200kmの里帰り🐟

盛岡の風物詩 鮭の遡上

皆さま、おはようございます!

秋晴れの気持ち良い朝、私Crew松橋の地元、岩手県盛岡市からこの時期ならではの便りが届きました♬

それは鮭の遡上です✨

盛岡市の中心部を流れる中津川には、毎年秋に鮭が産卵するために、この川へ帰ってきます🐟

鮭は稚魚になって海に出た後、産卵のために生まれた場所へ戻って来るのですが、この中津川に戻るまではなんと、宮城県石巻市の河口から200kmもの距離を泳いできます。

中津川は私の実家からも近く、秋に橋の上から川を覗けば、キラキラと鮭が流れに逆らって泳いでいた記憶が鮮明に残っています。

近年は海水温が上昇しており、鮭の数が減少していて、昔のようにたくさん鮭が見られなくなっていて、稚魚の放流を行うことで、なんとか『鮭の上る川』を守っているそうです。

匂いや磁場を感じ取り、間違うことなく戻る動物の本能。

犬たちもきっとその能力に長けているはず!週末、スペシャルな勉強の機会をいただいたので、後日皆さまにシェアさせていただきます✨どうぞお楽しみに( ^ω^ )

.

マロンくん、おはよう!

合宿5日目!マロンくんは生まれた場所の記憶はあるのかな?マロンくんの犬らしい部分を引き出してみよう!!

.

ライナスくん、レオくん、ルーシーちゃん、おはよう!

合宿10日目!この週末にお家に帰るので、今日が集大成を見せる時です⭐️常に最前列でレッスンに参加してくれたので、今日もたくさん楽しみましょう!

.

凪ちゃん、港くん、おはよう!

昨夜は先輩方と穏やかな夜を過ごせましたか?

凪ちゃんはみなとくんのサポートをしてくれたら、楽しいこともしようね♬港くんも真面目にレッスンしたら、FUNコマンドの練習をやってみよう!

.

バウくん、おはよう!

去勢手術もあり、待ちに待ったセドナクルーズです!最後まで協力して、フワッフワに仕上げてもらいましょう♪( ´▽`)

.

ルナちゃん、ステラくん、おはよう!

昨日はプライベートクラスで、キャプテンと課題を擦り合わせてきました!Harborで取り組むべき部分が見えたので、みんなで取り組んでいきましょう!

.

KICOちゃん、おはよう!

TAXIの乗り心地はいかがでしたか??今日は体格の大きい子も多いので、控えめな部分も磨いていこうね!

.

いっちゅくん、おはよう!

今日も朝はクレートに入って準備してくれていたかな??散歩はドキドキ散歩から、大人の余裕散歩にレベルアップしていこう!🐾

.

Lionくん、LOUISくん、おはよう!

LOUISくんは水曜日、DOWNがなかなかできなかったね!Lionお兄ちゃんのサポートに期待して、今日はスムーズにDOWNできるように頑張ろう⭐️Lionくん、よろしくね!

.

チャイコくん、おはよう!

運動量が増えて、少しずつボディの引き締めができてきたね(๑>◡<๑)今日もアクティブに動いて、ご家族に自慢しよう〜!!

.

トノくん、おはよう!

ご家族のブラッシングには協力できているかな?今日は久しぶりにLionくんとの兄弟時間も楽しんでね♪( ´▽`)

.

マルくん、おはよう!

昨日は1FHOGOKENTOKYOに遊びに行って、ドキドキしていたみたいだね!今日はHarborの顔みしりメンバーの中で強気にならないようにね( ^ω^ )

.

チャーミーちゃん、おはよう!

今日から3泊4日の合宿です!さつまいもの季節だから、美味しく楽しくレッスンしていきましょう🍠❤️

.

本日も安全第一で出港いたします⛴️✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました