初めて会う友達とも

集団と個別

 

IMG_6950

 今日の午後は、

ワイヤーヘアーダックス、12歳のダナちゃんがプライベートレッスンで乗船しました⚓

 

IMG_6946

初めての集団レッスンに挑戦です!!

ダナちゃんはまだお母さんがいたほうが安心出来るので、

ダナちゃんのママがハンドラーになってくれました!!

みんなも、誰がハンドラーでもきちんと反応できるようになるためのいい練習になるね!!

 

IMG_6946

COMEの声で、呼ばれた方に集まります!

SITの指示は、すぐに聞けるかな??

ダナちゃんはまだ少し甘えん坊モード!

それでも輪の中には入れていますね✨

 

IMG_6946

場所を変えてCOME&DOWN!

しっかりハンドラーに注目できていますね♬

ジャーニーくんはそっぽを向いているわけじゃないんですよ!笑

隣でサポートを行っている私が指示を出したので、私に注目しているんです👀

ジャーニーくんの後ろで、海ちゃんも参加出来ました✨

 

IMG_6946

プライベートレッスンの後ろで、個別レッスンスタート!

お互い気になりますが、気にしないのもひとつの学びです♬

グータッチがしたくていえーい!としてみたところ・・・・

ぽんっと大きな手を乗せてくれました。笑

 

 

  IMG_6946

 歩きながらのHEELは得意なので、完璧にキレイな形ができるよう練習していきましょう!

この場所がとてもいい位置♬

犬を自分の左右どちらにつけるかは人それぞれですが、

一般的に左に付ける理由、皆さまは知っていますか??

いろいろな理由があるので、是非考えてみてください✨

答えは後日ブログにて⭐

 

 

IMG_6946

少し離れたところからHEELの指示をした結果・・・

R「これでOK?」

それはHEELとは呼びませんよ〜〜!!笑

 

 

IMG_6955

そうそうその位置♬

Rくんはよっこらしょと大きな体を落ち着かせると、少しだけ後ろや斜めになってしまったりするので、

いい位置に来れたらすぐにご褒美がコツだと分かりました!!

その子達によって、いつがご褒美のタイミングなのかを考えるのも大切です✨

 

 

IMG_6949

いつでも一緒の空くん&海ちゃんは、別々にレッスンしますからね〜♬

 

 

IMG_6949

海ちゃんはクレートの練習を♬

最初はレッスンに参加するのが乗り気ではなかったですが、一度中に入ってしまえばノリノリに!!

少しずつクレートの入り口までの距離を伸ばしていっても、スムーズに入ることが出来ました!

もちろん、クレートが出るときもOUTのコマンドでですよ!

 

IMG_6949

次は空くんですよ〜〜!!

空「やりたくない。」

ソファーの下にいた空くん、やりたくないって気持ちが顔に出ちゃってますよ!笑

 

IMG_6949

抱っこは、スムーズに出来ましたね✨

下ろす瞬間、少し興奮気味になってしまいましたが、すぐに甘えることも出来ました♬

少しずつ、「これならいいよ!」というポイントが増えていくといいですね!!

 

IMG_6955

ジャーニーくんは、トイレをしてからレッスンをしますよ〜〜!!

昨日、失敗したのをCrewは見ています!!

そんな顔でこっちを見ても、きちんとトイレをするまではこちらも心を鬼にします!!笑

このあと、トイレは成功しました♬(少しはみ出してしまったことは秘密にしておきますね。笑) 

 

 

IMG_6955

お姉ちゃんと一緒に出来るよう、逮捕の練習も✨

両手をしっかり腕に絡みつけられました!!

くねくねするのが得意なジャーニーくん、これも得意技になりそうな予感だね!!

 

 

IMG_6955

ここでお姉ちゃんのジンジャーちゃんも参加してくれました♬

ハイタッチの練習を見学中!・・・じゃなくて、参加中?!笑 

 

IMG_6955

それではせっかくなので、姉弟の可愛いFUNコマンドを練習しちゃいましょう!!

一列に並んで、ハイタッチ⭐

前ならえ!!みたいになりました✨

 

IMG_6955

ジャ「お姉ちゃん何するの?!」
ジン「えぇ?!ダメだった?!」

遊びになってしまうので、今度は順番を変えてやってみましょうね♬

 

 

IMG_6927

ジンジャーちゃんは得意のUP!!

その高さなら余裕ですね✨

 

IMG_6927

私の背中にも慣れてきたのか、素晴らしい運動神経でDOWNまで出来るようになりました♬

IMG_6927

Crew井田の背中は楽々♬

レベルを上げたおんぶまで出来るようにしましょうね!!

Crew井田、おじいちゃんみたいになっちゃってます。笑

 

 

IMG_6927

 コタロウくんは動きやすいSITの継続の練習から♬

何度か私の方へ来ようとしたので、すぐに元の位置まで戻します!

それを数回繰り返した後・・・

ピクっと動くのを我慢している様子が見られましたが、上手にできました!!

 

 

IMG_6927

TAKE・DROPの練習は、PULLERで♬

さすがコタロウくん、体力ありますね〜〜✨

 

 

IMG_6927

いくら楽しくなっても、興奮せずにね♬

みんなで楽しく遊べるように、Harborで頑張っていこうね\(^o^)/

 

Dogship06

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました