雨の日のレッスン

外で出来るには、まずは室内で出来なきゃね

 

IMG_0424

Crew井田が呼んでいますよ〜〜!

集団レッスンの時間です♬

 

IMG_0424

みんな積極的に参加してくれています✨

すぐにSIT出来ました♬

 

IMG_0424

DOWNのコマンドを、一番に反応できたハッピーくん&ジンジャーちゃんがおやつをもらっています!!

この後、コレを見ていたジャーニーくんがすぐにDOWNしていましたよ✨

 

IMG_0424

みんなも反応できました✨

ウィルソンくん、カメラ目線で撮ってほしいからって、ドヤ顔でこっち見たらいけませんよ!笑

ハンドラーを見て下さいね👀

ジャーニーくん、DOWNに戻ってください〜〜!

 

IMG_0424

これで全員揃いました\(^o^)/

みんな目線は上!!

素晴らしいですね✨

 

IMG_0424

私が動いても、みんなはハンドラーに集中したまま!

良い表情ですね♬

 

IMG_0424

今度は何に挑戦かな??

Crew井田がなにかしようとしてますよ!!

・・・って、もうすぐにわかっちゃいますよね🚃笑

IMG_0424

後ろから見たらこんなかんじ♬

ウィルソンくん、やっぱりもっこもこ!!笑

IMG_0424

みんな上手に出来ました✨

Lillyちゃん、音がする中良く頑張ったね♬

堂々の先頭です!!笑

ところで、ひとり少ないような・・・・

IMG_0424
いたーーーー!!

ハッピーくん発見!

音が怖くて、Crew押沢の近くに隠れていました。笑

今度は参加できるようにしようね♬

 

 午前のレッスンは、個別で行いましょう✨

IMG_0447

まずは・・・

ここ、どこの国だかわかりますか?(´∀`*)ウフフ

 

IMG_0446

答えはインド!!

インドに住む3歳のセントバーナードの男の子、Bhai ji(バイジー)くん♬

バイジーくん、ドアが開くと自分の判断で外に出てしまうという相談内容でした!

そこで・・・・

そのバイジーくんにトレーニング内容を送るべく、今日のクラスメイトもそのトレーニングをしてみましょう✨

Harborのドアも、勝手に外に出たらダメですからね!!!

 

IMG_0446

ちなみに、バイジーくんが住んでいるのはこんなところ!!!

 

 

ではまず、何の指示も出さずにドアを開けたらどうなるか、見てみましょう!

ジャーニーくん、お願いします!!笑

こんなかんじで、スルッと外に出てしまいますよね!

お家の玄関でも同様です🚪

何の指示を出さなくても、お伺いが出来るようになると、安全も守られますよね✨

ちなみに、1階の鍵はしっかりと閉めているのでご安心を!!!笑

 

 

一度勝手に外に出ようとしたのを止めたら、

「あれ、いけないのかな?」と考えてくれました(*^^*)

ちらちら私を見て、考えた末SITをしてお伺いを立てています♬

ジャーニーくん頑張りました✨ 

 

 Lillyちゃんも、一度外に出ようとしましたね!!

「NO」や「ダメ」などの言葉を出さず、ただ行く手を遮っただけで、

LillyちゃんはすぐにSITしてお伺いを立ててくれました✨

OUTの指示で、私のもとまで来てくれましたよ♬

 

IMG_0433

ドアのトレーニングの前にUPをしたがっていたので、

ご褒美の背中UP⭐

解放のコマンドを出しても、しばらく私の背中の上を堪能されました。笑

とっても楽しそうに笑うから、Lillyちゃんの気が済むまで私の背中をお貸しします!笑

 

ウィルソンくんも、先に行こうとしましたね!

でも、なぜか行く手を遮られたので、「え?!」って感じで私を見ています👀 

その後すぐに理解してくれ、アイコンタクトをとりながら、

私の指示でドアを通過🚪

SITが自然とできると、もっといいですね♬

 

ジンジャーちゃん、外に出られないと分かると、ウロウロ・・・

それでも私の下まで来て、お伺いを立てることが出来ました✨

ドアの外からはCOMEではなくOKの解放のコマンドを出したのですが、

Harborの中に戻らず、私の所を選んできてくれました(*^^*)

このように、コミュニケーションも取れるんですね♬

 

ハッピーくんは、前に一度勝手に出ようとしたのを阻止されたので、よく理解しています♬

 SITまでに少しだけ時間はかかりましたが、指示なく自分で選択出来ました✨

COMEで反応することも出来ていますね!!

 

IMG_0433

Rくんは、出ようとする気配が全く見られなかったため、見学です👀

R「外に出たい〜〜〜〜!!!」

排泄もしたいよね、雨だから外に行けなくてゴメンね(´;ω;`)

・・・って思っていたら!!!

顔面を潰されました。笑

 

 

IMG_0433

R「僕だって膝の上に乗ってみたいもん。」

58キロもあるので、さすがに重い!!!笑

けど、ちょっとしてみたかったお膝抱っこができました💕

でも勝手に乗るのはNGですからね!!笑

今日は特別です⭐

 

IMG_0433

ウィ「疲れた〜〜〜〜!」

おばけのポーズでお腹を出してすやすや👻💤

リラックスしてくれて何よりですが・・・

ウィルソンくんの動画、載っけちゃうからね!!笑

 

ウィ「あの、お水を変えて欲しいんですが・・・」

お水の確認をして、コレ!!って手で教えてくれた後、

ウィ「あの、お水を変えてほしいんですが!」 

何度かこれを繰り返されたので、ご要望通りにお水の交換をいたしました。笑

いつもご指摘ありがとうございます!!笑

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました