お散歩レッスンとわんわんトレイン

レッスンの基本は楽しく♬

 

IMG_8147

ジンジャーちゃん&シェリーちゃんのお姉ちゃんペア!!

ジン「あそこにいる人達って、ついつい吠えたくなっちゃわない?」

シェ「わかる〜〜〜!!」

 

 

IMG_8150

シェ「あっちも、ついつい見ちゃうのよね〜」

ジン「わかる〜〜〜〜!!」

お姉さん同士で盛り上がる会話も、絶対ありますよね!笑

今日は気になる対象の物も全く同じお姉さんペアでした!

一緒にトレーニング頑張っていこうね!

 

IMG_8147

芝生の上ではオビディエンスの練習です!

DOWNの指示を出しましたが・・・・・

背中を向ける&お姉ちゃん同士も反対を向いてる・・・笑

一応コマンドには反応できたので、OKです!笑

 

 

IMG_8147

Crew井田からの許可が出たので、プレイタイム開始!!

今回はシェリーちゃんからのお誘いです♬

 

 

IMG_8147

遊ぶ時はサイレントで♬楽しそうな2頭です✨

お散歩はレッスンでもあり、発散の場でもあります✨

楽しく学んで、元気なお散歩が理想ですよね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

IMG_8147

あれっ!遊んでいた場所には忘れ物が一つ・・・・笑

靴下が脱げちゃうほど激しく遊んだの?!笑

IMG_8147

お散歩から帰ってきたジンジャーちゃん、

ジャーニーくんを枕にしてお昼寝です😪💤笑

 

 

IMG_8162

Lillyちゃんはマンツーマンで歩きましょう🐾

ちょっとリーシを張ってますね〜!!

ハンドラーを気にして歩けるの、知ってるよ〜〜✨笑

 

 

IMG_8162

信号待ちはSITで♬

Lillyちゃんは室内でのコマンドが得意なので、外でもスムーズに反応できるよう練習中です⭐️ 

  

 

 

 IMG_8162

最近音に敏感なLillyちゃん、テールがぐっと下がっています💦

その子によって気になる音や反応する物が違うので、

愛犬のことをよく見て「これが嫌なのかな?」と理解してあげるのも大切です!

その時のきっかけもわかると、トレーニングをしていく中で、選択肢の幅が広がりますよ♬

 

 

IMG_8166

少し緊張気味ですが、SITできました♬

Lillyちゃん、ドキドキしないように練習していこうね✨

 

IMG_8162

帰りはテールが少し上がって、リーシも張らずに歩けました♬

この状態をキープして、Harborに戻りましょう( ^ω^ )

 

 

IMG_8155

Harbor組は、わんわんトレインに挑戦しましょう!!

体が大きな子が多いので、大きなトレインができそうですね〜♬

今回は頭数が多いので、有志の参加でお願いします✨ 

 

 

IMG_8155

まずは大きめの子から♬

後方車両であればあるほどSIT(指示されたコマンド)の継続時間が長くなるので、大変なんです!!

Rくん、ウィルソンくん、頼みますよ〜✨

 

IMG_8155

ポムちゃんとシェリーちゃんはわんわんトレイン初挑戦なので、

前方車両からチャレンジです!

本当なら、シェリーちゃんはウィルソンくんの前あたりかな〜???

IMG_8155

あんずくんもたるからひょっこり覗いていたので、

呼んだらこちらに来てくれました✨

途中で止まっちゃったけど、車掌さん役希望なの?!笑

 

 

IMG_8155

今日のトレイン!!

少しカーブ気味ですが・・・・笑

直線を目指して頑張ろうね♬

 

 

IMG_8159

次はポムちゃんとジャーニーくんがお散歩レッスンですよ〜〜〜!!

ポムちゃん、なんでそんなに疲れてるの?!笑

 

 

IMG_8159

それでは出発です!!

信号待ちはSIT♬

この流れもだいぶスムーズになってきましたね✨

 

 

IMG_8159

外でコマンドの練習をしましょう!

SITはどうかな??

ポムちゃん、やる気0感を出さないで〜〜〜!!笑

 

 

IMG_8159

DOWNも一緒になんとか成功です!!

犬たちの「今はやりたくない」という気持ちにはこちらがしつこく付き合い、

最後は必ず成功で終わらせましょう♬

粘った方が勝ちです!!笑 

 

IMG_8159

練習をした後は、ご褒美のプレイタイム♬

Harborでのプレイタイムより、広く使えるので楽しいよね✨

 

IMG_8159

喧嘩をしてる?!

と思う時もありますが、犬同士で手を使っている時は、遊びの合図です♬

相手に手のひらをつけるのは敵意がないということなので、

Harborに乗船した際は、ぜひいろんな子のプレイタイムを見学していってくださいね✨

IMG_8159

帰りも落ち着いて歩きますよ🐾

きちんとSITできました♬

 

 

IMG_8175

セドナ中なのは、誰でしょう?!

濡れると別犬になりますよね〜〜!!笑

 

 

IMG_8175

あ!このクリクリな目は・・・・・・・

 

 

IMG_8175

クーちゃんでした〜〜✨

受け入れもよくなってきたね!!

Harborではシャンプーやカットもトレーニングの一つです♬

どうしても長時間になってしまうので、嫌だなと思うよりもHappyなほうが、

人も犬もストレスなくスムーズに進められますよね!!

どんどん進めていくのではなく、お互いが気持ちよくできるように、トレーニングしていきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

IMG_8175

少し毛を揃えてさっぱり♬

クーちゃん、ふわふわになりました✨

Dogship06

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました