散歩レッスンを楽しもう♪

運動の秋!?

10月に入り、日中の散歩が行けるようになってきたので、今日もまずは、散歩へ行きましょう!

メロンパンナちゃんは、階段が降りれないので、少しだけ降りる練習をしました。

トリーツを食べることはできているので、少しずつ練習していこうね!

.

それでは、出発です!

今日は、2回に分けて、4チームで行きます!!

まずは、Crew:押沢とLAKIくん、メロンパンナちゃんチーム。

LAKIくん、メロンパンナちゃんのリードをお願いしますね!!

メロンパンナちゃんは、気になることへまっしぐら!

ジャンプしちゃうこともありますが、ハンドラーに合わせて歩く練習をしていこうね!

LAKIくんは、前半、匂いを嗅ぎたかったようですが、メロンパンナちゃんに良き見本を見せようと、スマートウォークをしてくれていました。

.

Crew:浮島とヒメちゃん、トノくんチーム。

トノくんはみんなとの散歩でちょっとテンション高め!

ヒメちゃんは、そんなトノくんと少し距離を保ちたいようでした。

後半はトノくんがスマートに歩ける容易なってきたので、ヒメちゃんも程よい距離で歩けるようになっていました〜

.

信号待ちでは、SITで!

この方がスマートでしょ。

そうやって待っていると、2年ほど前のバーニーズを亡くしてしまったという、素敵なおじさまが声をかけてくださいました。

みんな上手に挨拶できていました。

これも、大切な社会勉強です!!

.

では、2便の白モフチームも散歩へ行きましょう!!

Crew:浮島とステラくん、ルナちゃんチーム!

ルナちゃん、みんなとの散歩で、テンション高めです。

ステラくんは、大切な靴、落としちゃダメだよ〜

匂い嗅ぎはしたい2人ですが、伝えるとペースを合わせて歩くことが出来ていました!

.

Crew:久慈といっちゅくん、ジュニくん、ラブくんチーム。

白トイプーチームは、群れになって歩きます!

いっちゅくんとジュニくんが少し前を歩いているかな??

リーシはたるんでいるけど、少しはハンドラーを意識して歩こうね!!

ラブくんは、とっても上手!って太鼓判です!

.

白モフ5頭で記念撮影をしていると、声をかっかてくださったマダムがいらっしゃったのですが、それに反応して、吠えてしまったルナちゃん。

上手な挨拶を練習しようね!

その後、犬との遭遇で、反応していたのは、ルナちゃんとジュニくん。

犬とスマートにすれ違うのも練習だね!!

.

散歩から戻ったら、みんな休憩〜

散歩レッスンの復習をしっかりしましょうね!

.

では、集団レッスンをします!!

みんな集合!!

今日のクラスメイトは9頭!

スムーズに集まることができました!!

メロンパンナちゃんがすこーし集中力が弱いけど、みんなでSIT揃いました!

.

続いてDOWN!!

コマンドの反応が早かったのは、いっちゅくん、LAKIくん、ジュニくん!

メロンパンナちゃん、よそ見しないで、ハンドラーに集中しようね!

少しのサポートで、みんなでのDOWNはスムーズにできました。

ハンドラーが立とうとするとその動きでルナちゃんとメロンパンナちゃんが立ち上がりそうになりましたが、みんな頑張りました!!

.

では、個別レッスンをしていきましょう!!

メロンパンナちゃんは、RECALL!!

マンツーマンでのRECALLの反応は比較的良いメロンパンナちゃん。

COMEのコマンドでハンドラーの前でSITすることができました!

では、トノくんも一緒に!!

トノくんが一緒になると、遊びたいスイッチが入ってしまって、COMEのコマンドがちょっと弱くなってしまったメロンパンナちゃん。

ハンドラーがヒントを与えると、「あ!私、RECALLやっていたんだ!」って戻ってこれました!!

ところで、トノくん、RECALLできるよね!?

メロンパンナちゃんに良き見本を見せることがなかったトノくんでしたので、マンツーマンでやってみると・・・

しっかりハンドラーの元へ!

背面でのRECALLもバッチリのトノくんでした!

トノくん、やればできるじゃん!!

では、ヒメちゃんと一緒にRECALLをしてみよう!

COMEのコマンドで、2人ともハンドラーの元へ!!

ヒメちゃんはちょっとマイペースですが、しっかりハンドラーのところまで行けています!!

では。3頭でのRECALLをしてみましょう!!

ちょっと、3頭くっつきすぎじゃない!?笑

COMEで一斉にスタート!

今度は、トノくんとメロンパンナちゃんは遊ばずに、ハンドラーの元へ!!

ヒメちゃん、ちょっと距離があるけど、スタンプーの弟たちが遊び出さない安全を確認したところで、ハンドラーに近づけました!

3人とも、RECALLの反応、とっても良くなったね!

今度のRECALL大会は決勝へ行けるかもよ!!

.

ラブくん、ジュニくん、LAKIくんはグループレッスンをしましょう!

コマンドの継続。

ハンドラーが、視線を外しても。扉から出ても継続します。

SIT、DOWN共に、動くことなく継続できていた3頭!素晴らしいです!!

.

シンプルなRECALLは、余裕な3頭なので・・・

名前識別でのRECALLをしました!

ラブくんが呼ばれたタイミングでジュニくんが動きそうになったので、丁寧に修正します。

ジュニくんが呼ばれても、動かなかったLAKIくん。

最後は、LAKIくんが来て、名前識別、完成です!

ハンドラーの声をしっかり聞き分ける練習、また頑張ろうね!

.

いっちゅくんは、クレートのイメージアップレッスン!

最近、大好きなクレートへ入りたがらないタイミングがあるので、クレートのイメージアップのために、FUNコマンドをしてから、クレートIN!

少し慎重ないっちゅくんですが、クレートに入って、旋回。

OUTのコマンドで出ることができました!

では、もう一回!!

SPINして、テンション上げて〜

クレートIN!!

さっきよりもスムーズに入ることができました!

最後はハイタッチ!

いつでもスムーズにクレートに入れるようにまた練習しようね!

.

ルナちゃんは、マンツーマンでオビディエンス!!

周りの刺激に弱いルナちゃんなので、コマンドの継続をします!

ハンドラーがまっすぐに離れることに対しては、継続できるようになってきました。

食べるの大好きなルナちゃんは、拾い食いをしないように、LEAVE ITの練習も。

どうしたら良いのか、わからなくなてしまって、お腹だしているけど、それでは食べれないよ〜

その後、ハンドラーを見て、お伺いができるようになりました!

.

お待たせしました!ステラくんは、HEELポジションでのオビディエンス!

と、思ったら・・・

ハンドシグナルでの誘導が少し難しいようでしたので、まずは、手の誘導についてくる練習から!

誘導がわかってから、HEELポジションでの練習になりました。

お兄ちゃんがレッスン中は、ルナちゃんの声が出がやすいので、ルナちゃんの練習のためにも、あえてルナちゃんの前でのレッスンをしたステラくん!

お兄ちゃんらしく、ルナちゃんに良いところたくさん見せられたかな?

.

レッスン後、仲良し兄妹は、2人で一緒のクレートへ!

仲良しなのはいいけど・・・

そこ、いっちゅくんのクレートだよ。

いっちゅくんは今日も大人気でした〜

.

10月に入ったので、そろそろharborもHalloween仕様に模様替えをしたいと思っています!

今年もHalloween仮想大会を計画中ですので、皆さまの心のご準備をお願いいたしますね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました