初めて見るぞ!この TOY!!

こんなおもちゃ、どこかで観たことありませんか?

DADWAY FAD+
https://www.fadpet.jp

今回、【命の授業のマナーニ】活動応援商品としてDADWAYS が商品化したおもちゃ!
※売り上げの一部が、小学校での授業の活動費となります。
まだどこにも売られていない新商品が Harbor にやってきました。

じゃーん!!

「Treats Capusule Toy」
ご褒美を入れたり、噛み噛みして歯にもいいらしい!?
さて、どうやって遊ぶんだろう!?

ということで、今週はこの新商品でみんなで遊んでみよう!!!
よろしくお願いします。

転がすと、中からご褒美が出てくる構造なんだな!

そこにポポくんも興味をもったみたい。
(ほたてちゃんは遠くから傍観)
マズルが邪魔になるからとっちゃおう。

大小2種類のサイズがあるみたいだよ。

楽しそうに遊んでいると、「それなーに!?」とクラスメイトも集まってきます。
この時、うなりや護りの行動が出ないか、チェックします。
※保有しているものを守る行動は争いのもとになるからね!

やっぱり妹が楽しそうにしていると兄も気になるらしい。
転がしたてもご褒美がでてこないと、手を使ったり♪
こうやって狩猟意欲や探索行動欲を少しでも満たしてあげることができると
日々のストレス等を発散することが出来ます。

こちらも!
ルイくんが遊んでいると、ストーミーくんが興味津々。
みんな協調性が高いようですね。
こうやって、おもちゃの一人遊びも、周囲に犬がいることで
興味度合いを強くすることもできるということを再確認できました。

あれ!?
ルイくん、遊び方がちょっとワイルドじゃない!?

あー!
やっぱり〜、壊しちゃった。
あれ?これは小型犬用だよ。
大型犬用の大きなサイズのオモチャはどちらに!?

大型犬用サイズのオモチャで遊ぶうにくん発見!!
転がしたり、くわえたり。
やはり大は小をかねるんだね!

ストーミー:「ボクのサイズのおもちゃだと思うんだけどな〜」

ほたて:「私もイケます!」

おもちゃはみんなで使うのものなので。。。

次はレミーくん!

ちょっと匂いを嗅いでみたけど。。。

レミーくんにはくわえずらかった?

.

べべくんと雪男くんはどうかな?

2人とも、周りにクラスメイトがいると、遠慮しちゃっていたけど、

こっそり渡すと、慎重に匂いを嗅いで、手を使って遊んでいました。

なんだろ?って興味はあったみたいだね!!

.

ぶりちゃんは、匂いを嗅いで、運び出しました!!

どこ持っていくの!?

.

ちるぶぅくんは、匂いを嗅いで、くわえてみた!!

守りゲームにはならずに遊べていました。

小さいサイズは、短頭種でも、くわえられるサイズみたいだね!

.

ダノくんは、匂いを嗅いで、手で転がして遊べていました。

ご自宅でも、そんなふうにお淑やかな遊びをしようね!

.

続いて、HOGOKEN たちとの課外授業組!

ルイくんは、パピーの牡丹と交流!

正面から強気のルイくん。
牡丹くんはドキドキさんで目線をそらしていましたが
その状況に耐えられずその場を立ち去ってしまいました。
ここに「牡丹くん < ルイくん」のポジションが見て取れますね。

続いて、ダノくんとスカイくん。

ダノくんは上から乗っかられて、「無理〜」と立ち去っていきました。
では、ダノくんはどんな挨拶がしたかったかというと・・・

ダノ:「そうそうやっぱり口元から穏やかに♪がいいよね〜」

案外、ダノくんは優しい挨拶ができる紳士者でした!
ダノくんのいい一面を垣間見えた時間になったよ。

こちら、ストーミーくんとスカイくんの挨拶の様子
右のストーミーくんの表情が全て!
やっぱり、上からじゃなくて、横から穏やか挨拶は気持ちいいんだね〜

横からの挨拶は、犬の世界でも紳士的と映るので、いつの間にか、テンションが上ってきて
お互いに匂いを嗅ぎあって、ぐるぐるまわることも。
これは、互いの興味度合いが同じで、交流がどんどん進んでいることを示唆しています。

ダノ:「この位置でいいでしょうか?」

注意深く観ていくと
正面から近づいたり、上から挨拶したり等が減り
徐々に紳士的な挨拶が増えてきているように感じます。
やはり、ひとつひとつの経験を通して、彼らは経験学習出来ていることが判ります。
みんなグッド・ジョブ!!

ダノ:「みんな大きいんだもん。ここなら安心・・・って思ってたら見つかった!!!」

こうやって挨拶⇒失敗⇒挨拶⇒プレイタイムという流れを経験することで・・・

犬友になれるのです♪
友達って気持ちいいな。

2F に戻って Crew にご報告

その後・・・

頭と身体を使うと、次は睡眠タイム。
こうやって学んだことを復習する今日のクラスメイトなのでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました