFUNコマンド!!

SITで待ってからのRECALL!!

凪ちゃん、素晴らしい!

本番は、ロングリードをつけて行うので、リーシをつけて練習もしてみました。

全く気にしてない様子!

そして、FUNコマンドもスイスイとこなしてくれていました〜

遠足、楽しみだね〜

.

ペロちゃんでデモンストレーションをするかもしれないから練習しておこう!

FUNコマンドは、練習すると、すぐに思い出せて・・・

SPIN、ROLLOVER、HANAを楽しそうにしていました。

あとは、RECALLで、ハンドラーの前ですぐにSITできるように練習しなきゃね!

.

ルークくんはセドナクルーズへ行ってまいりました!!

シャンプーして、ブローして、全身をカット〜

大好きなお芋さんを食べながら、頑張りました!!

ルークくん、かっこよくなったね!!

そして、今日は、日中もかっこよかったよ!!

明後日は、秋の遠足イベントです!!

ご参加される皆さまは、集合場所までお気をつけて、お越しくださいませ!!

.

週末は、気温が寒くなりそうですので、体調管理には気をつけてお過ごしくださいね!

良い週末をお過ごしください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました