小頭数クラス

低学年が集まった!

今日のクラスメイトは、10ヶ月から2歳のジュニアクラス!

まずは、集団レッスンをしましょう!!

ますは、SIT!

りりーちゃんとフランちゃんは、ハンドラーのところまでサポートしてあげることで、みんなの輪に入ることができていました。

ルイくんは集中力が少し弱いですが、声がけで集中することができていました。

続いて、DOWN!!

今日はコマンドのみでできる子はいなかったですが・・・

ハンドシグナルでバウくんとマリンちゃんはスムーズにできました!

そのまま、りりーちゃんとフランちゃんがDOWNできるまで継続できていました。

みんなで、DOWN!!なんとか揃いました!!

集団レッスンは、みんなにとって練習なので、また午後やろうと思います!!

.

では。散歩レッスンへ行きましょう!!

犬5頭と人3人の8頭の群で歩きます!!

マリンちゃんは・・・

イケイケBOY、ルイくんと歩きました!

ハンドラーにペース合わせて歩くこともできるようになっていますが、気になることがあるとグイグイと行ってしまっているので、いつでもスマートに歩けるように練習していこうね!

.

ルイくん・・・

元気いっぱいマリンちゃんと歩きました。

マーキングはかなり多めのルイくん。

自由度も高く歩いていたので、ハンドラーを意識して歩けるように練習していこうね!

.

りりーちゃんは・・・

前半は、バウくんと一緒に歩き、クラスメイトとの距離感が気になり、蛇行して歩いていたので、マンツーマンで歩いてみました。

音に敏感で、トラックの音にビックリして吠えてしまう時があったりりーちゃん。

マンツーマンで歩くことで、少しはハンドラーの隣をまっすぐ歩けるようになっていました。

今度は、クラスメイトとも一緒に歩けるよに練習していこうね!

.

バウくんは・・・

前半は、りりーちゃんと歩き、後半はフランちゃんと歩きました。

他のチームで歩くマリンちゃんが気になっていましたが、伝えると、上手に歩くことができていました。

誰とでもスマートに歩けるように練習していこうね!

.

フランちゃんは・・・

前半はマンツーマンで歩き、かなり安定して歩けていたので、後半は、バウくんと一緒に歩きました。

クラスメイトと並んで楽しく歩くことができていたフランちゃん。

残念ながら、犬との遭遇はなかったので、また練習しようね!

.

みんなで群れになってharborまで戻ってきました!

少しは群としての意識出てきたかな??

散歩から戻ると、自分のクッションで休むことができていたフランちゃん。

休憩したら、午後もレッスン頑張ろうね〜

.

午後は個別レッスンを始めていきます!

バウくんはオビディエンス!

コマンドの継続も良く、パオくんが横にきてもハンドラーに集中していました。

RECALLではCOMEのコマンドで素早く反応し、よそ見することなくハンドラーのところへ向かうことができました!

この様子だとRECALL大会で優勝できるかも??!

何度も復習し、クラスメイトと一緒でも気を抜かずに頑張ろうね〜!

 

集団レッスンの時にDOWNの継続が少し弱かったので、強化練習をします!

ハンドシグナルがないとまだDOWNをするのは難しい…。

DOWNはどんなコマンドなのかを覚え、理解していき、コマンドだけで動くことができるようになっていきましょう!

最後はハイタッチ☆

. 

マリンちゃんはHEELの練習!

まずはオビディエンスをし、集中力を高めます!

そして誘導でHEELポジションへ!

今まで向かい合わせでの練習が多かったので、HEELポジションに慣れないマリンちゃんでしたが、最後はビシッと決めてくれていました!

そのままHEELポジションで歩いてみます!

ハンドラーに合わせて、横を歩く練習をしていきます。

ハンドラーが止まったら、アイコンタクト!

ぴょんぴょんジャンプしやすいマリンちゃんですが、今後はジャンプのアピールではなく、横を歩いてアイコンタクトが上手にとれるように練習してみようね!

.

フランちゃんはアイコンタクト!

まずは、ハンドラーがしゃがんだ近い状態で練習します。

LOOKで目が合うようになってきたら、ハンドラーが立った状態で練習しましょう!

距離があることで、見上げることにドキドキして、思わず、ぺろっとしてしまっていますが、頑張っている証拠だね!

そこから、DOWNの練習!

誘導でDOWNができていたフランちゃん。

少しでもスムーズにできるように練習していきます。

すぐに立ち上がってしまうこともあるけど、継続も少しずつできるようになってきたね!

.

りりーちゃんはDOWNの強化!

DOWNってなんでしたっけ?と混乱していたので少しサポートしていく所からスタートしました。

何をしたらいいのか理解すると、コマンドだけで素早く反応することが出来ました!

エンジンがかかるのに少し時間がかかってしまうのでレッスンモードへ素早く切り替えられるようになっていこうね!

しっかりとコマンドを聞いているようで、周りの様子を気にしてハンドラーに集中することが難しかったので…

 

アイコンタクトを再度強化していきます!

最初はトリーツを持っている手ばかり見てしまっています…。

目があっても一瞬だけでしたが練習を重ねると少しずつアイコンタクトの時間が長くなりました!

トリーツの誘惑や刺激に負けないようにこれからもレッスンに励んでいきましょう!!

.

ルイくんはオビディエンス!

夏合宿中の落ち着いてコマンドに従うことができるようになっていたルイくん。

覚えたことはしっかり忘れてなかったみたいだね!

床に落ちてるトリーツが気になり、下を見がちなので、ハンドラーへの集中力を上げる練習です!

そしてRECALL!

COMEでハンドラーのところへ行き、腰を落とすことができました!!

では、レベルアップで、背面でのRECALL。

少し迷っていましたが、ハンドラーの前に回り込むことができていました。

ルイくん、頑張ったね!

引き続き、レッスン頑張っていっこうね!

.

昨日はルイくんの一歳のお誕生日!!!

なので〜みんなでお祝いしました〜〜〜♪

個別レッスンでみっちり練習したので全員継続ができました!

………みんなそうだよね??!

ルイくんお誕生日おめでとう!!!

これから中身をもっと磨いていき、かっこいい先輩になっていこうね(^_−)−☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました